ピクシブ百科事典

鉄巨兵ギガヴォルト

てつきょへいぎがゔぉると

鉄巨兵ギガヴォルトとは「星のカービィ ロボボプラネット」に登場する敵キャラである。
目次[非表示]

概要

星のカービィロボボプラネット」でハルトマンワークスカンパニーが保持する兵器で、登場する他の中ボスとは比べ物にならない大きさをほこるエリア1‑3に出現する中ボス。先にハンマーのような物がついている長いアーム、長い胴体に大きいネジがついている頭というような姿をしている。カービィロボボアーマーに乗って戦闘する形となる。また、最初はアーム、胴体、頭はバラバラの状態になっていて、戦闘前のムービーで各パーツが合体している風景がみられる。

鉄巨兵ギガヴォルト2

エリア6‑5に登場する鉄巨兵ギガヴォルトの強化版。これもまたロボボアーマーに乗って戦う。

攻撃手段

  • ハンドプレス 
    • ハンマーのような物で叩き付けて潰そうとする。またギガヴォルト2は、2連発するときがある。
  • チャージハンドプレス(ギガヴォルト2のみ) 
    • チャージしてから叩き付ける。叩き付けたときに衝撃波を発生させる。
  • ミサイル 
    • 頭のネジを抜くときに発射する。早く抜かないと被弾する。

倒し方(ネタバレの可能性あり)

  1. ハンドプレス(チャージハンドプレス)後にハンマーのような物を破壊する。
  2. 破壊したらネジがあるので、それを抜く。
  3. もう片方の腕も同様に処理する。
  4. 最後に頭のネジを抜く。

なお、ギガヴォルト2も同様の手順でよい。

ネタ

ギガヴォルト2戦闘のポーズ時の説明文によると、ギガヴォルトの価格は43億ハルトマニー、同2はその倍の86(HAL)億ハルトマニーらしい。
ちなみにギガヴォルトを引き合いに出してD3砲の値段も紹介されており、ギガヴォルトの価格に50億ハルトマニーを上乗せした価格(93億ハルトマニー)。さらに言えばプレジデンバーはD3砲の4倍のため、372億ハルトマニーという巨費が投じられていることがわかる。

ネタばれ注意

また、星の夢戦(第2形態)にも登場するが、ここでは体当たりのみ行う。
星の夢.SoulOS戦では2の方が登場し、2連続体当たりを行う。
撃破すればキャプチャー吸い込みできる。

関連記事

親記事

ハルトマンワークスカンパニー はるとまんわーくすかんぱにー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄巨兵ギガヴォルト」のイラストを見る

コメント