ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Minecraftに登場するmob。
基本的にはにしかスポーンしないmobで、プレイヤー以外では珍しい人間。
皆一様にえらく鼻が強調された顔立ちに、常に両腕を組んでいる、あるいは服の袖同士を合わせて手を隠しているような出で立ちをしている。

実装当初は全員が統一された地味な格好をしてただ村の中をうろうろするだけの存在意義の乏しいNPCだったが、現在では職業の概念が追加され、個々が村の中で適当な職に就くようになり、それに伴い様々な服を着るようになった。 ちなみになんの職にも就かないニートもいる。

プレイヤーとの間で取引が可能で、収集した物品を売ってエメラルドを獲得したり、逆にエメラルドを支払って職業に応じたアイテムが入手できる。

日中は村を歩いており、で作物を収穫したり、職業ブロック(金床石切台)などの前で仕事をするなどのアクションをとる。
雨が降ると建物へと避難し、夜になるとベッドで就寝する。

ゾンビが天敵であり、彼らが近くにいると距離を離して逃げようとする(ゾンビもまた村人を追跡する)。
もしゾンビに倒されてしまうと村人ゾンビとなり、最悪バイオハザードさながらの連鎖的な変異が起こってしまう。
ゾンビピッグマンからも逃げるが、彼らは村人を攻撃することはない。

農作物を保持することができ、その農作物を他の村人に渡すことにより繁殖し、子供が生まれる。
ディスペンサーを使うことによって透明だが村人に装備を着せることも可能。

雷が村人に落ちるとウィッチになる。

治療

村人ゾンビとなった村人は弱体化ポーションを使ったあとに金リンゴを与えることにより通常の村人に戻る。
これは子供村人ゾンビでも同じである。
ただし、日光で燃えてしまうため、頭上に光を遮るブロックが必要。
村人ゾンビになった後に村人に戻すと職業は変わらず、専門職と取引内容が変化するため、この方法で欲しい取引内容の村人を厳選することも可能。

関連タグ

Minecraft 村人
ゾンビ(Minecraft) 村人ゾンビ ウィッチ(Minecraft)
アイアンゴーレム:村人の守護者。

関連記事

親記事

Minecraft まいんくらふと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「村人(Minecraft)」のイラストを見る

コメント