ピクシブ百科事典

スマブラヴィランズ

すまぶらゔぃらんず

「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズに登場する悪役達のことである。
目次[非表示]

概要

大乱闘スマッシュブラザーズ」(以下「スマブラ」)シリーズには主人公だけでなく、悪役(ヴィラン)やライバル達も多く出演している。
主人公より力が上に設定されることがほとんどなので、多くがパワーファイターに割り振られている。

スマブラSPにて2019年8月9日から行われているオンライントーナメントの「決戦! ヒーロー VS ヴィラン」ではこの枠組みからはダークサムス、クッパ、ガノンドロフ、メタナイト、ブラックピット、ワリオ、デデデ、ウルフ、クッパJr.、リドリー、キングクルールが選出される(ワリオは素質としてはヴィラン側だが、最後の切りふだでワリオマン(人助けするシーンもあり)に変身する為、ヒーロー側の可能性が高い)。
ファイナルファンタジーシリーズからセフィロスが参戦したことで(カラーバリエーションを除くと)初めての他社出身のヴィランが登場した。
ただしカラーバリエーションを含めるとMinecraftシリーズからゾンビ・エンダーマンが初である。
ケンやリヒターは敵からの洗脳や利用により敵側に移ることがあった。
また該当するファイターは人外キャラが結構多く、人間キャラでも最後のきりふだで異形の存在となりうるものもある。

該当キャラクター

※:主役作品となった経験があるファイターは太字で記載。

No名前作品初出演
04'ダークサムスメトロイドシリーズSP
14クッパ(※1)マリオシリーズDX
23ガノンドロフゼルダの伝説シリーズDX
24ミュウツー(※2)ポケットモンスターシリーズDX
27メタナイト星のカービィシリーズX
28'ブラックピット光神話 パルテナの鏡シリーズfor
30ワリオメイドインワリオシリーズX
39デデデ星のカービィシリーズX
44ウルフスターフォックスシリーズX
58クッパJr.マリオシリーズfor
(58)コクッパマリオシリーズfor
65リドリーメトロイドシリーズSP
67キングクルールドンキーコングシリーズSP
70パックンフラワーマリオシリーズSP(DLCs)
(77)ゾンビMinecraftSP(DLC2)
(77)エンダーマンMinecraftSP(DLC2)
78セフィロスファイナルファンタジーシリーズSP(DLC2)

※1:スーパーマリオRPGペーパーマリオオリガミキングなどRPG系列では共闘することも多いが、本編アクションシリーズで共闘したことはない。

※2:DXイベント戦「ホントの最終決戦」などから。ただしミュウツー自体は「狂暴な心を持つ」と設定されてはいるものの征服や殺戮等の明確な悪意を持って活動しているわけではない。したがって、この括りに含めないとする人もいる。

準メンバー

以下は洗脳による敵対や多媒体でのみ悪役であるキャラクター。

マリオ(マリオシリーズ)
ドンキーコングJr.では、ドンキーコングをさらった悪役として登場する。

ドンキーコング(ドンキーコングシリーズ)
2代目が悪役を務めることは『マリオVSドンキーコングシリーズ』のみ。また、『スーパードンキーコング3』では、ディディーコング共々、カオスの機内にて、それを動かす為に脳髄を利用され、ボス『カオス』として立ちはだかっていたと言う裏設定がある。

ポケモンたち(ポケットモンスターシリーズ)
ピカチュウプリンピチューゼニガメフシギソウリザードンルカリオゲッコウガガオガエンが該当。上記のミュウツー以外も、野生やトレーナーバトルで戦うことがある。また、ゲッコウガ・ガオガエンはどちらもあくタイプであるため、ヴィランと言えなくもない。

ポケモントレーナー(男)(ポケットモンスターシリーズ)
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーンの主人公。ハートゴールド・ソウルシルバーでは、裏ボスとしてシロガネ山の山頂にてプレイヤーを待ち受ける。

ケン(ストリートファイターシリーズ)
漫画版、劇場版では一時期ベガに洗脳されていた。基本的に悪役として登場することもなく、プレイヤーか、対戦相手としての登場する。

リヒター(悪魔城ドラキュラシリーズ)
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲で展開次第でラスボスとして登場。血の輪廻では主人公だが、続編で一転悪役になる。

彼ら以外にもマリオがドンキーコングJr.、カービィが夢を見る島で敵キャラとして登場している。リンク(ゲームにおいては物を壊したり、ファントムに装備したゼルダに対して攻撃したり、花を蹴散らしたり等)やオリマー、むらびと(網やピコピコハンマーで住民を叩く)は操作次第で悪事をする場合がある。

また、アシストフィギュアも含めるとナイトメアウィザードスタルキッド(準メンバー、ムジュラの仮面の力を抑さえきれず、その仮面にいいように利用されていただけだった)など、スピリッツも含めるとゲラコビッツ三魔官(準メンバー、立場上敵対していただけで、フレンズハートを浴びて主のハイネス共々改心し、三魔官はドリームフレンズとなった。)など、他社のアシストフィギュアやスピリッツも含めるとアルバート・W・ワイリーグランチルダグレイグ(準メンバー、三魔官同様立場上敵対していただけで、主君デルカダール王ウルノーガに憑依されていだけだった、そもそも彼や王に邪心はない。グレイグは後に仲間になる。)などかなりの数になる。

関連イラスト

「かかってこい!」
ニンテンドーヴィランズ
新生・亜空軍
スマブラとか クルールとか 

関連タグ

大乱闘スマッシュブラザーズ/スマブラ

関連記事

親記事

スマブラ組み合わせ・CP一覧 すまぶらくみあわせかっぷりんぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スマブラヴィランズ」のイラストを見る

コメント