ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「READY・>」

「アナタの・ねがいを・
 ・ひとつだけ・カナえて・
 さしあげマス・・・>」

概要

『星のカービィ スーパーデラックス』のゲームモード「銀河に願いを」で初登場。
SDXのリメイク版である『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』にも登場。

銀河の果ての大彗星で、顔の付いた懐中時計に風見鶏地球儀などの小物がくっ付いたような姿をしている。
星の力でミルキーロードを作り、繋ぐとその姿を現す。
呼び出されるたびに、願いを1つ叶える。
例え壊されても再度星の力を繋げば何度でも蘇える。

マルクが自らの野望のために利用しようとし、太陽と月を仲違いさせてカービィにギャラクティック・ノヴァを呼びだすように差し向けた。
終盤、カービィがミルキーロードを繋げたことにより出現。しかしマルクが「じゃ、ポップスターをボクのものにしたいのサ!」と願いを横取りし、それを聞き入れたノヴァはポップスターへと侵攻を開始する。
ポップスター未曽有の危機に太陽と月はケンカどころではないと力を合わせ、ノヴァの侵攻を抑える。その隙にスターシップを駆り内部へと侵入したカービィによって核を破壊され停止する。
その後カービィに吹っ飛ばされたマルクが露出した機械部分に激突し、共に爆散した。
つまるところ、彼には全くの悪意はなくただ自分を呼び出した相手の願いを叶えようとしただけだが、その願いがただとんでもないことだったために核を破壊され、しかもよりによって露出した機械部分に カービィに吹っ飛ばされたマルクがぶつかってきた=巻き添えという形で理不尽にも吹き飛ばされたのである。

ウルトラスーパーデラックスでは、「メタナイトでゴーDX」においてメタナイトが召喚。メタナイトの願いである「銀河最強の戦士と戦わせてくれ!」という願いをかなえるべく、伝説の戦士であったギャラクティックナイトの封印を解き、メタナイトの願いをかなえた。
この時、ノヴァはもし破壊されても、部品さえ残っていれば召喚時に合体し、何度でも復活することが判明した
真・格闘王への道」ではマルクが部品・力を吸収しマルクソウルが誕生した。

星のカービィWiiにおいて、マホロアのセリフからノヴァはハルカンドラの人々によって作られた人工物らしい。
星のカービィロボボプラネットでは、そのことを裏付けるかのようなキャラクターが登場しており、信憑性は高い。

余談だが、ロボボプラネットのミニゲーム「カービィの3Dチャレンジ」でも、
レベル3のステージ4にコッソリ登場している。
3DS拡張スライドパッドもしくはNew3DSのCスティックでカメラ操作をすると
画面右奥の空に一定のタイミングで現れる。

ウルトラスーパーデラックスの公式イラストでは地球儀が削除されている。
これは星のカービィの作品内に地球が登場しないにもかかわらず、何故か地球儀が存在するという混乱を防ぐための対応だと思われる。

内部構造

かなり入り組んだ通路を横スクロールシューティング形式で進むのだが、中盤でスクロールが早くなる。

ボスはノヴァの中枢で、複数のシリンダーを破壊しなければならない。シリンダーを破壊するとスクロールが早くなり、一定数破壊すると今度は逆スクロールに変わる。シリンダーは出てくる順番に破壊しなくてもよく、むしろシリンダーの内部を移動する破壊部位の移動速度が遅く回避しやすいものは後回しにし、特にすり抜ける部分がない破壊部位を優先して破壊しておかないと高速・逆スクロールで対処しにくくなる。

中枢破壊からラスボスとの連戦になる為、無駄にダメージはなるだけ喰らわないように。

ネット上での扱い

どういうわけか、爆散した時のシーンがよく使われることがある。
グルメレースといい、スカイハイといい、スーパーデラックスに出てきたものはネット上で有名になるのだろうか?

とりあえず誰かをぶっ飛ばしてノヴァと共に爆散させればオチがつく便利素材として今日も何処かの宇宙でギャラクティック・ノヴァは爆砕されている

有志により3Dプリンターで制作された作品

余談

ちなみにノヴァ侵入時のポーズでの説明は

ほしのちからで、スターシップができた!!
めざすは、ノヴァのちゅうしんぶ。
マルクのやぼうを さっさとくいとめ、
ゴハンたべて ねよう

ネタバレになるが、エピローグではゴハン食べた後なのかカービィが本当に寝ている。

関連タグ

カービィ マルク ギャラクティックナイト
???(ネタバレ注意)

理不尽にも吹き飛んだおっさん:理不尽にも吹き飛んだキャラ繋がり。こっちはモブキャラである。
夢の狂演

なぜか飛んできたキツツキが激突!:あちらは心配しすぎから生まれた妄想だが、こちらはマジでカービィに吹っ飛ばされて飛んできたマルクが激突!して体全体が爆発して死んで(?)しまった。

神龍:ドラゴンボールに登場する同じ様な存在。召喚には同じく7つの存在が必要、呼び出した者が叶えようとした願い第三者の手で邪魔された点も共通している。

関連記事

親記事

銀河に願いを ぎんがにねがいを

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ギャラクティック・ノヴァ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ギャラクティック・ノヴァ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました