詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

F-ZEROグランプリの常連で、超一流のF-ZEROパイロット。
また凄腕の賞金稼ぎ(バウンティハンター)としても有名。
だが、その経歴はポートタウン出身であること以外、謎につつまれている。

日々の戦いの中で鍛え抜かれた肉体と精神はどんな困難をも乗り越えるとされており、捕らえた悪人は数知れない。格闘戦や銃撃といった白兵戦を得意としており、腰に携行した光線銃は一撃で相手を仕留める威力を持っている。F-ZEROパイロットとしても賞金稼ぎとしても高い実力を持つことから、ライバルのサムライゴローや宿敵ブラックシャドーを始め他のパイロット達の間でも注目度は高い。

年齢は作品ごとに異なるが、基本的に30歳代。オジサンと笑うことなかれ、化石から蘇った恐竜謎の組織のアンドロイドや98歳の超高齢者や黒魔術で蘇った白骨などが参加する中では普通な方である。

一人称は初代『F-ZERO』と『GX』では「俺(オレ)」、『X』や『ファルコン伝説』などでは「私」。

性格

普段は落ち着きのある口調で話し、インタビュー時に人当たりの良さやレースに対する熱意を感じさせる。一方で熱血漢的な一面が垣間見えることも少なくなく、特に悪党を前にするとその点が露わになりやすい。賞金首のスケール・ヘッドに対しては「ついに見つけたぜ!この醜いトカゲ野郎!」と、なんとも荒々しい物言いをしていたことも。『GX』のストーリーモードにおいては2話でようやく一言発する程の寡黙さも見せていた。基本群れることはないが、賞金首を取り逃がした気分転換にバーへ寄ったりと孤独を好んでいる訳ではないようである。

出身について

出身地のポートタウンについては、基本「交易の中継地点として発展する港町(もしくは宇宙港)」という紹介で済まされており、地球上か、或いは別の惑星の都市であるかはシリーズ通して曖昧。
ゲーム版『ファルコン伝説』におけるストーリーモードのマップ上では、ポートタウンの位置が薄紫色の土星の様な惑星を指しており、当作品におけるキャプテン・ファルコンは地球外出身の人物として扱われている。尚こちらはアニメ版の世界観をゲームに落とし込んだものであるため、原作の世界観でも同様の設定かは不明。
小説版では地球人。

容姿

作品によって多少の差異はあるもののいくつか共通点がある。
額部分に形の装飾が張り付いた(もしくは描かれた)赤いヘルメットを被り、首元からマフラーを覗かせた青いスーツの上に右肩のみプロテクターを装着している。
アメリカンコミックのヒーローを彷彿とさせる筋肉質な肉体をしており、口周りは頬がやや痩けている。作品によっては顎が割れていることも。

ファルコン (SNES)

第1作目で見せた姿。ヘルメット右側にマイクらしき物体が確認できる。

F-ZERO絵まとめ OPENING LAP

『F-ZERO X』以降ではヘルメットのバイザーに三角形の覗き穴が追加され、スーツ胸元は2つのボタン、マフラーの色は黄色で固定されている。現在最も多くの人に認知されているデザインと言えるだろう。
64DD版で追加されたマシンに搭乗する際はSの字の左右に翼が並んだ装飾と鼻まで覆うバイザーが付いたヘルメットを被っている。

F-ZERO GX 15th Anniversary

GX版は、より立体的になったヘルメットが目を引く。背中のエンブレムは大乱闘スマッシュブラザーズから逆輸入されたもの。また、他のパイロット達にもいえることであるが筋肉量が歴代で凄まじい。

搭乗マシン

ブルーファルコン

マシンブルーファルコン (BLUE FALCON)重量1260kg
性能評価ボディB/ブーストC/グリップBマシンナンバー7(初代のみ111)
これといった弱点もなく、バランスが取れたマシン。ファルコン自らがチューニングを施している。
初心者が操作に慣れるのに適しているが、ブースト性能が低いため難易度が上がるたび上位に食い込むのが難しくなる。

スーパーファルコン

マシンスーパーファルコン (SUPER FALCON)重量790kg
性能評価ボディA/ブーストB/グリップAマシンナンバー7

『F-ZERO X EXPANSION KIT』にて搭乗。

ファルコンフライヤー

「THE STORY OF CAPTAIN FALCON」に登場する、F-ZEROマシンとは別にファルコンが所有する中型宇宙船で、賞金稼ぎの際における相棒。また、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのフィギュア説明文によれば電子頭脳を搭載しており、ブルーファルコンの整備、輸送にも役立てているとのこと。

『F-ZERO』~『GX』

『F-ZERO』

「NOW YOU'LL LEARN HOW MEN DO BATTLE!」
(お前らに、男の走りってやつを教えてやろう!)

(一応)初登場作品。
他のパイロット同様に直接ゲーム内に登場することはなく、説明書内のプロフィールと漫画「THE STORY OF CAPTAIN FALCON」に登場(リンク先は「ニンテンドークラシックミニ」の説明書ページから)。年齢不詳(30歳台前半と思われる)。
賞金稼ぎとしての活躍が描かれており、上記の白兵戦を披露したのもこの作品から。「法の番人」を自称している。

【F-ZERO】VS【ワンドロ】

『F-ZERO X』

「私の時代は終りそうにないな。」

本作からゲーム画面内にも登場。36歳。
唯一優勝後のイラストが2種類用意されており、片方はマスタークラスを優勝することで見ることができる。
Xグランプリから3年前に発生した大事故に巻き込まれており、病院に担ぎ込まれた際に悪の帝王ブラックシャドーに自身のDNAとブルーファルコンのサブエンジンを盗み取られている。その結果、彼のクローン“ブラッド・ファルコン”が誕生し、サブエンジンはブラッド・ファルコンのF-ZEROマシンに流用されている。
この事実がゲーム内で明らかになったのは『GX』からである(GXグランプリはXグランプリの1年後にあたるため4年前と書かれている)。

『F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE』

プロローグで語られるのみ。四半世紀(25年後)の世界でその活躍も過去のものとなっているが、血縁者を自称するケント・アケチが登場。
基本ゲーム中では姿を見せないが、エンディングでは…?

『F-ZERO GX』

「You don't win by being lucky - you win by being bold!」
(勝利は運ではない 自分の力でつかみ取れ!)
声:エリック・ケルソー

前回のグランプリ優勝により更に人気が上昇中。新しいブルーファルコンを製作する予定だと明らかにしている。37歳。一人称や「これが男の走りだ」という台詞から初代のキャラ付けに近い。

おまけムービーでは線路上に取り残されたミセス・アローの子供を救出するものの、着地際にスーツが破けて下着が露わになってしまった(ちなみに赤い水玉模様)。

ストーリーモードにて唯一マシンを操作できる本格的な主人公としての扱いを受ける。グランプリ開催当日まではトレーニングやサムライゴローとの一騎討ち、賭けレースといった話が続くが次第にブラックシャドー等BS団との戦いに差し掛かっていく。
第6話ではブラックシャドーの手によってブルーファルコン共々窮地に陥るが、無事に難を逃れグランプリに飛び入り参加。そのまま優勝しチャンピオンベルトを手に入れる。しかしそのベルトには陰と陽による強大な力が秘められており、デスボーンはそのベルトを狙っていた。デスボーンとのレースに勝利した際には悪の手からベルトを守り続けることを決心。

以下ネタバレ注意

秘密基地へ帰還後、ベルトから創造主(クリエイター)なる者が現れ真実を伝えられる。
実はグランプリを統一したことでファルコンの魂が宇宙パワーの源となっており、創造主はその魂を利用して新たな創造物を作り出す力とする目論見である。ファルコンはその野望を阻止する為に最後の勝負に挑む。
創造主を退けた後はヘルメットを外し扉の向こうへ去っていった。

その素顔

シリーズ中何度かヘルメットを外しているが、まともに素顔を見れるのは『X』でマスタークラスをキャプテン・ファルコンで優勝した時のみ。左眉に細長い傷を確認できる。同時に引退を宣言しているが『GX』で普通に続投している辺り無かったことになっている模様。

アニメ『ファルコン伝説

メンテナンス中

声:田中秀幸

アニメにおいても、謎に包まれた一流のF-ZEROパイロットとして登場する。見た目は『X』ベースであるが、独自のデザインとして金色に輝く角ばったプロテクターを装着している。また、体つきはピッチリとはしておらず、どちらかといえば初代寄りの体格。4月10日生まれで、血液型はA+。年齢不詳。一人称は「私」。

ブラックシャドー率いるダークミリオンの野望を阻止するべく、主人公のリュウ・スザクほか高機動小隊をサポートする頼もしい人物。作中、敵の策略を見破ったりと高い洞察力を発揮している。賞金稼ぎとしての描写は控えめであるが、ブラッド・ファルコンと互角に殴り合うなど生身での戦闘能力も健在。相当の人気を誇っており、2話では女性モブから様付けで呼ばれつつ歓声を浴びていた。

キャプテン・ファルコン

正体はリュウたちの行き付けの喫茶店「ファルコンハウス」のマスターバート・レミング。本名はアンディ・サマーで、亡くなったとされていたジョディ・サマーの兄。
ファルコンの時は寡黙であまり感情を出さないが、表の顔であるバートの時は穏やかで人当たりの良い性格であり、どちらかというとバートの時の方が素である様子。喫茶店のマスターらしくコーヒーと料理はとても美味しいと評判。

なお、ファルコン伝説における「キャプテン・ファルコン」は所謂悪と戦う「正義の味方の称号」のことで、それを演じる人物は時代によって移り変わってきた。「ブラックシャドー」もまた、キャプテン・ファルコンと対立する悪の象徴たる代名詞である。そのため、シルバー・ニールセンが活躍していた初代F-ZEROグランプリの写真にも写っていたりする。
好物は納豆。嫌いなものはシイタケ

ゲーム版

『F-ZERO ファルコン伝説(GBA)』

ストーリーモードの主役の1人として登場。
とある人物から依頼を受けていたが、護衛対象のクラッシュゾーダに攫われてしまったため各惑星で捜索することとなる。アニメ本編において関わりの薄い登場人物と接触する機会があるほか、上記の正体に関する伏線も用意されている。隠しルートが存在するのは彼とリュウのみ。

『F-ZERO CLIMAX』

条件を満たせばアニメで搭乗していた別のマシンを操作することも可能。

世界観はアニメのものであるため、両作品共マシン選択時は主人公のリュウが真っ先に表示される。

小説『・・・そしてスピードの神へ』

伝説のパイロットの一人。当時は日に焼けて鼻の下に髭をたくわえており、目下に強烈な紫外線避けの白いチョークを引いていた。ゲーム以外の媒体を含めた場合、初めてイラスト付きで素顔を見せたのはこの作品から。
2565年度F-ZEROグランプリシリーズ総合チャンピオンとなり、当シリーズをもって引退宣言。グランプリ開催以来の大記録を達成し、その栄誉を讃えられビッグコスモス総裁、リヒターからコスモ・バロンの爵位を授かる。

しかし10年後、突如爵位を返上しており…?

人間関係

『THE STORY OF CAPTAIN FALCON』にてレース開始直前にお互い挑発しあっている。
アニメ版ではファルコンと密かに交流しており、その正体も事前に知っていた。

アニメ版ではライフルでサーキット内のマシンに爆弾を打ち込んでいたが、ファルコンにだけは見破られた。
小説版では裏の稼業の競争相手でもあったと語っている。

一方的にライバル視してくる唯一の同業者。賞金稼ぎの際に毎回ファルコンに美味しいところを持っていかれており、鼻を明かすためにグランプリへ積極的に参加している。

パッケージ裏のコミックやストーリーモード等で何かと縁がある。ジョン・タナカの個別エンドムービーではファルコンと仲睦まじく歩いている様子が見られる。
アニメ版では先述の通り兄妹の関係にある。

BS団を率いる因縁の宿敵。優秀な部下を何人も捕らえられた復讐として、大衆の目前でファルコンの抹殺を目的にF-ZEROパイロットとなる。
アニメ版ではダークミリオンの首領として、原作とはまた異なる形で敵対している。

クローン人間。ブラックシャドーの洗脳により敵対関係となっているが、それ以上に複製としてキャプテン・ファルコンを超えることに拘っている様子が窺える。

200万もの大損で荒れていたところ、ファルコンに目を付けて賭けレースを頼み込んでくる。当のファルコンは嫌がっていたが、強引に変装させそのままエントリーを申し込ませた(ちなみにこの時のエントリー名は「FAMICOM」)。無理やり参加させた分、分け前はしっかり払ってくれている。

ファルコンの走行データを参照している。

四半世紀後の世界に登場し、ファルコンの血縁者を自称しているが真相は明かされていない。

ブーストファイヤー(スピンブースト)を習得させたり、レースでのコツを教えるなどライバルでありながら師弟関係のような間柄でもある。
最終回では先代であるバートに認められ、新たなるキャプテン・ファルコンに任命されている。

登場作品

外部出演

星のカービィ スーパーデラックス/ウルトラスーパーデラックス

洞窟大作戦」で、手に入るおたからの一つに「ファルコンメット」が登場。

大乱闘スマッシュブラザーズ

「Show me your moves!」
(お前の力を見せてみろ!)
声:堀川りょう

初代スマブラから参戦しているレギュラーの一角(『X』のイベント戦より)。

第1作『F-ZERO』では取扱説明書にしか姿を見せておらず、現在の姿を初めて見せた第2作『F-ZERO X』は売上30万本程度、と当初キャラ自体は任天堂作品の中で特に有名な方ではなかった。
そんな彼が広く知れ渡ったきっかけは、やはりこの1999年に発売された『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』での登場だと思われる。
強いこと自体は初期設定の通りだが、光線銃をあえて使わず、原作にはない「ファルコンパンチ」などの高威力でスキの大きいオリジナルワザを駆使した純粋な肉弾戦のスタイルをとっている。
この『スマブラ』シリーズでの尖った描写が、後の『F-ZERO』シリーズでのキャラ付けに逆輸入されているフシがある(実際にアピールで見せている片手の薬指と小指を折り曲げて腕を掲げるポーズが逆輸入されている)。

詳しい解説はキャプテン・ファルコン(ファイター)を参照。

マリオカートシリーズ

マリオカートWii』や『マリオカート8』に「ブルーファルコン」がカートやフレームとして登場している他、『8』ではファルコン自身も「ミュートシティ」のモニターに映されている。Miiのコスチュームや新規のアートワークも用意された。

電子妖精アバタモ☆エクボ

キャプテン・ファルコンに瓜二つな「キャプテンプァルコン」が登場している(ただしプロテクターは左肩に装着されている)。
初登場時は宇宙凶悪犯を追っている最中に主人公達と出会し、共に追跡することとなるが、やたら暑苦しいテンションで周囲を引っ掻き回し凶悪犯以上の暴走っぷりを見せつけた。
後に遊園地のアトラクションカートによる対戦相手として再登場するが、杜若あやめにカートを強奪されてあっけなくリタイア。アトラクション用カートと同型の「プァルコン号」にはドリルやミサイルを搭載している。

関連イラスト

Captain Falcon
キャプテン ファルコン

リクエストでリュウさん

pixivでは『スマブラ』仕様で描かれる事がほとんどで、半数以上のイラストに「スマブラ」のタグが付いている。

うほっ!いいキャプテン!
カークンキッ!

ファルコン・コーヒーブレイク

関連タグ

任天堂 F-ZERO ファルコン伝説 レーサー 賞金稼ぎ この世で一番速いヤツ 

ファルコンパンチ ファルコン・ランチ

関連記事

親記事

F-ZERO えふぜろ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました