ピクシブ百科事典

サンドバッグくん

さんどばっぐくん

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに登場するサンドバッグをモチーフにしたキャラクターである。外見は白いサンドバッグに目がついているだけで、瞳の形は何処となくカービィに似ている。
基本的に動かないが、自力で起き上がる事は出来る。

スマブラDX』の『ホームランコンテスト』における記録測定の為の吹っ飛ばされ役として初登場。『スマブラX』以降にも同様に登場し、試合中でもアイテムキャラクターとして出現し殴り続けるとアイテムをたまに出す。
オンライン練習ステージでは、サンドバッグくんに攻撃して練習する事も可能。
『DX』と『SP』ではつかめるが、『X』と『3DS/WiiU』ではつかめなかった。

スマブラ3DS/WiiU』においても登場。
ホームランコンテスト』に出てきたり、アイテムとして登場したりと基本的には『X』と変わらない。
カスタマイズキャラクターの『ためす』、フレンドと及び大会モードのオンライン練習ステージでも出て来る。
また、リトルマックの参戦紹介ムービーでは彼の練習台にされていた。

ひたすら殴られ、たたきつけられ、吹っ飛ばされる存在である。だが、あまり痛みは感じないらしく寧ろ構ってくれるのが嬉しいらしい。
その設定が活かされたのか、最新作『スマブラSP』では一度でも殴られるとたまに目がニッコリするようになった。そして、2019年9月5日から配信されたVer.5.0のアップデートにより『ホームランコンテスト』が復活し、再びサンドバッグくんをかっ飛ばせるようになった。ちなみに、ふっ飛ばされた後のサンドバッグくんをよく見ると、頬が赤く染まっている。大丈夫なんだろうか…

関連イラスト

オレより強い奴と相見えるか。
サンドバッグくん出現

関連タグ

サンドバッグ
スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズDX 大乱闘スマッシュブラザーズX スマブラ3DS/WiiU

表記ゆれ
サンドバックくん

関連記事

親記事

スマブラ すまぶら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サンドバッグくん」のイラストを見る

コメント