ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

星のカービィに登場する回復アイテムの一つ。カービィの好物という設定であり、どの作品でも取るとバイタリティ(HP)が完全に回復する。

トマトの中央にローマ字Mが描かれているデザインが特徴的。
スーパーデラックスには普通のトマトも存在することから、どうやら別種のようである。非常に栄養満点で、デザートにもなる程甘く美味らしい。

長らく断面は不明だったがカービィファイターズ2では断面が描写されており、普通のトマトとは違い中央の芯の部分が星形になっている。

大乱闘スマッシュブラザーズにも回復アイテムとして登場するが、上位回復アイテムとしてハートのうつわが存在するため完全回復ではなく、64版では100、DX以降の作品では50の回復量となっている。
フィギュアやシールも存在し、Xでのシールの効果は「マキシムトマト効果を50上げる」。

回復アイテム以外の登場としては、
カービィのピンボールでは特定の条件を満たすとフリッパーの間に出現し、カービィが下階層に落下するのを防いでくれる。
また、食べ物を多く取るスーパーデラックスの「激突! グルメレース」とウルトラスーパーデラックスの「爆裂コンベアタッチ!」では他の食べ物より得点が多い。

マキシムトマト』が正式名称であり、『マキシムトマト』ではないので注意を。

関連タグ

カービィ トマト 元気ドリンク 回復アイテム

外部リンク

関連記事

親記事

星のカービィ ほしのかーびぃ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マキシムトマト」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マキシムトマト」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました