ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

任天堂各種ゲーム機内蔵の『似顔絵チャンネル』『Miiスタジオ』(Switchではアカウント設定に集約)、そして『トモダチコレクション』などで作成できるゲームキャラクター。
顔のパーツなどを組み合わせて似顔絵を作成することができる。
作成したMiiは、対応するソフトにてプレイヤーとして使用することもできる。
改変の可能/不可能の設定もできるようになっており、不可能にすると他のユーザーはそのMiiの顔パーツをいじる事ができない。(スペシャルMiiにも該当する)

名前の由来は、英単語で自身を表す「me」と「Wii」を合わせたものだが、もともとは『トモダチコレクション』の前身にあたるゲームの診断ソフト向けとして作られたもの。
そのため、『トモダチコレクション』にもMii作成機能があり、互いにデータのやり取りが可能。
のちにニンテンドー3DSWiiUにも実装され、その際使用可能なパーツが増えたり、顔パーツの縦横比を変えることができるようになった。
そのため、3DS/WiiUのMiiはWii/DSに対して下位互換性を持つが、その逆は上位互換性を持たない。
3DS本体及びWiiUゲームパッドに搭載されているカメラを用いて自動で作ることもできるが、あまりきれいには作れない。
そのポンコツっぷりは、『アダムちゃん』という任天堂公式の動画にさえもネタにされてしまっている程。(アダムちゃんについては以下、関連記事を参照)

日本版と海外版上でのMiiやり取りについて
Miiに対してはシステム上、リージョンフリーである。具体的に解説すると本体(3DS、WiiU、その他対応任天堂ゲーム機)に搭載されるリージョンシステムによる読み込みという制限はない。その為、海外版の本体にて作成されたMiiのQRコード(公式のスペシャルMii含む)でも読み込め、スタジオ、トモコレ新生活にも保存可能。

ニンテンドースイッチでは
ニンテンドースイッチにも引き続き採用されており、ユーザープロフィールの画像にできたり対応ソフトでは使える。
同時期のオンラインサービスである[マイニンテンドー』でも、ユーザーのアイコンとしてMiiをブラウザ上から作成する事ができる。ただし、ここで作ったMiiはSwitchやSwitch以外の対応するゲーム機に移すことはできない。

MiiQRコード

3DS/WiiUからはMiiの配布用途としてQRコードの出力ができるようになった。これによりネット上での公開がやりやすくなっている。SwitchではQRコード機能が廃止された。
公式で配布されたQRコードの特別なMiiには下半身が金色のものとなっているが、これは一部ソフトでは使えないMiiとなっている事がある。また、海外でも公式のスペシャルMiiもある。日本向けでの掲載はないが、海外のスペシャルMiiのQRコードも読み込める。海外での場合、一例として、カプコン公式(海外ユーザー向けに公開)からはバイオハザードシリーズの主要キャラのQRコードが配布された。
毎日コミュニケーションズニンテンドードリームの編集部の人たちが作ったMiiがトモダチコレクション新生活のQRコードを攻略本に掲載した事例もある。その他、KADOKAWAが出版したトモダチコレクション新生活の攻略本にもあった。

Miiに関する注意点

注意しないといけないのが『トモダチコレクション新生活』であるが、こちらで作成したMiiのQRコードはトモダチコレクション新生活専用となるのでMiiスタジオでは読み込めない。ちなみに、読み込めてもMiiスタジオでは使われないトモコレ新生活に使われる設定内容だけは保存されず、Miiが性別が男ならズボン、女はワンピースの姿となり、設定した好きな色のみになり、それらのデータ以外は消滅するので注意である。
ちなみにMiiは本体に記録されるので、本体故障での消滅などの万が一の場合のバックアップ用途で出力するといった使い方もできる。ただし、バックアップのみが目的の場合、事前に自身で自作したMiiに対して可変(Miiの編集)の許可設定をしないと修理に伴う初期化がされた場合、使っていた本体から別人扱いにされる為、実質的に編集が出来なくなるケースが起きるので注意のこと。
なお、ニンテンドースイッチの場合は読み取るカメラが無い為、3DSやWiiUから引き継ぐ場合「amiibo」のオーナーとして登録したMiiをスイッチに読み込ませるしかない(読み込み&書き込みができるフィギュア型・あみぐるみ型が必要)。
ただし、Miiはamiiboに一つしか記録できないので、このように時間的に手間がかかるのがネックとなっている。
また、Switch以前の機種とは下位互換性は全く持っていないので、Switch→amiibo→3DS或いはWii Uに向けて逆転送するといった事はできないので注意。

アバターか?

Miiは他社ハードのアバターに相当するが、それらが「自分の分身(avatar)」以上の機能を持たないのに対して、Miiは自分や友達、芸能人など、様々な人に似せたMiiを作ることが想定されていた。従って、保存可能なMii数は100~3000と桁違いに多い。

ゲーム中で使われるシチュエーションも、自分の分身としてだけではなく、観客席にいたり街中の通行人であったり、マンションの住民であったり看板の顔であったりと様々なシチュエーションで登場する。
よって、アバターというよりは自分で作れるゲームキャラのようなノリで使用されている。

使えるタイトルによってはアクションで表情が変わるので作成する場合はなるべくニュートラルな表情で作るとよい。

利用制限

ゲーム中の様々なキャラクターとしてMiiは登場するが、友達のMiiが使われることを考慮し、敵キャラとしての登場には一定の自主規制が存在するようである。
例えば『WiiSports』及びWii_Supports_Clubでは、CPU戦の相手は必ずソフト側で用意されたMiiであり、似顔絵チャンネルのMiiは対人戦でしか登場しない。

これは、「嫌いな人のMiiを作り、ボクシングのCPUにして叩きのめす」ようないじめに当たる遊び方を意図的にその様な制限を施していると見られ、後述のスマブラ3DS/WiiUではオンライン対戦に制限がかけられていたのもこれが理由と思われる。つまり、いじめを正当化しているといった表現になってしまう事を防ぐのを前提にしたいじめ対策設計である。
後述のスマブラ4作目では、初めて「倒され役」のMiiである「謎のMii軍団」が登場するが、ゲームの性質上一瞬でふっとばされる上、フィギュアの説明文にもある通り全員笑顔になっているなど、痛々しくならないように表現的な面で配慮されている。これについてはMiiTopiaも同じ表現になっている。

利用規約にある附則にはMiiの利用に関しての注意事項が掲載されている。

スマブラでは

2014年発売のシリーズ4作目『for』と2018年発売の最新作『SP』にMiiファイターとしてプレイアブル参戦。作ったMiiをファイターとして参戦させることができる。
「格闘」「剣術」「射撃」の三つの戦闘スタイルから選ぶことが可能で、それぞれ使用感覚が大きく異なる。
また『For』では前述した通り謎のザコ敵軍団の代わりに「謎のMii軍団」として本体に登録されたMiiが出現する。おかげで場合によっては家族や親戚のMiiを倒さざるを得ない、なんてことも…

最新作の『SP』ではオンライン対戦でも使用できるようになった他、「みんなの投稿」という機能で作ったMiiを投稿、他のユーザーが作ったMiiをダウンロードすることもできる。

ワザや性能などの詳細は「Miiファイター」を参照。

他にも下記のステージの背景に、本体に保存されたMiiがランダムに読み込まれて登場する。

  1. トモダチコレクション(3DS、SP)…マンションの住人
  2. すれちがい伝説(3DS、SP)…3DSに登録したプレイヤーMiiが王子の格好をして檻の中に囚われている。SPでは、王子役はSwitch本体に登録されているMiiの中からランダムに選ばれている。
  3. パイロットウイングス(WiiU、SP)…ロケットベルトで飛んでいる
  4. ウーフーアイランド(WiiU、SP)…スポーツを楽しんでいたり観客だったり

pixivにおいて

Pixiv内では、有名人や漫画やゲームのキャラクターなどをMiiで再現したスナップ画像が多くみられる。
緑髪ピンク髪など、ヘアカラーの対応していないアニメ・ゲームキャラに対しては作成が困難であったが、「トモダチコレクション新生活」では“毛染めスプレー”を使うことで、(そのゲームのみだが)再現度を高められるようになっている。
ただし“お風呂セット”を使用したり、編集で髪の色を変えると解除されるので注意しよう。
これを受けたのかMiitopia(3DS版、Switch版)においては、デフォルトで“毛染めスプレー”と同様の髪色に加えて多彩な目の色も設定できるようになった。

後に「Nintendo Switch」と「MyNintendo」のMii作成機能で肌と髪の色、眼鏡が増え、更に目の色も増えた為、更に再現度が高まった。それにより、MiitomoMiitopiaでもその新機能が加わる。ニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントと連携していればMy NintendoにNNIDに設定したMiiを引き継げられる。

関連タグ

対応するゲーム機のタグ
ゲーム 任天堂 アバター
Wii WiiU ニンテンドースイッチ ニンテンドーDS ニンテンドー3DS
対応するソフト及びゲームアプリのタグ
WiiSportsClub WiiSports NintendoSwitchSports トモダチコレクション トモダチコレクション新生活 Miitopia すれちがいMii広場 スマブラ3DS/WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
PikminBloom
その他関連タグ
Miiファイター アダムちゃん
amiibo(周辺機器)

特別なスペシャルMii

任天堂
ニッキー

その他
ルシーア
マット

カプコン
以下は海外にてカプコンが配布したMiiになる。
クリス・レッドフィールド
ジル・バレンタイン

外部リンク

Miiの利用規約掲載ページ

関連記事

親記事

任天堂 にんてんどう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Mii」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「Mii」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました