詳細

ピクシブ百科事典

ホームランバット

ほーむらんばっと

ホームランバットとは「大乱闘スマッシュブラザーズ」に登場するアイテムの1つである。
目次[非表示]

概要

 『大乱闘スマッシュブラザーズ』に初代から登場するアイテム。手に持って振るう。
 見た目は木製だが、ヒット音は金属バット並みに高い。『for』以降は黒い金属バットに変更された。

ホームランホムラ

 普通に使ってもリーチが短く破壊力に欠けるが、スマッシュ攻撃を使うことで、たとえダメージ0%の相手であっても一発KOできるほど強力に吹っ飛ばすことが可能。ただし隙はかなり大きい(必ずスマッシュホールドするような感じ)ので当てるのは至難の業。
 『for』では前動作の一部にスーパーアーマーが付くようになり、多少当てやすくなった他、スマッシュ攻撃で飛び道具をかっ飛ばす(要するに反射)こともできるようになった。
 根本よりも先端を当てた方が若干ふっとばし力が強くなる。投げつけても結構強い。
 『SP』ではアイテムに「魔球」が追加されたため、野球対決ができるようになった。
 ちなみにネスがスマッシュ攻撃で使うバットは何一つ関係ない。

 類似したアイテムに「死神の鎌」がある。こちらは一定以上ダメージが溜まった相手に強/スマッシュ攻撃を当てれば問答無用でKOする。

 当たり前だがあくまでもスマブラの世界だから許される事であり、間違っても現実世界でバットを人にぶつけたりしてはいけない。当然他の現実に存在するアイテムも同様である。

ホームランコンテスト

 その吹っ飛ばし力の賜物か、専用モード『ホームランコンテスト』というモードが設立される破格の優遇がなされている。
 制限時間内にとにかくサンドバッグくんにダメージを与え続け、最終的にホームランバットで吹っ飛ばし、その飛距離を競うというもの。
 ちなみにホームランバット以上に吹っ飛ばせるならバットを使う必要はない。まぁそんな事ができるファイターはごく一部なのだが

 詳細はリンク先も参照。

関連タグ

スマブラ アイテム(スマブラ)

関連記事

親記事

アイテム(スマブラ) すまぶらのあいてむ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました