ピクシブ百科事典

剣士組

けんしぐみ

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにおいて、剣を使うキャラクターを纏めたもの。
目次[非表示]

概要

大乱闘スマッシュブラザーズに登場するをもつキャラクター、主に剣士が登場する絵でこのタグが使用される。尚一部武器の分類として純粋な剣に含まれない武器を扱うキャラもいる(例えば、ピットとブラックピットが使っている武器は本来は(正確には神器)でカムイとセフィロスは太刀)になる)が、こちらの記事では広い意味で刀剣に含まれる得物を持ち、尚且つ待機ポーズで常に武器を構えているキャラのみを対象としている。

スマブラでは剣などの打撃武器を使う攻撃は判定が強く、リーチも長い為接近戦において強力なアドバンテージを持つ(その代償として、復帰力・機動力・対空性能のどれかが乏しく、飛び道具も持たないために遠距離戦が苦手という傾向がある。ただ、最近ではそうとも言い難いキャラも出てきているが)。

元々、スマブラで剣を使っていたキャラは初代ではリンクのみで、ある意味彼の専売特許とも言うべきものであった。しかし、2作目の『DX』でFEキャラのマルスとロイが追加されたのを皮切りに、シリーズを重ねる事に主にリアル等身のキャラが増え、さらにマルスとロイ以外のFEキャラの大幅増加に伴い、2016年では(リストラされたこどもリンクを除いて)14人まで増加した(ルフレとカムイを男女で分けるならさらに2人増えた)。

最新作であるスマブラSPでは上記のこどもリンクが復活し、新規参戦でクロム他社組からペルソナ5ジョーカードラゴンクエストⅪから勇者名義で主人公(DQ11)が参戦かつカラーチェンジでも選べ、そしてセフィロスホムラヒカリソラが参戦しその人数も含めると27人にまで増加した。単純計算で参戦キャラの3~4人に1人は剣を使って闘うキャラということになる。昔からゲームの主人公の使用武器は剣がお約束であるが、増えに増えたものである。

3DS/WiiUではカービィが最後の切りふだで「ウルトラソード」を使い、ガノンドロフもSPからスマッシュ攻撃時限定だが剣を使う事が可能になった。(ただ、特に自前の剣を振るうガノンドロフについては上記の観点からこの記事ではカウントしていないが、剣士に含むか否かは人によって解釈が分かれるものと思われる。)細かい所だとロックマンの前空中攻撃の「フレイムソード」や、ゲッコウガの各スマッシュ攻撃時に作り出す水の刀(苦無)なども該当する。また、剣士でもリンク3名、ピットまたはブラックピット、ベレト(各種アイテム)、ルフレ、勇者、セフィロス、ソラ(魔法)、カムイ(竜の力)のように他の武器や能力と併用するキャラもいる。また、『SP』では剣を作って戦うスティーブ/アレックスゾンビ/エンダーマン)も参戦している。

ちなみにゼルダベヨネッタなど原作で剣を使うキャラも存在する。

該当キャラクターとそれぞれの使用武器

皆勤

リンクくん

スマブラDXから参戦

マルスこどもリンクロイ
神剣ファルシオンコキリの剣封印の剣
エムブレ無双
復活おめ!
スマブラロイくん

スマブラXから参戦

メタナイトピット
宝剣ギャラクシアパルテナアロー※1
銀河最強の一頭身
新弓
アイクトゥーンリンク
神剣ラグネルマスターソード※2
【蒼炎の勇者】
トゥーンリンク

※1:後にパルテナの神弓に変更。
※2:上記とはパラレル時空の同一の物。

スマブラ3DS/WiiUから参戦

ルキナシュルクブラックピット
裏剣ファルシオン※1神剣モナド神弓シルバーリップ
絶望の未来
モナド
Dark Pit (Ultimate)
カムイMiiファイター 剣術タイプ
夜刀神(終夜)※2
ファイアーエムブレム0(サイファ)プロモーションカード『カムイ』
Mii Swordfighter (Ultimate)

※1:過去のマルスの物と同一の物。
※2:固定されている剣ではなく制作によって変化する。

武器変更や衣装で剣が変わるキャラ

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENの衣装にて使用。

スマブラSPから参戦

クロムジョーカー勇者
封剣ファルシオンシルバーダガー勇者のつるぎ・改
せいおうさま
JOKER
11主
ベレト(ベレス)セフィロスヒカリホムラ
天帝の剣正宗聖杯の剣
ベレス
EX-MODE
センシティブな作品
ソラ
キングダムチェーン
おりゃああああ

※過去のマルスの剣と同一物、ルキナの剣とはパラレル時空の同一物。

武器変更や衣装で剣が変わるキャラ

※他にも木の剣・金の剣・ダイヤモンドの剣がある。
※カラーバリエーションであるゾンビエンダーマンも使用。

勇者のカラーバリエーションにて登場
勇者(DQ3)男勇者(DQ4)主人公(DQ8)
ロトの剣天空の剣竜神の剣
勇者繋がり
天空の勇者
死刑執行
※:勇者のつるぎ・改と同一の可能性が高い。

余談

『DX』で登場したリンク&マルス&ロイをDX三剣士、Xの亜空の使者で共闘したメタナイト&マルス&アイクを三剣士、『X』までに登場したリアル等身の剣士五人を五剣士と呼ぶ。

また、『for』のカスタマイズにて装備武器項目が「剣」なのはリンク、マルス、ロイ、メタナイト、アイク、トゥーンリンク、シュルク、ルキナ、Miiファイター、クラウド、カムイの11人。

『SP』のスピリッツモードで手に入れたスピリットで「剣攻撃力アップ」及び「武器攻撃力アップ」の効果を持つスピリットを装備する事で、この記事に書かれたキャラクター達は能力を上げる事が出来る。

※尚ピットとブラックピットの神弓は剣攻撃強化で強化されない。

なお、剣士が増えた事情としては、上記でもあるように、昔からゲームの主人公の武器としてのイメージがあるため見栄えが良いことに加え、リアル等身のキャラクターが多い(実際、剣士でデフォルメされた等身で描写されているキャラクターはメタナイトとトゥーンリンクくらいしかいない)ためモーションを作りやすいというゲーム製作上の都合などもあると考えられる。とはいえ、特にSP以降あまりにも剣を使うキャラが増加したこともあり、ファンの間でも「さすがにもう剣を使うキャラは増やさなくてもいい」「追加ファイターが剣士ばかりで新鮮味がない」と苦言を呈する声も出てきている。

もっとも、剣士キャラの数が多いことは公式も認知してはいるようであり、ベレト/ベレスのPVでは「何?剣士は沢山おるからもうよいじゃろうと?」ソティスが言っている。

関連イラスト

剣士
けんしぐみ

綺麗な剣士を描いてみよう!
英雄達よ集え。

関連タグ

 剣士 他社組 スマブラ組み合わせ・CP一覧

大乱闘スマッシュブラザーズDXスマブラDX
大乱闘スマッシュブラザーズXスマブラX
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / for Wii Ufor Nintendo 3DS for Wii U) 
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALスマブラSP

関連記事

親記事

スマブラ組み合わせ・CP一覧 すまぶらくみあわせかっぷりんぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「剣士組」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「剣士組」の小説を見る

コメント