ピクシブ百科事典

真・格闘王への道

しんかくとうおうへのみち

真 格闘王への道または真・格闘王への道とは、星のカービィシリーズのゲームモードの名前である。なお、本項ではロボボプラネットの真・勝ち抜きボスバトルについても解説する。
目次[非表示]

概要

真 格闘王への道とサブゲーム(Wiiのみ格闘王への道も)以外の全てのモードをクリアすると出現する最後のモード。格闘王への道やヘルパーマスターへの道の上位版とも言うべきゲームモードである。

ルールは格闘王への道とほとんど同様である。最初に一発系を除くコピー能力を選んでスタートし1体倒す毎に休憩所に戻る。休憩所ではコピー能力のもとが2つ(格闘王への道と違い片方はスリープ固定であるため、実質1つ)と、格闘王への道より数が少ないトマトが置かれており、格闘王への道より厳しくなっている。

ロボボプラネットにもこのモードと同じように、真・勝ち抜きボスバトルと言うものがある。
ただし、こちらは本家と違って最初から最後まで順番が固定されている。

これをクリアできれば当然プレイヤーの腕は相当に上がっているため、そのまま格闘王への道に挑めば回復無しでもあっさりクリアできてしまったりする。

ウルトラスーパーデラックス

ほんとにほんとのさいしゅうけっせん
たちはだかるは10のつわもの
そしてラストはごくあく、してんのう!

USDXでは、新モードでの中ボス、ボスとマルクソウルが登場する。全10戦と、唯一格闘王への道やヘルパーマスターへの道より少ない連戦。休憩所には普通のトマトが5つ置かれている。
(同作の格闘王への道ではマキシムトマトが5つ+普通のトマトが5つであった)

体力が回復分と合わせて最大でゲージ2本分弱しかないため、全ての敵をほぼノーダメージで倒すつもりでないとクリアは難しく、特に通常の『格闘王への道』でマキシムトマトを複数使ってやっとクリアできたような腕前の人が数回のプレイでクリアするのは絶望的。

やはりこのモードのポイントは四天王戦である。アクションゲームを得意としている一部のプレイヤーを除けばどのボスもかなりの強敵であり、それぞれ体力がフルであったとしても厳しい、という事が多いだろう。特に9~10体目はかなりの強敵であり、多くのプレイヤーがここで沈められたのでは無いかと思われる。

また、マルクソウルは他のモードでは一切登場しない為、始めて遭遇するとそのまま特性を掴まなければ行けない為やはり一発クリアは難しい。
(とはいえ、強化されているがマルクと共通の攻撃も多いため、通常マルクに慣れていれば攻撃を見切るのはさほど難しくない)
更に言うならばマルクソウルは色々とトラウマものの敵になりやすい(黒い任天堂)。

「ハンマー」や「ストーン」、「ファイア」のように高い攻撃力や無敵技を持つコピーで挑めばいくらか難易度は下げられるが、「アイス」等の攻撃力が低いものや「すっぴん」でももちろんクリアは可能である。

1~6バトル目

以下からランダムに出現

7~10バトル目(四天王)

以下の順番で戦う

  1. マスクド デデデ
  2. ワムバムジュエル
  3. ギャラクティックナイト
  4. マルクソウル

星のカービィWii

星のカービィWiiでは、エクストラモードでの中ボス、ボスとギャラクティックナイトが登場する。全15戦の連戦。
ギャラクティックナイトはWiiではこのモードでしか登場しないが、USDXより強化されている。

休憩所にはマキシムトマト2個、マキシムトマト箱1個がある。マキシムトマトを取った後にはミニトマトになる。つまり、実質マキシムトマト3個+ミニトマト3個となる。
(同作の格闘王への道ではマキシムトマト5個+ミニトマト5個)

1~10バトル目

以下からランダムに出現

11~15バトル目(番/固定関門・四天王)

以下の順番で戦う

  1. ローア EX&マホロア
  2. HR-D3
  3. ギャラクティックナイト
  4. マホロア EX
  5. マホロア ソウル

トリプルデラックス

トリプルデラックスでは、「デデデでゴー!」での中ボス、ボスとセクトニア ソウルが登場する。全11戦(ただし、ラストバトルが2形態連続なので実質12戦)の連戦。
休憩所の回復アイテムはトマト4個+マキシムトマト。

1~7バトル目

以下からランダムに出現

8~11バトル目(四天王)

以下の順番で出現

  1. クィン・セクトニア DX
  2. ブラックデデデ
  3. ダークメタナイト リベンジ
  4. セクトニア ソウル

ロボボプラネット

ロボボプラネットでは、「メタナイトでゴー リターンズ」にて出現する中ボス・ボスと+@での追加戦士が登場する。なお、先述したとおり、最初から最後までボスの順番は固定。休憩所ではルーレットコピーのもとが存在し、回復アイテムはチェリーが途中でいくつか出る。

(Re:ホロ・クラッコ/Re:ホロ・ローパーズ/Re:ホロ・アイスドラゴン/Re:ホロ・ガラーガ)

関連タグ

ギャラクティックナイト ダークメタナイト マルクソウル マホロアソウル セクトニアソウル
ウルトラスーパーデラックス 星のカービィWii トリプルデラックス 星のカービィ 黒い任天堂

pixivに投稿された作品 pixivで「真・格闘王への道」のイラストを見る

コメント