ピクシブ百科事典

他社組

たしゃぐみ

スマブラに登場したキャラクターのうち、任天堂のゲームキャラではない者たちのグループ。
目次[非表示]

概要

シリーズ3作目の『X』ではコナミスネークセガソニックの2人を指していたが、第4弾(4・5作目)の『for』ではカプコンおよびカプコンUSAのロックマンリュウバンダイナムコパックマン、さらにスクウェア・エニックスクラウド参戦が発表されてからは、ソニック、ロックマン、パックマン、リュウ、クラウドの面々を指すようになった(スネークは参戦出来ず)。
そして最新作の『SPECIAL』で他社組の第一弾だったスネークが10年ぶりにスマブラに復帰。これでサードパーティ組参戦者が全員集合になる。

『for』関連のイラストでは、ロックマン、ソニック、パックマンの3人が任天堂を代表するキャラクターであるマリオとセットで描かれたものが多い。

『SPECIAL』においてはさらに新規参戦した他社作品のキャラが発表された。
コナミの悪魔城ドラキュラよりドラキュラ退治の一族『ベルモンド家』からシモンリヒターの2人が参戦する事が判明した。まさかまさかのベルモンド一族である。
そしてストリートファイターより、格闘ゲームにおける元祖ダッシュファイターとも言えるケンの参戦が決まった。
さらにDLCで新たにペルソナ5からジョーカーが加わり、メーカーもセガ傘下ではあるが、ATLUSが加わった事にもなる。

原作の『1』と『2』とで販売元の異なるベヨネッタに関しては、セガが版権を持つキャラクターであるためにしばしば誤解されるが、『2』の時点で任天堂が販売元として携わっている事情もあり、本枠には当てはまらない。これはゲームフリークやインテリジェントシステムズ、モノリスソフトなども同様である。
このうち、モノリスの『ゼノシリーズ』は『BAYONETTA』と同様他社ハードからの発売歴がある。

参戦キャラ

参戦ファイター

参戦順に表記

参戦ファイター出典作品会社名XforSP
スネークメタルギアシリーズコナミ×
ソニックソニックシリーズセガ
ロックマンロックマンシリーズカプコン×
パックマンパックマンシリーズバンダイナムコ×
リュウストリートファイターシリーズカプコンUSA×○(DLC)
クラウドファイナルファンタジーⅦスクウェア・エニックス×○(DLC)
シモン悪魔城ドラキュラシリーズコナミ××
リヒター※1悪魔城ドラキュラシリーズコナミ××
ケン※2ストリートファイターシリーズカプコンUSA××
ジョーカーペルソナ5ATLUS××○(DLC)
※1:シモンのダッシュファイターとして参戦。
※2:リュウのダッシュファイターとして参戦。

準メンバー

他社ハードから作品の発売歴があるシリーズのキャラクター。全てfor及びSPECIALに参戦。

参戦ファイター出典作品開発企業名過去のシリーズ作品発売企業名
シュルクゼノシリーズモノリスソフトスクウェア・エニックス、バンダイナムコ
ベヨネッタBAYONETTAプラチナゲームズセガ

アシストフィギュア

ファイターが登場している作品のキャラがアシストフィギュアとして登場しているが、中にはファイターとして誰も参戦してない作品のキャラ、さらに『SP』ではインディーゲームからの登場もあり、その幅の広さに定評がある。

アシストキャラ出典作品
シャドウソニックシリーズ
サイボーグ忍者メタルギアソリッド
エレキマンロックマンシリーズ
モンスターズパックマンシリーズ
ボンバーマンボンバーマン
ナックルズソニックシリーズ
アルカード悪魔城ドラキュラシリーズ
ゼロロックマンXシリーズ
ショベルナイトShovel Knight※1※2
リオレウス※3モンスターハンターシリーズ
不来方夕莉零~濡鴉ノ巫女~※2
アキラバーチャファイターシリーズ
ワイリーカプセルロックマンシリーズ
ガイルストリートファイターシリーズ
※1:インディーゲームからの参戦。
※2:該当作品は他社開発だが、発売元(『Shovel Knight』は3DS・Wii U・Switch版のみ)は任天堂となっている。
※3:アシストフィギュアでありボスキャラでもある。

ボンバーマンは元々はハドソンの看板作品であったが、吸収合併されてコナミが版権を持ったことで登場が叶った。日本国内ではあまり知られていないが、実はボンバーマンGBの海外版では何故かワリオがプレイヤーキャラになっていた為、任天堂とのコラボは初めてではない。

コスチューム

ファイター以外ではMiiファイター用のコスチュームがあり、他版権とのコラボコスチュームも主にDLCで存在している。

会社コラボコスチューム
セガジャッキーアキラテイルスナックルズ
カプコンブルースエックスロックマンエグゼゼロハンターレウス
バンナム三島平八ロイドギル
スクエニチョコボジーノ(※)
※:合併前のスクウェア時代に任天堂と共同開発したスーパーマリオRPGのキャラ。

スピリッツ

スマブラSPにおける新たな収集要素「スピリッツ」にも他社キャラクターが多数登場している。
『Shovel Knight』や『モンスターハンター』などアシストフィギュアで登場している作品に加え、『Shantae』シリーズ(WayForward Industries開発。ただし1作目はカプコンUSAから発売)のように、スピリットでのみキャラクターが登場している作品も存在する。

他社組枠のきっかけ

話は『DX』の頃に遡る。当時、桜井政博氏にコナミ在籍(当時)の小島秀夫氏から「スマブラにスネークを参戦させてほしい」との打診があった事がきっかけもしくは遠因だったとされる。
この時は諸々の事情で実現はできなかったが、『X』でようやく実現。
これが後に『for』での本格的なクロスオーバー参戦にまで繋がっているのである。

『X』の頃に明かされた参戦条件が、『任天堂のゲーム機で発売され、そのハードに貢献した作品』であり、スネークはメタルギアシリーズが任天堂のゲーム機では3本だけであったが採用を果たしている。
実は『DX』で最も参戦が望まれていたのがソニックだった事も明かされている。

『for』ではそれに加え『将来新作の可能性があるシリーズタイトル』『世界的に著名なゲームキャラクター』の参戦が見られる。DLCでスクエニから途中参戦したクラウドに関しては2つの条件を当てはまらずに参戦が出来た。が、その先駆けだったスネークは諸事情があったらしく不参戦に終わっていた。

スマブラからの招待状

スネーク参戦の際に『スマブラ出場の招待状』なるものがある設定があり、『for』の第一弾PVではむらびとの自宅ポストに届いている。この設定は『SPECIAL』のしずえの参戦でも届いていた。
なお、スマブラからの招待状は他社組の中では実はスネークに直接ではなくキャンベル大佐のところに届いていた事が判明している。この当時他社組で唯一招待状が届いたファイターだった。
スネーク以外はというと・・・大抵大乱闘の舞台に乗り込んで来るのがほとんどで、招待状が必ず送られるのかは怪しいものである。

招待状がどんなものなのかはスマブラXの頃はわからなかったが、むらびととしずえに届いたものから察するにスマブラマークが刻印された蝋で封じた封筒が届いている事が判明した。

新規参戦決定の「ジョーカー」に至っては前代未聞の「こちらから直接招待状を頂きに参上する」という(設定で)参戦であった。どうやらこの招待状、スマブラ世界ではお宝というべきものであるらしく、これが来るのは栄誉ある事である・・・らしい。

ところでこの招待状、一体誰が出しているのかは不明である。

任天堂キャラが他社作品に出演した例

他社組参戦の影響

他社組の参戦でそのキャラクターの原作に少なからず影響を与えたと思われるものがある。

  • ロックマン:8年ほど新作が途絶えていたが、「3DS/WiiU」の後に待望の新作「ロックマン11」が発売された。スマブラのロックマンはアイコンが歯車だったが、テーマが「歯車」だった。
  • リュウ:Switchで「ウルトラストリートファイターII」が発売。
  • クラウド : これまで一度も任天堂のゲーム機に出てなかった「ファイナルファンタジー7」のリマスター版が2019年にSwitchで発売される。

余談

カプコンとコナミがダッシュファイターを含め3人ずついるのに対し、開発に携わっているバンナムのキャラは1人だけとなっている。(セガとスクウェア・エニックスも同様)
バンナム発の人気ゲームシリーズにおいて、任天堂ハード発売のゲームが少なかったりリュウと同じ格ゲーでも操作が複雑だったりそもそも戦闘向きではなかったり他社とのコラボゲーのとキャラ選に難があるからだろうか(ちなみに候補最有力と言われているとあるキャラは実際には準メンバーである)?
あるいは、セガやカプコンに比べて海外受けの良い作品が少ないのも影響かもしれない。

ジョーカーの出典はペルソナ5であるが、実はこの作品は任天堂ハードでは発売されていない。おそらく、ペルソナQ2からの参戦の性格が強いと思われる。

関連イラスト

メンチ
ハッピーホリデー!

ナムコ、セガ、任天堂、カプコン揃い踏み!!!
Red,Blue & Yellow

関連タグ

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズXスマブラX) スマブラ3DS/WiiUfor Nintendo 3DS/for Wii U) 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALスマブラSP

ソリッド・スネーク ソニック・ザ・ヘッジホッグ ロックマン パックマン リュウ(ストリートファイター) クラウド・ストライフ シモン・ベルモンド リヒター・ベルモンド ケン・マスターズ ジョーカー

コナミハドソン) セガ カプコン バンダイナムコ スクウェア・エニックス ATLUS
スマブラワールドゲームヒーローズ ソニスネ

pixivに投稿された作品 pixivで「他社組」のイラストを見る

コメント