ピクシブ百科事典

ンギュア基地

んぎゅあきち

星のカービィロボボプラネットに登場する、巨大な歯車で構成されたルート防衛基地。しりとりでも「ん」がついても、負けねぇな、こりゃ。直前にンンを入れるのも乙なもんだぜ。
目次[非表示]

概要

 星のカービィロボボプラネットに登場した、ロボボアーマーのジェットモード専用の中ボス。いくつもの歯車で構成されており、備え付けられた五門の大砲を破壊することで撃破となる。
 初登場はエリア2「ラスタード ロード」のステージ2で、この時は撃破されると中央の一番大きな大砲が破壊されて奥へ進めるようになる。

 また、エリア4「ギガント グラウンド」のステージ4終盤でも再登場。この時も再び破壊されて役目を終えるかと思われていた。しかし二度目の撃破後はなんと中央部分の砲台が分離、この施設の動力コアと戦うことになる。

登場作品

ロボボプラネット

スペシャルページ

巨大な歯車で こうせいされた、
このルートを 防衛する 砲台基地
歯車の動きにあわせて 砲台が動き、
ターゲットを ねらう。この基地を はかい
しないかぎり、ここから先には進めない。

名前について

 英名の「C.O.G.S.」は「歯車(の歯)」を意味する単語「Cog(s)」に由来すると思われるため、「ンギュア」も「ギア」(歯車)を捩ったものとも思われる。
ちなみにCogには口語として「必要だがつまらない仕事をしている人」という意味も持ってたりする。

関連タグ

ロボボプラネット カブーラー しりとり ンン

pixivに投稿された作品 pixivで「ンギュア基地」のイラストを見る

コメント