ピクシブ百科事典

エリック・リカード

えりっくりかーど

悪魔城ドラキュラシリーズの登場人物。『バンパイアキラー』、『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』、『悪魔城ドラキュラ ジャッジメント』の3作に登場。
目次[非表示]

概要

声:福原耕平(悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス)
  三瓶由布子(悪魔城ドラキュラ ジャッジメント)

悪魔城ドラキュラシリーズの登場人物。『バンパイアキラー』、『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』、『悪魔城ドラキュラ ジャッジメント』の3作に登場している。

最初の出演作となった『バンパイアキラー』では、『ギャラリーオブラビリンス』の主人公であるジョナサン・モリスの父、ジョニー・モリスと共に戦う。
鞭を引っ掛けるアクロバティックなアクションが売りのジョニーに対し、彼はアルカードスピアを操り、槍を利用したハイジャンプを行ったり相手の位置に合わせた突きなどを繰り出したり出来る。
攻撃判定が槍の穂先の部分なので密着状態では攻撃しにくいデメリットもあるが、立ち状態では正面にしか鞭が振れないジョニーよりも咄嗟の状況に対応しやすいため初心者にもオススメのキャラである。

『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』では復活した悪魔城へとドラキュラ討伐に再び赴くものの、悪魔城だけ復活させた元人間のヴァンパイア「ブローネル」の強力な魔力の前に敗れ命を落としたため幽霊として登場している。魔力で魂を悪魔城に繋ぎとめ更に強力な結界を張っているため城内の魔物悪霊の影響を受けないが、そこから動くことができないのでジョナサン・モリスシャーロット・オーリンにブローネル討伐を託し、また二人の育ての親として接することとなる。
ギャラリーオブラビリンス登場時は年相応に年季の入った渋い雰囲気のおじさんであるが、少年時(ジャッジメント)から青年時(バンパイアキラー)は女性のような容貌という随分とギャップのある容貌となっている。特に少年期の容貌はどう見ても男の娘にしか見えません本当に(ry

pixiv内投稿イラストでは女の子や女性のような容貌だった頃である少年期と青年期のイラストで殆どが占められている。

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスのTAS動画における扱い

後ろ向きに跳ね、「ア~ン♡」しながら壁を突き抜けるバカップルドゥエリストに「ちょww、よーくやった!」、「ちょww、上出来だ!」という台詞を言いつつ、このバカップルの資金稼ぎのためにアイテムをタカられるという酷い扱いを受けている。しかも、このバカップルはジョナサンシャーロットによく似ている。

関連タグ

悪魔城ドラキュラ

TAS関連

ギャラリーオブラブホテル

pixivに投稿された作品 pixivで「エリック・リカード」のイラストを見る

コメント