ピクシブ百科事典

ウィスピーボーグ

うぃすぴーぼーぐ

ゲーム「星のカービィロボボプラネット」に登場するボス。

概要

エリア1「プレインプロプトン」のボス。
ポップスターを侵略した悪の企業「ハルトマンワークスカンパニー」によってウィスピーウッズサイボーグに改造させられた姿。同じくサイボーグ化されたメタナイトが機械のパーツを取り付けた程度だったのに対し、ウィスピーは全身を機械に改造させられており、目はレーダースコープにようなものになり、口はミサイルを発射する砲台、根はドリルとなっており自足歩行が可能となった。

初めて姿を見せるのはオープニングステージの中盤で、画面左から追いかけてくるウィスピーボーグから逃げることになる。この時は強制スクロールになるため無理に相手をする必要はなくさっさと逃げ切ってしまえばいいのだが、コピー能力しだいでは撃退することが可能。しかし、このステージのレアステッカーをこいつが持っているため、ステッカーコンプリートをめざすのならばこいつを倒さなくてはならない。

ボス戦では序盤はドリルとなった足で地面を掘り起こしたり、頭からガスタンクよろしく爆弾型の木の実「タンクボウル」を落としたりしてくる。体力を3分の2まで減らすと「パワードライバー」を使ってフィールドが364を彷彿させる円形状に変わり猛スピードでこちらを追いかけてくる。体力を3分の1まで減らすとフィールド中央にあるネジを操作してフィールドをさらに変形させ、画面奥からミサイルやタンクボウルを飛ばしてくる。たまに手前に移動しドリルでこちらを突き刺してくる。

そして、倒した後はいつも通り涙目に・・・なるの一緒だが少し違う点があるそれはオイルの涙を流している事・・・本木?もキカイ化のギセイ者だけあって心にくるプレイヤーもいるはず

倒された後どうなったかは不明だが、ハルトマンワークス社のマザーコンピューターがカービィに破壊された時に機械化されたポップスターが全て元通りになったためウィスピーも同様に元に戻ったと思われる。

クリア後の「メタナイトでGOリターンズ」などに登場する強化版のRe:ウィスピーボーグは頭の葉が緑から黒に変わっており攻撃もより激しくなっている。なおポーズ画面の解説によるとリニューアルしたことで性能が上がっただけでなく、費用も半分に抑えられているという。さらに燃費もよくなり排気ガスも減っているという。ハルトマンワークス社が環境に配慮していると書かれているが、そもそも植物であるウィスピーを改造した時点でとても環境に配慮しているとは思えないのだが。

もーれつプププアワー!』でもスージーに呼ばれて登場し、カービィ達を襲った。最後はロボボアーマーに乗ったカービィのロボボパンチによって倒され、元の姿であるウィスピーウッズに戻った。

関連タグ

星のカービィロボボプラネット ウィスピーウッズ メタナイトボーグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィスピーボーグ」のイラストを見る

コメント