ピクシブ百科事典

バンパイアキラー

ばんぱいあきらー

汝に<バンパイアキラー>の称号を授く。
目次[非表示]

「Vampire Killer(バンパイアキラー)」とは「悪魔城ドラキュラ」シリーズの関連用語の1つ。
ベルモンド家に代々伝わる鞭の名前であり、同シリーズを代表する楽曲の1つでもあるが、カタカナで「バンパイアキラー」と表記した場合、1994年3月18日に発売されたメガドライブ用ソフトのアクションゲームを指すことが多い。

ゲーム「バンパイアキラー」の概要

「悪魔城ドラキュラ」のタイトルを冠してはいないがシリーズの1作で、海外版では「悪魔城ドラキュラ」の海外名「Castlevania」の後に北米では「Bloodlines」欧州では「The New Generation」とサブタイトルが付けられている。

原作となるブラム・ストーカーの恐怖小説『ドラキュラ』の直後である1917年の第一次世界大戦中のヨーロッパを舞台とした異色作。
原作小説の登場人物である「キンシー・モリス」をベルモンド家の血を引くバンパイアハンターとして悪魔城シリーズに組み入れている。
また、ドラキュラ伯爵の姪として実在人物である「エリザベート・バートリー」も登場。
主人公はキンシー・モリスの息子という設定の「ジョニー・モリス」と、エリザベートに復讐を誓った槍使い「エリック・リカード」の二人。

外部リンク

関連タグ

悪魔城ドラキュラ ジョニー・モリス キンシー・モリス エリック・リカード メガドライブ レトロゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「バンパイアキラー」のイラストを見る

コメント