ピクシブ百科事典

邪悪な村人

じゃあくなむらびと

邪悪な村人とはMinecraftに登場する村人の一種である。
目次[非表示]

概要

邪悪な村人、イリジャー(英:Illager)は、村人行商人ウィッチに似た敵対的Mobの一群である。邪悪な村人がプレイヤーや村人(Bedrock Editionでは大人のみ)、行商人、アイアンゴーレムを攻撃することから、彼らは「追放された村人」あるいは「別勢力」であると考えられる。彼らのうちのいくつかは、攻撃を受けた際に増援を呼び出すことがある‌(Java Edition限定)。

ウィッチ、ピリジャーヴィンディケーターは自然にスポーンする。イリュージョナーはJava Edition限定であり、なおかつ未使用である。イリュージョナーのスポーンエッグは存在せず、コマンドでのみスポーンする。ヴィンディケーターとピリジャー、エヴォーカーは、襲撃にてラヴェジャーと共にスポーンするほか、ピリジャーは略奪隊としてもスポーンする。ヴィンディケーターは更に森の洋館にスポーンし、ピリジャーはピリジャーの前哨基地にスポーンする。

基準

それが邪悪な村人であるためには、以下の2つの基準を満たしている必要がある。

  • 「純粋な」邪悪な村人は、「Johnny」と名付けられたヴィンディケーターに攻撃されない。
  • 邪悪な村人はエヴォーカーの牙からダメージを受けない。

一覧

「純粋な」邪悪な村人

類似キャラ

邪悪な村人ではないが、襲撃でスポーンし、自然にスポーンした邪悪な村人を攻撃しないMob

「Johnny」と名付けられたヴィンディケーターに攻撃される。エヴォーカーによって召喚される。
「Johnny」と名付けられたヴィンディケーターに攻撃され、エヴォーカーの牙からダメージを受けることから、邪悪な村人とはいえない。しかしながら、ウィッチは襲撃でスポーンし、邪悪な村人へ治癒や再生のポーションを投げる。
こちらは村人がゾンビになっただけな為、治療が可能。

関連タグ

Minecraft 村人(Minecraft)

関連記事

親記事

村人(Minecraft) むらびと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「邪悪な村人」のイラストを見る

コメント