ピクシブ百科事典

ポピーブロスJr.

ぽぴーぶろすじゅにあ

ゲーム『星のカービィシリーズ』に登場する敵キャラである。ポピーブロスの子分的存在。
目次[非表示]

概要

ポピーブロスSr.の子分的存在。小人のような姿で青い帽子(作品により黄色やピンク等もある)を被っている。吸い込むと主に「ボム」をコピー出来る。
当初の名称は「ポピーブラザーズジュニア」と呼ばれるが、略称の「ポピーブロスJr.」となっていることが多い。

普段は普通に歩いたり、グリゾーに乗ったり、リンゴマキシムトマトで玉乗りをしているが、『スーパーデラックス』以降は爆弾ブーメランで攻撃してくる者もいる。

武器を何も持っていない場合はスカキャラ、爆弾で攻撃する場合は「ボム」、ブーメランを飛ばして攻撃する場合は「カッター」をコピーできる。
(ブーメランを持つものの作品によっては、ブーマーという名称になっている。)

爆弾を投げてくる者は場合によっては他の敵キャラを倒したり、爆風に巻き込まれて自爆することもある。
『スーパーデラックス』『スターアライズ』では「ボム」のヘルパーとしても登場している。後者は、フレンズスターの挙動によるとどうやら唯一の爆発属性持ちの能力である模様。ただしこの属性が何らかのギミックに関与することはない。

ヘルパーとしては

爆弾を投げつける。その場に置くこともできる。ボタンを押す長さによって爆弾を投げる角度・距離が変化する。
爆弾を投げずにずっと持っておくと自爆してしまう。
SFCでは普通に登場するが、リメイクのDSではカービィがボムをコピーした直後に爆弾を持つのと同様に召喚時には爆弾を持ちながら登場するようになった。
投げる角度を調整できるため、地上からの攻撃範囲は広いが、「構えてから投げる」という都合上、空中戦は苦手。
スターアライズでは爆弾がWii仕様の花火爆弾となり、帽子やコスチュームも敵のポピーとは異なる。上方向への攻撃範囲が広いバリッカボム、爆弾の飛距離が伸び、掲げてジャンプする事で浮かび上がるウィンガボムにする事でフォローが出来る。

……と思われていたが、かかげたウィンガボムを敵にめりこませて爆発させ、即座にまたかかげるという動作を瞬時に繰り返す裏技ウィンガボム花火の発見、
そして地面に炎を残して追加ダメージを与えるメラーガボムの火力によってボスを速攻で倒すタイムアタックでは最強格である事が判明した。
これまでのボムのイメージとは逆に、ウィンガボム花火は浮いているボスに対して有効である。

関連項目

星のカービィ 星のカービィ(初代) 夢の泉の物語/夢の泉デラックス カービィのピンボール カービィのブロックボール スーパーデラックス/ウルトラスーパーデラックス 星のカービィ3 カービィのきらきらきっず(SFC版) 星のカービィ64 コロコロカービィ あつめて!カービィ(ミニゲームのみ) 星のカービィWii トリプルデラックス スターアライズ
カービィ ポピーブロス ポピーブロスSr. ヘルパー グリゾー ジャングルボム フライトボンバー ペロット

外部リンク

関連記事

親記事

ポピーブロス ぽぴーぶろす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポピーブロスJr.」のイラストを見る

コメント