ピクシブ百科事典

マキシムトマト

まきしむとまと

マキシムトマトとは星のカービィシリーズに登場する回復アイテムである。
目次[非表示]

概要

星のカービィに登場する回復アイテムの一つでありトマトの中央にローマ字Mが描かれているデザインが特徴的。
マキシムトマト』が正式名称であり、『マキシムトマト』ではないので注意を。

カービィの好物という設定であり、取るとカービィのバイタリティが完全に回復する。
スーパーデラックスには普通のトマトも存在することから、どうやら別種のようである。

大乱闘スマッシュブラザーズにも回復アイテムとして登場するが、上位回復アイテムとしてハートのうつわが存在するため完全回復ではなく、64版では100、DXXforでは50の回復量となっている。
フィギュアやシールも存在し、Xでのシールの効果は「マキシムトマト効果を50上げる」。

回復アイテム以外の登場としては、
カービィのピンボールでは特定の条件を満たすとフリッパーの間に出現し、カービィが下階層に落下するのを防いでくれる。
また、食べ物を多く取るスーパーデラックスの「激突! グルメレース」とウルトラスーパーデラックスの「爆裂コンベアタッチ!」では他の食べ物より得点が多い。

関連イラスト

アドちゃんにリクエスト
カービィとマキシム

関連タグ

カービィ トマト 回復アイテム

pixivに投稿された作品 pixivで「マキシムトマト」のイラストを見る

コメント