ピクシブ百科事典

アクシスアークス

あくしすあーくす

アクシスアークスとは「星のカービィロボボプラネット」のエリアの一つである。
目次[非表示]

概要

星のカービィロボボプラネットのエリアの一つ。今作のラストエリアである。
ハルトマンワークスカンパニーの本拠地(つまり本社)であり、球型の外観にプレジデント・ハルトマンの頭文字であるHマークが刻まれている。
オープニングムービー時には5本の足がついており、その足をポップスターに刺したことで、ポップスターを機械化させてしまった。
入り口周辺はロビーのような雰囲気であり、社長イケメンな絵が多く飾られている。しかし、内部を進んでいくうちに機械的な風景色がいっそう濃くなってゆく。
オフィスもあるにはあるものの、ハルトマンワークスカンパニーには生身の一般社員がいないため、一般的なそれと比較すると、ある意味でかけ離れた光景になっている。
名前の由来は「ark(方舟)」と「悪の枢軸(axis)」の掛け合わせだと思われる。

関連タグ

ロボボプラネット
ジャマハルダ:同様に、ポップスターに突き刺さって居座った要塞

ネタバレ

実は今作のラスボスでもある。第1形態で敗北した星の夢がアクシスアークスとマージし、第2形態として登場する。戦闘が進むと、アクシスアークスの外殻が剥がれていき、すべてを剥がしたとき、その顔は突如姿を現した。

星の夢さん。

おい待て、どっかで見たことある顔だぞ。
まあ、ここらの詳しいことは星の夢へGO!!

さて、ここまで説明してきたが、最後に星の夢とアクシスアークスについて。
上記のように外殻を剥がすと見たことある大きい顔が出てきたということは、
星の夢と連動するあの顔は最初からあったことがわかる。
さらにアクシスアークスが作られたときから星の夢を作る計画は立っていたこともわかる。
つまり、アクシスアークスの正体はただの鉄の塊ではなく星の夢そのものなのか・・・
まあ、ここらは自分の想像でおねがいします。

関連記事

親記事

ハルトマンワークスカンパニー はるとまんわーくすかんぱにー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクシスアークス」のイラストを見る

コメント