ピクシブ百科事典

キャプテン・ファルコン

きゃぷてんふぁるこん

キャプテン・ファルコンとは、任天堂発売のレースゲーム『F-ZERO』シリーズの主人公及び重要人物である。
目次[非表示]

概要

F-ZEROグランプリの常連で、超一流のF-ZEROパイロット。
また凄腕の賞金稼ぎ(バウンティハンター)としても有名。
だが、その経歴はポートタウン出身であること以外、謎につつまれている。

年齢は初代『F-ZERO』と『ファルコン伝説』では不明とされているが、明確に設定された作品においては『F-ZERO GX』時点で37歳。オジサンと笑うことなかれ、化石から蘇った恐竜や謎の組織のアンドロイドや98歳の超高齢者や黒魔術で蘇った白骨などが参加する中では普通な方である。

基本的に口数が少なく、GXのストーリーモードやアニメでは特に寡黙な面が強調されている。さすがにインタビューの際にだんまりを決め込むことはなく、質問毎に返答している。
一方で熱血漢的な一面が垣間見えることも少なくなく、特に悪党を前にするとその点が露わになりやすい。第一作目ではまだキャラが安定していなかった影響か、賞金首のスケール・ヘッドに対して「ついに見つけたぜ!この醜いトカゲ野郎!」と、なんとも荒々しい物言いをしていた。

一人称は初代『F-ZERO』と『GX』では「俺(オレ)」、『X』と『ファルコン伝説』では「私」。

日々の戦いの中で鍛え抜かれた肉体と精神はどんな困難をも乗り越えるとされており、幾人もの悪党を捕えてきている。
格闘戦や銃撃といった白兵戦を得意としており、腰に携行した光線銃は一撃で相手を仕留める威力を持っている。今のところ初代『F-ZERO』の説明書に記載されている漫画でのみ使用。レースの腕前を活かしてブルーファルコンで救助を行ったこともある。
このようにF-ZEROパイロットとしても賞金稼ぎとしても高い実力を持つことから、ライバルのサムライゴローや宿敵ブラックシャドーを始め他のパイロット達のインタビューでもその名がよく挙がっており、あらゆる意味で注目の的となっている。中にはファルコンの出演するCMでF-ZEROを知った者や、走行データを参照しているパイロットなど彼に影響を与えられた者もいる。

容姿

作品によって多少の差異はあるもののいくつか共通点がある。
額部分に形の装飾が張り付いた(もしくは描かれた)赤いヘルメットを被り、首元からマフラーを覗かせた青いスーツの上に右肩のみプロテクターを装着している。
身体はアメリカンコミックのヒーローを彷彿とさせる筋肉質な肉体をしており、口周りは頬がやや痩けている。
あとケツアg(ry

F-ZERO

こちらは初代のパッケージや取説で見せた姿。

『F-ZERO X』以降ではヘルメットのバイザーに三角形の覗き穴が追加され、スーツは一新、マフラーの色は黄色で固定されている。現在最も多くの人に認知されているデザインと言えるだろう。
マフラーはスーツ内から覗かせてる程度に仕舞い込んでいるが、アニメ版の後期アイキャッチと極一部の回で端を露出させている。

搭乗マシン

ブルーファルコン

マシンブルーファルコン (BLUE FALCON)重量1260kg
性能評価ボディB/ブーストC/グリップBマシンナンバー7(初代のみ111)

これといった弱点もなく、バランスが取れたマシン。ファルコン自らがチューニングを施している。
初心者が操作に慣れるのに適しているが、ブースト性能が低いため難易度が上がるたび上位に食い込むのが難しくなる。

スーパーファルコン

マシンスーパーファルコン (SUPER FALCON)重量790kg
性能評価ボディA/ブーストB/グリップAマシンナンバー7

『F-ZERO X EXPANSION KIT』にて搭乗。

ファルコンフライヤー

「THE STORY OF CAPTAIN FALCON」に登場する、F-ZEROマシンとは別にファルコンが所有する中型宇宙船で、賞金稼ぎの際における相棒。

『F-ZERO』~『GX』におけるキャプテン・ファルコン

『F-ZERO』

「NOW YOU'LL LEARN HOW MEN DO BATTLE!」
(お前らに、男の走りってやつを教えてやろう!)

(一応)初登場作品。
他のパイロット同様に直接ゲーム内に登場することはなく、説明書内のプロフィールと漫画「THE STORY OF CAPTAIN FALCON」に登場(リンク先は「ニンテンドークラシックミニ」の説明書ページから)。
賞金稼ぎとしての活躍が描かれており、上記の白兵戦を披露したのもこの作品から。
「法の番人」を自称している。

『F-ZERO X』

「私の時代は終りそうにないな。」

本作からゲーム画面内にも登場。
唯一優勝後のイラストが2種類用意されており、片方はマスタークラスを優勝することで見ることができる。
Xグランプリから3年前に発生した大事故に巻き込まれており、病院に担ぎ込まれた際に悪の帝王ブラックシャドーに自身のDNAとブルーファルコンのサブエンジンを盗み取られている。その結果、彼のクローン“ブラッド・ファルコン”が誕生し、サブエンジンはブラッド・ファルコンのF-ZEROマシンに流用されている。
この事実がゲーム内で明らかになったのは『GX』からである(GXグランプリはXグランプリの1年後にあたるため4年前と書かれている)。

『F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE』

プロローグで語られるのみ。四半世紀(25年後)の世界でその活躍も過去のものとなっているが、ファルコンの自称血縁者ケント・アケチが登場する。

ケント

『F-ZERO GX』

「You don't win by being lucky - you win by being bold!」
(勝利は運ではない 自分の力でつかみ取れ!)
CV:エリック・ケルソー

前回のグランプリ優勝により更に人気が上昇した。新しいブルーファルコンを製作する予定だと明らかにしている。
ストーリーモードにて唯一マシンを操作できる本格的な主人公としての扱いを受ける。グランプリ開催当日まではトレーニングやサムライゴローとの一騎討ち、賭けレースといった話が続くが次第にブラックシャドー等BS団との戦いに差し掛かっていく。

ブラックシャドーの手によってブルーファルコン共々窮地に陥るが、無事に難を逃れグランプリに飛び入り参加。そのまま優勝しチャンピオンベルトを手に入れる。しかしそのベルトには陰と陽による強大な力が秘められており、デスボーンはそのベルトを狙っていた。デスボーンとのレースに勝利した際には悪の手からベルトを守り続けることを決心。

以下ネタバレ注意

秘密基地へ帰還後、ベルトから創造主(クリエイター)なる者が現れ真実を伝えられる。
実はグランプリを統一したことでファルコンの魂が宇宙パワーの源となっており、創造主はその魂を利用して新たな創造物を作り出す力とする目論見である。ファルコンはその野望を阻止する為に最後の勝負に挑む。
創造主を退けた後はヘルメットを外し扉の向こうへ去っていった。

そして本作はストーリーモードとは別に各パイロットのおまけムービーが導入されているが、妙にコミカルだったり謎ダンスを披露する映像が大半を占めており、キャプテン・ファルコンまでもが普段からは考えられない貴重(?)なギャグシーンを披露している(一応人助けをしているのだが)。

その素顔

シリーズ中何度かヘルメットを外しているが、まともに素顔を見れるのは『F-ZERO X』でマスタークラスをキャプテン・ファルコンで優勝した時のみ。左眉に細長い傷を確認できる。同時に引退を宣言しているが『GX』で普通に続投している辺り無かったことになっている模様。

アニメ『ファルコン伝説』におけるキャプテン・ファルコン

メンテナンス中

CV:田中秀幸

アニメにおいても、謎に包まれた一流のF-ZEROパイロットとして登場する。
ブラックシャドー率いるダークミリオンの野望を阻止するべく、主人公のリュウ・スザクほか高機動小隊をサポートする頼もしい人物。作中、敵の変装や長距離狙撃を見破ったりと高い洞察力を発揮している。賞金稼ぎとしての描写は控えめであるが、ブラッド・ファルコンと互角に殴り合うなど生身での戦闘能力も健在。相当の人気を誇っており、2話では女性モブから様付けで呼ばれつつ歓声を浴びていた。

なお、ファルコン伝説における「キャプテン・ファルコン」は悪と戦う
「正義の味方の称号」のことで、それを演じる人物は時代によって移り変わってきた。
好物は納豆。嫌いなものはシイタケ

ゲーム版『F-ZERO ファルコン伝説』では、アニメ本編において関わりの薄い登場人物と接触する機会があるほか、重要な設定に関する伏線も用意されている。
『ファルコン伝説』、『CLIMAX』のどちらも初期キャラとなっている。

登場作品

  • F-ZERO(SFC)
  • F-ZERO X(ニンテンドウ64)
  • F-ZERO X EXPANSION KIT(64DD)
  • F-ZERO GX(GC)
  • F-ZERO AX(アーケード)
  • F-ZERO ファルコン伝説(GBA)
  • F-ZERO CLIMAX(GBA)

その他

関連イラスト

キャプテン ファルコン
キャプテンファルコン

ファルコン・バースデー
ファルコン・コーヒーブレイク

リクエストでリュウさん

関連タグ

任天堂 F-ZERO ファルコン伝説
ドクター・スチュワート ピコ(F-ZERO) サムライゴロー
ジョディ・サマー ブラックシャドー ブラッド・ファルコン
リュウ・スザク クランク・ヒューズ バート先生

レーサー 賞金稼ぎ この世で一番速いヤツ

ファルコン・ランチ

関連記事

親記事

F-ZERO えふぜろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン・ファルコン」のイラストを見る

コメント