ピクシブ百科事典

ロイヤルガード

ろいやるがーど

近衛兵の英語読み。

ロイヤルガードとは、一般的には英語で「近衛兵」「親衛隊」等を意味する言葉である。
そこから転じて、フィクションでは独自の意味を持つ用語として使用している作品がいくつか存在している。そのため、本記事ではそれについて解説する。

STARWARS

Royal Guard

STARWARSスターウォーズ)』シリーズに登場する銀河帝国における役職の一つ。ストームトルーパーの中から厳選されたエリートが苛烈な特訓を受け、皇帝パルパティーンダース・シディアス)の側近として、赤い装甲服をまとった者たち。フォースパイクという振動を発する武器の扱いに長けており、その名の通り皇帝自身や帝国の重要拠点を護衛することが主な任務となる。
その起源はストームトルーパーの起源であるクローントルーパーとは異にしており、映画エピソード2ではクローントルーパーが正式な共和国軍として活動を開始する以前からロイヤルガードの前身であるレッドガードが存在していたことが確認できる。
皇帝の護衛を任せられるだけあってその忠誠心は非常に高く、戦いで負傷した同僚のロイヤルガードに止めを刺すように皇帝から命じられた際にも躊躇なくそれを実行するほどである。

関連項目

STARWARS Undertale マイリトルポニー ラグナロクオンライン
ダース・シディアス ストームトルーパー

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイヤルガード」のイラストを見る

コメント