ピクシブ百科事典

キャプテン・ファルコン

きゃぷてんふぁるこん

キャプテン・ファルコンとは、任天堂発売のレースゲーム『F-ZERO』シリーズの主人公である。
目次[非表示]

概要

F-ZEROグランプリの常連で、超一流のF-ZEROパイロット。また凄腕の賞金稼ぎとしても有名。だが、その経歴はポートタウン出身であること以外、謎につつまれている。
アメリカンコミックのヒーローを彷彿とさせる筋肉質な身体、赤いヘルメットに黒いサングラス、青いスーツ(スマブラでは紫)、黄色のマフラーが特徴。あとケツアg(ry

年齢は『F-ZERO GX』時点で37歳。オジサンと笑うことなかれ、化石から蘇った恐竜や謎の組織のアンドロイドや98歳の超高齢者や黒魔術で蘇った白骨などが参加する中では普通な方である。
『F-ZERO X』の優勝後インタビューで引退を匂わせていたが、『GX』の優勝後インタビューではあっさり撤回。キャプテン・ファルコンの戦いはこれからだ!

搭乗マシン

マシンブルーファルコン (BLUE FALCON)重量1260kg
性能評価ボディB/ブーストC/グリップBマシンナンバー7(初代のみ111)

これといった弱点もなく、バランスが取れたマシン。
初心者が操作に慣れるのに適しているが、ブースト性能が低いため難易度が上がるたび上位に食い込むのが難しくなる。

かつては高性能なブーストエンジンが搭載されていたが、過去のグランプリ中の大事故の際にブラックシャドーにエンジンを奪われ、そのエンジンは彼のクローン“ブラッド・ファルコン”のマシンに流用されている。

スマブラにおけるキャプテン・ファルコン

うほっ!いいキャプテン!

CV:堀川りょう
スマブラシリーズに第1作目からプレイヤーキャラクターとして登場している。
1作目および3作目ではネスと同様隠しキャラクター、2作目では最初から使用可能という、いわゆる「準レギュラー」という扱いである。そして、4作目の『スマブラ3DS/WiiU』にも参戦(2作目と同様に最初から使用可能)。発表されたPVでは『ファイアーエムブレム覚醒』のルキナおよびルフレと激しい戦いを繰り広げた。

シリーズを通してスピードとパワーを兼ね備えた中量級ファイターとされている。特に、スピードに関しては(レースゲームの出身だからか)全キャラ中最速を誇る(Xでゲストキャラのソニックに抜かれたため2位に転落したが、それでも十分速い)。反面飛び道具などを持っていないため、遠距離戦に持ち込まれると苦しくなる。
また、ストライキングニー(空中前ワザ)やファルコンパンチなど、「当てるのは難しいがヒットさせれば一発逆転が狙える」という浪漫溢れるワザが多く、それゆえ浪漫キャラとして多くのプレイヤーから愛されている存在でもある。

1作目ではワザの判定が強いため当たり負けしにくく、さらに上記の驚異的なスピードもあって非常に強力なキャラクターであった。2作目でも全体的に地上ワザの出が遅くなったが、パワーが上がり、さらにゲームスピードの高速化に合わせてますます速くなり、新たに習得した空中前攻撃ストライキングニー(通称膝)の驚異的な性能により依然として強力なキャラクターである。しかし、3作目では攻撃判定が下方修正されたことで当たり負けしやすくなった上、パワーも平凡になったり、さらにストライキングニーもクリーンヒットが狙いづらくなるなど、「使いこなすにはある程度の経験が必要な上級者向け」どころか三本の指に入るほどの弱キャラ扱いをされていた。最新作の4作目ではファルコンパンチの吹っ飛ばし能力・ファルコンダイブの上昇力が下がったが、攻撃判定が改善され、パワーも取り戻し、特にファルコンナックル・ファルコンキックの吹っ飛ばし能力が大きくアップ。さらに全体的に強攻撃・空中攻撃の使い勝手がよくなり(3作目での使い勝手が悪すぎたせいかもしれないが)、再び強キャラの地位に返り咲いた。

余談

1作目はサムスのモデリング(骨格)を流用して作られたキャラクター。1作目では出現した際に闘う場所もサムスの対戦ステージである惑星ゼーベスである。
2作目以降は独自のモデリングになっている。

また、2作目で参戦したガノンドロフは逆に彼のモデリングとモーションを流用して作られている。
もともと参戦させる予定はなかったが、骨格や等身がファルコンと似ていたため、彼のモーションを流用することで急きょ参戦が決まったのだという。こちらは3作目でモーションが一部一新されており、似た技こそ多いが、単なるコンパチではなくなっている。

さらに、4作目で参戦した、リトルマックは吹っ飛ばされモーション等がファルコンから流用されている。

カラーチェンジで赤にすると、前述のブラッド・ファルコンに近い姿になる。

アニメ『ファルコン伝説』におけるキャプテン・ファルコン

CV:田中秀幸
アニメにおいても、謎に包まれた一流のF-ZEROパイロットとして登場する。
ブラックシャドー率いるダークミリオンの野望を阻止するべく、主人公のリュウ・スザクほか高機動小隊をサポートする頼もしい人物。

なお、ファルコン伝説における「キャプテン・ファルコン」は悪と戦う「正義の味方の称号」のことで、それを演じる人物は時代によって移り変わってきた。
作中におけるファルコンの正体は喫茶「ファルコンハウス」のマスター、バート・レミング(アンディ・サマー)。好物は納豆。嫌いなものはシイタケ
最終回でリアクターの暴走から逃れようとしたブラックシャドーファルコンパンチで阻止し、道連れにする形で消息を絶った。

登場作品

F-ZERO(SFC)
F-ZERO X(ニンテンドー64)
F-ZERO GX(GC)
F-ZERO AX(アーケード)
F-ZERO ファルコン伝説(GBA)
F-ZERO CLIMAX(GBA)
大乱闘スマッシュブラザーズ(ニンテンドー64)
大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)
大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / WiiU
----
※F-ZEROシリーズにおいて唯一、「F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE」(GBA)にだけは登場しない。しかし、ファルコンの自称血縁者 ケント・アケチが登場する。

その他

  • 『星のカービィスーパーデラックス』の「洞窟大作戦」で、手に入るおたからの一つに「ファルコンメット」が登場している。
  • 『マリオカートWii』に隠しカートとして「ブルーファルコン」が登場している。
  • アニメ版のファルコンパンチはエフェクトこそ違えどスマブラからの逆輸入と言ってもいい。ちなみにスマブラXの亜空の使者初登場シーン「ふたりのキャプテン」はそのアニメのシーン(ブルーファルコンから飛び出して斜め下にパンチを放つ点)をオマージュしている。

関連イラスト

ヒーローは遅れて来る

いろいろ

新作参戦決定〜!

関連タグ

任天堂 F-ZERO ファルコン伝説
大乱闘スマッシュブラザーズ ファルコンパンチ
この世で一番速いヤツ

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン・ファルコン」のイラストを見る

コメント