ピクシブ百科事典

ホログラフ防衛システムズ

ほろぐらふぼうえいしすてむず

『星のカービィロボボプラネット』に登場するボス。
目次[非表示]

概要

星のカービィロボボプラネット』の2面『ラスタードロード』のボス。
黄色と白、赤と紫、水色と青、黄色とオレンジ色の4体の正八面体と、周囲の石板のようなもので構成されている。

2面ボス、「防衛システム」という肩書き、複数の正八面体という姿は、ホロビタスターのあいつを彷彿とさせる。

6面『アクシアワークス』のステージ5にも出現するが、この時はホロ・ガラーガを召喚せず、システムエラーもしない。

強化版のRe:ホログラフ防衛システムズの解説によると「ハルトマンワークスカンパニー」が独自に開発したものではなく、他の星に眠っていた設計図を元に作られたものなのだが、一部データが欠けているため本来の性能を発揮できずにいるらしい。
Miiverseのスタッフページでは、スージーが異空間から繋がった世界で設計図を手に入れたと語られている。

戦い方

ホログラフィティーという能力により、カービィが過去に戦った敵のホログラムを生み出して戦う。映像を実体化させるという点では、アドレーヌペイントローラーなどが似たような能力を持っている。

1体目

クラッコのホログラフ、ホロクラッコを作り出す。
雷やワドルドゥで攻撃してくる。

2体目

スフィアローパーズのホログラフ、ホロ・ローパーズを作り出す。
ノーマルのスフィアローパーと炎を使うスフィアローパーの2体で1組で攻撃してくる。
尚、ローパーのデータはスージーが集めたものらしい。異空間に住むローパーのデータをどうやって入手できたのか……?

3体目

アイスドラゴンのホログラフ、ホロ・アイスドラゴンを作り出す。
体当たりや氷柱で攻撃してくる。

4体目

ステージ奥に5本の柱が現れ、トグ・ロ・ガラーガのホログラフ、ホロ・ガラーガを作り出す。
前作同様、オレンジ色の頭しか攻撃できない。

そして、全てのホログラフが倒されるとシステムエラーを起こし、本体が直接体当たりしてくる。しかしこの時点でもう相手の体力はほとんど残っていないので(敵のホログラフを倒した時のダメージを本体に与えることになっている為、体力ゲージが減っているのがわかりやすい)、ここまで来れば一発で倒すことができる。
しかし、ちょこまか動き回るので狙うのは難しいかもしれない。なんならダメージ覚悟で体当たりするのもあり

関連タグ

ロボボプラネット

pixivに投稿された作品 pixivで「ホログラフ防衛システムズ」のイラストを見る

コメント