ピクシブ百科事典

謎のザコ敵軍団

なぞのざこてきぐんだん

謎のザコ敵軍団とは、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズに登場するキャラクター。メイン画像はDX版の女性型。
目次[非表示]

概要

文字通り「雑魚敵の軍団」である。
雑魚敵と言われているだけあり非常に吹っ飛びやすく、ダメージ0の状態であっても一撃でKOすることが可能なほどであり、攻撃も、必殺技が使えない上、吹っ飛ばし力が低いためかなり弱い。
……しかしながら名前が示している通り軍団であるため一気に数体現れる上、攻撃力は他キャラと同程度はあるために油断禁物な存在でもあり、プレイヤーにとっては変なところでトラウマを植え付けられることもある敵である。

その正体や生みの親については不明である。64版とDXではマスターハンドの直前のステージに登場するため、マスターハンドとの関連性があるのかもしれないと思われていたが、詳しく語られていないため不明。Xではタブー同様にコアが存在するため、タブーと何かしらの関係があるのかもしれないと思われたが、やはり詳しくは語られていない。なお、3DSではザコ敵軍団に代わって「謎のMii軍団」が登場している。

ニンテンドーオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

プレイヤーキャラクターのポリゴンモデルを利用した12種類が用意されており、使ってくる技も対応したキャラクターに準じている。
一人用ゲームの終盤に30体登場するが、一度に3体しか出現できないため大した脅威ではない。マップはデュエルゾーン(後の作品でいうところの戦場)である。一体一体は倒しやすいが、このマップでは落下速度が下がり、プレイヤー側も吹き飛びやすくなるため、油断しているとミスをする可能性もある。

大乱闘スマッシュブラザーズDX

今作では同時に4体出現するようになった代わりに、種類は男性型と女性型の2タイプのみになった。男性型はキャプテン・ファルコン、女性型はゼルダのコンパチ。
ポリゴンモデルであることに変わりはないが、ちょっと透過度がついたことで体の中にコアのようなものが見られ、顔にはスマブラマークが描かれている。
必殺技が一切ない、弱攻撃が連打攻撃にならないなど細かな差異点もある。

前作同様に一人用で登場するが、前作の一人用ゲームにあたる「シンプル」ではなく「アドベンチャー」モードに登場。
そして今作から新たにミニゲーム集である「競技場」が新設され、その一項目として謎のザコ敵軍団を相手にいろいろなルールで遊べる「百人組み手」が登場した。
百人組み手では文字通り合計100体の謎のザコ敵軍団と戦う「百人組み手」のほかに、10体と戦う「十人組み手」、三分間生き残りつつ多くの敵を倒す「三分間耐久組み手」、十五分間生き残りつつ多くの敵を倒す「十五分間耐久組み手」、やられるまでに倒した数を競う「エンドレス組み手」、極め付けとして最初から本気でプレイヤーを蹴落としにかかる「情け無用組み手」が存在する。

「情け無用組み手」のみ他のモードとは大きく性質を異にしており、吹っ飛びにくく、逆にプレイヤーが一撃で吹っ飛ばされるほど強化されている。どこがザコ敵だ。
若干のトラウマになったプレイヤーも少なくないだろう。

大乱闘スマッシュブラザーズX

今作では男性型(ザコレッド)、女性型(ザコブルー)の他に投身が低く角が生えたザコイエロー、一頭身のザコグリーンの4種類となり、戦隊モノみたいになった。
ザコレッドがキャプテン・ファルコンの、ザコブルーがゼルダのモーションであるのは前作同様であり、ザコイエローについてはマリオ、ザコグリーンについてはカービィのコンパチとなっており、いずれも元になったキャラよりわずかに大きい。
攻撃ワザやつかみ攻撃は元キャラと同じだが、必殺技はない、アイテムを拾わない、ガケつかまりができないなどの違いもある。ただし前作とは違い、スマッシュホールド(スマッシュ攻撃を溜めて放つ)を扱うことができるようになっている。
アイテムが拾えないことが裏目に出て、爆発物を攻撃により爆発させプレイヤーが不意に大ダメージを受ける場合もある。

一人用の「シンプル」には引き続き登場せず、さらにアドベンチャーモードもほぼ別ゲーになったため、出番が競技場にしかなくなってしまった。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / WiiU

今作での組み手は、謎のザコ敵軍団に代わり、謎のMii軍団が登場。
Miiスタジオに保存されている既存Miiや、プリセットに入っているMiiからランダムに出現する。
さらに「シンプル」のセミファイナルステージに復帰。

モーションはMiiファイターと同じだが、どうやらフィギュアが別に存在することもあってMiiファイターとは違う存在として設定されている模様。
コスチュームも専用のものが使われ、また例によって必殺ワザ・アイテム使用・崖つかまりがない(そのためカービィが吸い込んでもコピーできない。)
友達のMiiも現れるが、全員にっこり、楽しそうにしているので、スカッとふっとばしてしまおう!!

なお、組み手に登場するものは25体おきにMiiではないファイターが登場する。このMiiではないファイターは必殺技を使う。また、50の倍数番目に登場するもの(つまり、Miiでないファイターの2人に1人)は巨大化している。

関連タグ

スマブラ
雑魚 サンドバッグくん マスターハンド クレイジーハンド

pixivに投稿された作品 pixivで「謎のザコ敵軍団」のイラストを見る

コメント