ピクシブ百科事典

バンジョーとカズーイの大冒険

ばんじょーとかずーいのだいぼうけん

『バンジョーとカズーイの大冒険』とは、1998年に任天堂が発売した、NINTENDO64専用ゲームソフト、及びシリーズ作品である。
目次[非表示]

ここではシリーズ作品全体について説明する。

シリーズ概要

レア社が開発した3Dアクションゲーム及びそのシリーズ。略称は「バンカズ」。
NINTENDO64向けに『1』『2』が開発・販売されたが、2002年以降は、レア社がマイクロソフトに買収されたことにより、以降はXbox系列のゲームソフトとして展開されている。

ストーリーと世界観

心優しいオスのクマの「バンジョー」と、お喋りなメスのトリの「カズーイ」が一心同体になってアクションを繰り広げる。

バンジョーとカズーイの大冒険(N64)

意地悪な魔女グランチルダから、バンジョーのチューティを取り返すために、グランチルダの砦を攻略する。最終戦では、砦の頂上で両者が激突。敗北したグランチルダは地表に落下し、巨大な落石の下敷きになってしまう。

バンジョーとカズーイの大冒険2(N64)

『1』でグランチルダが下敷きになった状態から2年が経過。しかしグランチルダの妹、ブラウベルダ&ミンジェラの魔法により、グランチルダは白骨の姿で復活する。復活後はバンジョーの自宅を急襲し、ボトルズの殺害にまで至る。
バンジョーはマジョアイランドを冒険し、最終戦では再び本拠地の頂上で激突。ドリル戦車に搭乗するグランチルダだが、最後は強力な魔法をバンジョーとカズーイの攻撃で落としてしまい、エンジンに引火して戦車ごと爆発する。

バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦(Xbox360)

『2』から8年が経過した物語。グランチルダが再びバンジョーとカズーイに戦いを挑む。しかし『2』の最終戦以来、グランチルダは頭蓋骨しか残っておらず、バンジョーとカズーイも長年の平和ですっかり太ってしまい、両者共まともに戦える状態ではなかった。
そこに、「全てのゲームを作った存在」とされる「ログ」と呼ばれる謎の人物が出現。両者は異世界「ドタンバたうん」に連れていかれ、戦いに決着を付けさせようとする。勝利すれば元の世界に戻れるが、負ければ彼の元で一生働かされることになる。果たして勝負の行方は…?
ちなみにこれまでの作品と比較すると、キャラクターのデイティールが大きく変化している。

特徴

今作は、同じレア社が開発したスーパードンキーコングシリーズにひけをとらない、壮大なスケールのアクションが魅力である。

その難易度は(謎解きに関して特に)スーパードンキーコングをはるかに上回る。
第1作のパッケージからして「アクション&頭を使わないとクリアできない」とはっきり表記されているほど。最終決戦に挑むために「最重要アイテムの94%が必要」だったり、2作目では「特定のステージの入り方がわからない」という質問がそこかしこで頻出したりするあたりから容易に想像できよう。
ただ、謎解きを中心に割と自由度が高く設定されており、1つの謎解きに複数の解法を適用できる例は少なくない。今この場で使えるアクションでは歯が立たず、先のステージで強化してから戻ってくる事が定石となっているパターンも多い。

また、登場キャラクターは、かわいらしいデザインとは裏腹に、グロテスクな描写があったり(※)、扱いがひどかったりと、レア社特有のブラックユーモアが炸裂しており、一部のプレイヤーにはトラウマを植えつけることとなった。

(※···第1作を例にとると、最初のステージでいきなり雑魚敵をバラバラにできる。第2作では日本語版の64版以外では『ジョリーのリゾート』のとあるキャラクターが『グランティさんぎょう』からの工場廃液の影響で腕が3本になっている。XBOX版のCERO指定は12歳以上推奨。)

シリーズタイトル

メイン

  • 1998年-『バンジョーとカズーイの大冒険』(NINTENDO64)
  • 2000年-『バンジョーとカズーイの大冒険2』(NINTENDO64)
  • 2003年-『バンジョーとカズーイの大冒険~グランティの復讐』(GBA)※日本未発売。日本では携帯アプリで販売
  • 2005年-『バンジョーパイロット』(GBA)※日本未発売
  • 2008年-『バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦』(Xbox360)

客演

キャラクター

バンジョー
カズーイ
チューティ
ボトルズ
ジャムジャー
マンボ・ジャンボ
ジンジョー
フンバ・ウンバ
グランチルダ
クランゴ

バンジョーとカズーイの大乱闘

海外におけるスマブラへの参戦希望キャラクターランキングでは1位となっていたバンジョーとカズーイ。しかし版権の問題で長年参戦は困難とされていた。
ところが2019年6月12日。ニンテンドーダイレクトE3において、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』における第3弾のDLCファイターとして夢にまで見た念願の参戦。スマブラでの名義は「バンジョー&カズーイ」となっている(英語名ではゲームタイトルと同じ「Banjo-Kazooie」になっている)。両者の記事では同じ文面を書く羽目になるのでこの記事に記載する。

参戦ムービーではレア社繋がりでコングファミリーが出迎えており、どこかで見たような流れで変装していたダックハントをノックアウトし堂々と登場、それを見ていたドンキー(と視聴者)たちは大歓喜。
配信日は同年秋予定で、モデリングデザインは旧64版デザインをそのままHD化した感じになっている。

ファイターとしての性能はバンジョーがメインで戦闘や移動を行い、カズーイはサポートとしてクチバシやタマゴを使った攻撃と翼や足をつかった移動の補助を行う。
原作で使用したアクションとしては、カズーイダッシュ、くちばしアタック、キツツキアタック、タマゴミサイル、タマゴばきゅーん、ハリセンカズーイ、おけつタマゴ、ばくだんエッグ、ショック・ジャンプ、グリップグラブ、ワンダーウイングなどを確認できる。
このうち「ハリセンカズーイ」はバンジョーがカズーイを使って敵をぶっ叩くというもので、暦とした原作再現ではあるが、やはりその絵面に衝撃を受けたプレイヤーも多いようだ(もっともさすがに絵面的にはアレだったので原作では特殊な条件を満たさないと使えない隠し技だった)。
名称は7月現在不明だが最後の切りふだは、『1』でグランチルダにトドメを刺した「ジンジョネーター」を召喚する技になっている。
バンジョーとカズーイ参戦に伴い、新たに配信されるステージは「クルクルやま」。 なんとステージそのものがクルクル回転するギミックがある。 ステージ上はグランチルダやマンボの姿も見られる。

なお、現在ではマイクロソフトが権利を持っているため、半分他社組と言える。任天堂から他社へ移籍したキャラクターがスマブラにて参戦するのは史上初のケース。また他社組及びDLCファイター初のコンビとしての参戦でもある。また、彼らは『ディディーコングレーシング』以来ディディーコングと久し振りの共演にも果たしており、ドンキーコングキングクルールとの共演は初めてとなる。
そしてマリオカービィピカチュウ等の旧版権元の任天堂ファイターや(XBOX360版ソニック&セガオールスターズレーシングに客演した際共演したソニックを除く)同時に発表された勇者をはじめ、スネークロックマンリュウ等の他社からのファイターとはこのスマブラSPで初共演となる。
また、『スマブラSP』公式ツイッターによると、任天堂タイトルにバンジョー&カズーイが登場するのは約19年ぶりとなる。

余談

  • 実はバンジョーとカズーイのスマブラの登場は、スマブラDXで既に登場する予定があった。雑誌「ニンテンドードリーム」の当時の特集によると、(当時の技術では)プレイヤーキャラとして入れるのは無理だった為、フィギュア名鑑として登場させる予定だったが、スケジュールの都合でカットされ、DX発売の翌年にレア社がマイクロソフトに買収され、そのままお像入りになったと言う。その為、スマブラに登場するのは実に18年越しになった(参考ツイート)。
  • 参戦ムービーではキングクルールが、彼らが現れる直前まで宿敵であるはずのドンキーの自室で盛大に爆睡しており、ドンキー達も特に不審がる事無く普通に受け入れていたし一緒に歓喜してた。「お前ら宿敵同士だろなんで仲良いんだよ」と思った人も多いかもしれないが、この現象はスーパードンキーコングの裏を知り尽くしている人ならば納得がいくはず。
  • 参戦を切っ掛けに本家シリーズに触れるユーザーが登場すると思われる。だがXBOX系列機でのプレイは簡単だが、任天堂機でプレイできるのは64実機のみ。バーチャルコンソールなどでも配信された事はない。この機会にSwitchでも配信してほしいという声が高まってるが…。
  • ちなみに後述の精神的続編であるYooka-LayleeはSwitchで絶賛配信中。
  • 今回の参戦以前にマイクロソフト販売の日本版「Cuphead」がswitchで発売してほしいと提案されており、この時にバンジョーとカズーイの参戦の内定があったのかもしれない。
  • 英語版の参戦PVでの「バンジョー&カズーイ参戦‼」の表記は「Banjo-Kazooie are Raring to Go!」となっている。「今か今かと待ちきれない」という意味で、おそらく「レア社」と掛けている。非常に秀逸な言葉選びである。

関連動画

バンジョーとカズーイの大冒険(日本版CM)

バンジョーとカズーイの大冒険2(日本版CM)

バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦(トレイラー)

関連イラスト

I LOVE バンカズ
バンジョーとカズーイの大冒険

バイバイ エアリー

バンカズスマブラ参戦!
バンジョーとカズーイ参戦おめでとう🎊

那覇☆
Nintendo Direct E3 2019

関連タグ

バンジョーとカズーイの大冒険2 ガレージ大作戦
ゲーム レア社 任天堂 マイクロソフト
動物 魔女
メタ発言 ブラックジョーク

Yooka-Laylee(バンカズスタッフが集結して作られた精神的続編)

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 他社組
DLC組(SP) スマブラワールドゲームヒーローズ
スマブラガールズ:カズーイ限定

関連リンク

バンジョーとカズーイの大冒険 - 任天堂公式サイト
バンジョーとカズーイの大冒険 - Wikipedia

Sonic & SEGA All-Stars Racing - セガ公式サイト

関連記事

親記事

レア社 れあしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バンジョーとカズーイの大冒険」のイラストを見る

コメント