ピクシブ百科事典

モーションセンサー爆弾

もーしょんせんさーばくだん

大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)に登場するアイテムである
目次[非表示]

概要

モーションセンサー爆弾およびセンサー爆弾とは、大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)に登場するアイテムである。

効果

拾って投げつけると落ちた場所に貼りつき(壁にも貼りつく)、攻撃を加えるか近づくことで爆発し、ダメージをあたえる。
サイズは小さいが、威力は非常に高い。
投げた場所を忘れて自爆しないよう注意。

トリビア

厳密にはゴールデンアイ007で初登場したアイテムである。
開発はレア社かつ版権モノであるものの、れっきとした任天堂発売のソフトである。同じくレア社のゲームでは、ファイターにドンキーコングが参戦している。
初代』では『ゴールデンアイ007』準拠であったが、『DX』では(版権の都合か)同じくレア社開発の『パーフェクトダーク』準拠の「センサー爆弾」に変更された。が、さらにその海外版『Super Smash Bros Melee』では、『パーフェクトダーク』の海外レーティングの都合でデザインがどちらにも似つかぬものに変更させられ「フィギュア名鑑」における出典は「TOP SECRET」(言語を日本語に変更した場合は「極秘」)に変更させられた。その後レア社株がマイクロソフトに売却されたこともあり『X』以降は三度、四度デザインが変更され、スマブラオリジナルアイテムという扱いになっている。

売却されて17年、まさか再びレア社キャラが任天堂の地に立つことになるとは…

別名・表記ゆれ

センサー爆弾

関連タグ

大乱闘スマッシュブラザーズ ゴールデンアイ007

関連記事

親記事

大乱闘スマッシュブラザーズ だいらんとうすまっしゅぶらざーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モーションセンサー爆弾」のイラストを見る

コメント