ピクシブ百科事典

くちうつし

くちうつし

『くちうつし』とは、自分の口に含んだものを相手の口に移すこと。特に星のカービィシリーズのマルチプレイの特殊アクションとしてのそれが有名である。

概要

星のカービィシリーズのマルチプレイ(CPUキャラ相手でも可)の特殊アクションとして、食べ物アイテムで体力を回復した場合、その後すぐに味方に触れると、「くちうつし」で相手の体力を同量回復してくれるのである。作品によっては、複数のアイテムをまとめて取った場合もくちうつしの回復量にまとめて反映される。
マキシムトマトの場合は同じく全回復、無敵キャンディーの場合は回復こそしないが同じく無敵になれる。
参加人数の多い作品では1つのアイテムをくちうつしで分け与えることがかなり大切。ただし、くちうつしでアイテムをもらった側は、他の仲間にくちうつしすることができないため、人数が多い場合は「最初にアイテムを取ったのが誰か」を把握するか、全員まとまった場所で固まって片っ端からくちうつしを試みるのがセオリーになる。

ちゅー

何故、「くちうつし」なのかは不明。

非常にけしからんアクションである。

関連タグ

星のカービィ カービィ
スーパーデラックス ヘルパー
星のカービィ3 グーイ
星のカービィwii バンダナワドルディ メタナイト デデデ大王
スターアライズ ドリームフレンズ

関連記事

親記事

星のカービィ ほしのかーびぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「くちうつし」のイラストを見る

コメント