ピクシブ百科事典

ポップスター

ぽっぷすたー

一般的な本来の意味は「大衆(Pop)」の「スター(Star)」。此処では「星のカービィ」シリーズに登場する惑星について説明します。
目次[非表示]

概要

黄色星型をしていて、土星リングのようなものが二つ付いている。

星のカービィシリーズにおいてはゲーム全編、あるいは前半の舞台となることが多く、ファンにとってはおなじみの星。

マホロア曰く、「この世で最も美しい星」。
マルクダークマター達のように、この星を手に入れようとする輩が一向に減らないのはそのためだろうか。

主な住人は言わずと知れたワドルディとハニワによく似たキャピィ

スーパーデラックスでのミニゲーム「かちわりメガトンパンチ」において、最大のパンチ力である201Mt(メガトン)の衝撃を与えるとポップスターが真っ二つになる。
それでなくても素手で惑星に大きなヒビを入れる事が可能な住人がいるのだから恐ろしい。

アイス棒に形がよく似た謎の物体がそこかしこに生えている(「刺さっている」とも)が、正式な名称かつそれが何なのかは不明。

地上

のどかな草原から砂漠、広大な海に火山など、自然豊かな星。
現実世界で見られるあらゆる地形が存在するが、工場など大規模な人工物はないようだ。

言わずと知れた「グリーングリーンズ」や「オレンジオーシャン」など、イニシャルが同じ単語を並べた地名が多い。
ただし、ダイナブレイドの巣がある「キャンディ山」や後述の「夢の泉」など例外もある。

最近は、様々な敵によって、物理的に侵食されたり、破壊されたりしている。
一体ポップスターが何をしたっていうんだ。

プププランド

カービィ達が住む呆れかえるほど平和な国。国のあるじは「デデデ大王(ただし自称らしい)」。
カービィは元々ここの住人ではなく「春風と共にやってきた旅人」であったのだが、食べ物を独り占めしようとしたデデデ大王を懲らしめて食べ物を取り返したことで、住人から感謝の証として家を譲渡され、定住するようになった。
シリーズおなじみの敵キャラは基本的にこの国の住人であるようで、デデデの手下などの有事の際以外は普通に暮らしているらしいことが「銀河に願いを」や「トリプルデラックス」のオープニングで確認できる。

デデデ山

ステージ名で「Mt.DDD(マウントデデデ)」と呼ばれる大きな山。山頂にデデデ大王の城「デデデ城」があり、山自体をステージとして攻略することはあまりない。
また、山の近くでは「飛行砲台カブーラー」が防衛していることもある。
トリプルデラックス」ではデデデ城がカービィの家共々ワールドツリーに巻き込まれ、空に行ってしまっていた。
クィン・セクトニアが討たれたことで両方とも地上に帰ってきたのだが、完全に元の場所に戻ってきたカービィの家に対し、デデデ城はその辺の高台に放置されるというとんでもない扱いを受けている(単純に運ぶ人員が足りなかっただけかもしれないが・・・)。

夢の泉

夢の泉の物語」で初登場。ステージ名としては「Fountain of dream」。
夢を見せるという「スターロッド」が刺さっており、スターロッドが無くなると泉の水が枯れはじめ、プププランドの住民は夢を見られなくなってしまう。
夢の泉がある一帯を「レインボーリゾート」と呼ぶようだ。
FC版の説明書によると、普通にレインボーリゾートに訪れたカービィが泉で水浴びしていたデデデに文句を言っていたが、バラバラにされたスターロッドを集めるため1からワールド探索しボスの元まで旅立つという設定となっている。

虹の島々

プププランドに存在する、虹のかかった七つの島々。
虹の剣」があり、その力で常に美しい虹がかかっているようだ。
ダークマターによって虹が奪われてしまう事件が起き、「星のカービィ2」の舞台となった。
カービィは各島を渡り、隠された「虹のしずく」を集めることとなる。

ポポポアイランズ

あつめて!カービィ」に登場。ポップスターの南方に位置する場所で、それぞれ四つ(+一つ)の島が海に浮かんでいる。

グリングランド

緑が豊かな土地で、奥にある森にはウィスピーウッズの派生種が多く生息する。
ボスは身体からトゲを生やす等の新技を覚えた「ウィスピーウッズ」。

サラサンドーラ

砂漠のステージ。場所によっては遺跡を探索する。
ボスは芋虫のような外見の砂漠の女王「ウトパトラ」。

デデデリゾート

デデデ大王が開発したリゾート地帯。基本的に雰囲気は常夏だが探索する場所によっては雪が降り積もっていたりもする。
ボスはステージ名から分かる通り「デデデ大王」。

マグマウンテン

火山地帯のステージ。探索場所はマグマ地帯や火山だが、他にも何故か幽霊屋敷や宇宙へ行く為の施設が存在する。
ボスはネクロディアスの手下で豚のような見た目の怪物「ドクロだいおう」。

ネクロネビュラ

上記四つの島をクリアすると出現する島で、ネクロディアス率いるドクロ団の本拠地。登場するステージは全てボス戦のみとなっており、実質的にこの島そのものがボスラッシュステージでもある。
ボスはドクロ団のボス「ネクロディアス」。

ワールドツリー

星のカービィ トリプルデラックス」のワールドマップを繋いでいた巨大な植物。
元々はフロラルドの住人が「下界の勇者カービィに助けを求めるため、種を空から落として生えてきたもの。
サンストーン」の力によって成長していくが、開花直前でクィン・セクトニアが寄生し、ポップスター全土を覆い尽くそうとした。
カービィによってセクトニアが討たれ、花も無事開花。満開となったワールドツリーは、プププランドの新たな、美しい名所となった。
ワールドツリーの実は「きせきの実」と呼ばれ、カービィにビッグバン吸い込みの力を与えたり、屍を再び活動させたりと不思議な力を持つ。

地下世界

ポップスターの地下には広大な別世界が広がっており、そこがゲームの主要舞台となることがある。

古(いにしえ)のどうくつ「マジルテ」

スーパーデラックス」の「洞窟大作戦」の舞台。
「洞窟」と呼ぶにはあまりにも広大な世界で、熱帯のジャングルのような「ちていの木々」、水晶で満たされた「水しょうの畑」、巨大な塔がある「古代のとう」、地上に出たかと疑うような「しんぴの楽園」から成っている。数多くのお宝がある、「キケンとゆうわくがいっぱい」の洞窟。

世界のへそ

参上!ドロッチェ団」レベル2以降の地下世界を指す。地上さながらの様々な地形が存在する他、盗賊「ドロッチェ団」の本拠地らしきものもある。ここにも、数多くの宝箱がある。
メタナイトの逆襲」で沈没した「戦艦ハルバード」が隠された「シークレットシー」につながる門がある。

ポップスターの空にも、さまざまな地形や世界がある。

ハイパーゾーン

星のカービィ3」で出現した「邪悪な黒い雲」。
その正体はダークマター達が集合したもので、親玉のゼロ自らがポップスターを侵略しにやってきたためにできた。
最大の敵は背景」等と言われるほど、画面が見難くなることがある。
ポップスター中の「ハートスター」を集めた「ラブラブステッキ」とそれを持ったカービィにより打ち払われ、消滅した。

鏡の国

鏡の大迷宮」の舞台で、プププランド上空の「ディメンションミラー」から行くことのできる国。「写った人物の願いをかなえる」という「魔法の鏡」がある。
地上同様地形が豊かで、なんと「キャンディコンストレイション」という名の宇宙まである
クラッコはいるが、ウィスピーウッズはいない模様(似た存在はいる)。
現在、シャドーカービィが鏡の国のカービィとして平和を守っている。

絵画世界

タッチ!カービィ」オープニングにて突如プププランド上空に現れた世界で、一枚の絵画のような入口から入ることができる、同作品の舞台。
名前の通り世界全体が絵画のような場所となっている。
絵画の魔女」ことドロシアが作り出し支配している世界。
ゲームラストにてドロシアが消滅してしまったような演出があり、現在も絵画世界がポップスターにあるかは定かではない。

フロラルド

星のカービィ トリプルデラックス」の舞台で、「天空の民」と呼ばれる人々が住んでいる。
長い間「妖艶の悪女クィン・セクトニアによって支配されており、その圧政に天空の民は苦しんでいた。
五つの浮島と、セクトニアの領土「ロイヤルロード」で構成されている。
下界同様主な住人はワドルディだが、下界のワドルディとは異なり比較的高い技術力を持つようで、要塞や機関車、戦車に投石器といった巨大人工物がある。
上流階級と思われる天空の民は花をモデルにしたような姿をしており、個人によって容姿が大きく異なる。

ファインフィールド

本作においてカービィが最初に冒険することになるステージ。草原が広がり、森もある緑豊かな島。最初の島ということもあり、難易度は低め。ボスはウィスピーフラワーズで、本来はただの花だったのだが、タランザが魔法をかけたことで急成長した。姿や名前はウィスピーウッズに酷似しているが、関係は不明。一面ボスのくせに割と強い。

ロリポップランド

全体的にお伽噺やお菓子のような島。
名も無き画家」のアトリエがあり、とある「生き別れた」を描いた肖像画があった。

オールドオデッセイ

サバンナや雪山が目立つ島。
あの「空の暴れん坊クラッコの縄張りの本拠で、愚かにも侵入してきた狼藉者(カービィデデデ大王)に本気で襲い掛かってくる。
この場所でのクラッコは、空と雲から直接力を受け取ることができるため、大規模な落雷や竜巻を起こすなど普段からは考えられないほどの力を発揮する。

ワイルドワールド

古の天空の民の遺跡がある島。
平和の象徴トグ・ロ・ガラーガの石像があったのだが、タランザが暴走させたのとカービィが撃破したせいで壊れてしまった。

ロイヤルロード

女王クィン・セクトニアの領土。
ワドルディはおらず、代わりに「セクトルディ」というザコ敵が登場する。このセクトルディを始めとして、一部の敵キャラが虫の様な姿の「セクトル○○(種類に応じて名前が変わる)」となっており、彼らはすべてセクトニアを信奉する民である。
どことなく異次元のような雰囲気ややたら機械的な地形など、かなり不思議な場所。
あちこちに今代のセクトニアをあしらった意匠がある。

ポップスターの周囲

近年の作品では、ゲーム前半の舞台がポップスター、後半の舞台として宇宙に出るものが多い。(「64」のような例外もある。)
その分、ポップスターの周りには様々な星がある。

太陽と月

ポップスターの太陽と月。
「銀河に願いを」にてマルクの陰謀でケンカを起こすなど、それぞれ意志があるようだ。
ちなみにMr.シャインMr.ブライトも太陽と月のような姿をしているが、彼らはポップスターの日月ではない。
「夢の泉の物語」ラストにて、ナイトメアの爆発によって月が物理的に欠けてしまっている。「銀河に願いを」でも三日月の姿なので、おそらくずっとそのままなのだろう。

ミルキーロード

「銀河に願いを」にて冒険することになる、ポップスター同様「夢の泉」を持つ七つの星の総称。どの惑星から始めるのは自由。
ポップスターからほど近いところにあるようで、七つの夢の泉の力をつなげることで巨大な機械彗星「ギャラクティック・ノヴァ」を召喚でき、願いを一つかなえてもらうことができる。

「64」の惑星

星のカービィ64」で冒険する惑星。公式での総称が無い。

ホロビタスター

文明はおろか、惑星そのものが崩壊間近のような様相を見せる惑星。砂漠や遺跡が舞台となる。

ウルルンスター

地表がほぼ一面海洋に覆われた常夏の惑星。ボス戦に至るまで水中戦が繰り広げられ、ここでは嫌でも水中の操作テクニックを覚えることになる。

コレカラスター

黎明期の惑星。ジャングルや洞窟、そして活動真っ最中の火山という過酷な自然が舞台。すでにトロッコのレールが敷かれているあたり、外来の文明が持ち込まれているようだ。

ブルブルスター

余りの寒さに住民が逃げ出してしまったという星。その名残か、デパートやマンションを思わせるような建物や大都会がある。
特に、地下の巨大工場みんなのトラウマ

リップルスター

リボン達妖精の故郷の星。ハート型をしている。しかし当初は黒雲に覆われ、気味の悪い外見となっていた。
巨大なクリスタルが存在し、それを狙ってらがリップルスターを襲撃したことから物語が始まる。

ファイナルスター

64の最終決戦の舞台で、黒い雲が集まったような場所。最奥にが潜む。
の巣のような、六角形のブロックがくっついた異様な地形の足場がある。また、その足場も地味に脈動している。
エヌゼットだけがなぜかここでも出現するため、エヌゼットも実は暗黒一族の一員ではないかと言う説がある。
エンディングにて爆発、消滅する。

ハルカンドラ

ポップスター遠く離れた世界に存在する星。
古代ハルカンドラ人はスターロッドギャラクティック・ノヴァを作った文明人であるとマホロアによって示唆されているが真偽は不明。
ポップスターとは違う世界に存在するからか、ワドルディがおらず、代わりに「ハルカンドルディ」という名前の敵が居る。
マホロアは「自分の故郷」であると説明しているが、マホロア自身のポーズ画面での説明は「彼方からの旅人」あるいは「虚言の魔術師」であり、真実であるかはわからない。

エッガーエンジンズ

ハルカンドラの工業地帯。いつかのトラウマ工場のような場所。
ボスとしてメタルジェネラルが存在するが、彼がその名の通り「ジェネラル」、つまりここの主であるかは不明。
ここでスターロッドギャラクティック・ノヴァが作られたのかもしれない。

デンジャラスディナー

ハルカンドラ中央に位置する巨大な火山で、ハルカンドラの守護神ランディアの住処。
マホロアの船「ローア」はもともとここに埋まっていた。
マグマなどがありダメージを受けやすいうえ、ステージのほとんどが即死ギミック有りという、もはやトラウマどころではない危険なレベル。ぶっちゃけ、ダメージで死ぬより圧殺される確立の方が高い

セブントピア

タッチ!カービィ スーパーレインボーの冒険の舞台。わがまま芸術家、クレイシアとパートナーのエリーヌが作り、ポップスターから奪い取った色で構成された粘土の世界。その名の通り、「グリーンバレー」「イエローデューンズ」「インディゴオーシャン」「ブルースカイパレス」「オレンジウッドランド」「レッドボルケーノ」「パープルフォートレス」の七つの星で構成されている。登場する敵キャラやおなじみウィスピーウッズ、家電や仕掛け等もぜーんぶ粘土。

異空間

作品によっては行くことになる異次元の世界。「スフィアローパー」やその親玉「グランドローパー」も異空間の一つに住んでいるらしい。
カービィWiiのステージとしては「アナザーディメンション」が登場。
入り口に入るにはカービィの「スーパー能力」がカギとなり、強烈な攻撃で壊れたギミックから星型の入り口が開く。
スフィアローパーの亜種の様な、奇妙な生き物が数多く生息しているのが確認できる。
また、Wiiの真格闘王にて登場するギャラクティックナイトHR-D3の説明に「こことは違う次元」という言葉があるが、元々ギャラクティックナイトはウルトラスーパーデラックスのボスで、HR-D3も星のカービィGC(仮)に出る予定だったデデデロボを改良したものであるので、「こことは違う次元」とは、そのゲームから見た別のゲームとも考えられる。

また、トリプルデラックスで登場するセクトニアの領土「ロイヤルロード」は、あちこちにあるワームホールやサイバネティックな雰囲気など、どことなく異次元の世界を思わせる。

関連タグ

星のカービィ
ポップ/大衆 スター

pixivに投稿された作品 pixivで「ポップスター」のイラストを見る

コメント