ピクシブ百科事典

戦艦ハルバード

せんかんはるばーど

戦艦ハルバードとはメタナイトが造った戦艦である。
目次[非表示]

概要

星のカービィスーパーデラックス」にて初登場。
メタナイトが、プププランドを変えるためにこの戦艦を造り、動かす。
ハルバードには2連主砲ヘビーロブスターといった兵器も搭載。だがこの兵器は後にカービィに破壊されていく。そして戦艦も最後には墜落していった。
なお動力源はウィリーであり、リアクター戦では背景でウィリーが走ってるのが見える。

アニメ参上!ドロッチェ団、リメイクとなったウルトラスーパーデラックス大乱闘スマッシュブラザーズX等にも登場。

スマブラX』および『スマブラ3DS/WIiU』では対戦ステージとして登場。
2連主砲からの砲丸やレーザー光線によるこちらへの攻撃もある。
また、ゲームモード「亜空の使者」にも登場し、ストーリー上重要な役割を担っている。

アニメでは、メタナイトがプププランドに漂着してから部下とともに密かに建造していたものが最終盤で公衆の目前に明かされた。
主砲こと『2連装重力波干渉砲』は敵の大型円盤デスタライヤーを一撃で撃破できる強力な破壊力を誇る(光線温度は3万度で対象物を溶解により破壊する)ほか、対空装備としてレーザー砲も装備。防御装備としてバリアシールド(展開中は攻撃はできない)も備える。
また、空間跳躍能力を有しており、約900光年をたった7分で移動できるが、その間は艦内に激しい振動、乗員に多大な負担が発生する。
劇中ではプププランドの住民から集まった志願者とメタナイト、カービィらを乗せてナイトメア要塞に特攻をかけた。
スーパーデラックスに登場したヘビーロブスターはここでは敵側の刺客として登場するがカービィによって破壊され、ハルバードも最終的には要塞内部でデスタライヤーを道連れに轟沈した。

ネタバレ注意

新作の『ロボボプラネット』では、OPで果敢に「ハルトマンワークスカンパニー」に立ち向かうが、
敗北し、墜落する様子が確認できる。

しかし、最終決戦の頃に修復を果たし、ロボボアーマーにスキャンされ、
ロボボアーマーが変形した事でピンク色になった最終決戦艦ハルバードモードとして最後の敵に挑むという最終決戦限定アイテムとなる。

関連動画

星のカービィ 参上ドロッチェ団時のBGM

(星のカービィスーパーデラックスの時のMAPbgmと星のカービィ エアライドの伝説のエアライドマシンのアレンジ)

関連タグ

メタナイト バル艦長 メタナイツ

pixivに投稿された作品 pixivで「戦艦ハルバード」のイラストを見る

コメント