ピクシブ百科事典

暁月の円舞曲

あかつきのめぬえっと

コナミから2003年5月8日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフトのアクションゲーム。
目次[非表示]

概要

GBA悪魔城シリーズの第3作。前作の「白夜の協奏曲」同様、英語名の「Castlevania(キャッスルヴァニア)」をシリーズ名としている。

これまでの世界観をガラリと一新し、1999年にドラキュラは完全に討伐され、月の日食の中に封じられた……という設定のもと、そうしたドラキュラ伝説が過去のものになった2035年の近未来の日本が舞台、という大胆な異色作。

主役は来須蒼真という、一見ごく普通の高校生。クールな印象とは裏腹に年相応のやや熱い、でもちょっとキザな青年。

マップシステムは白夜の協奏曲同様の探索型だが、蒼真は多様な武器を扱えるほか、クリティカルヒットやサブウェポンの廃止など、前作からゲームシステムやバランスが大幅に改善され、後の作品の基礎となるシステムが一応の完成を見た作品である。
万人向けとなり遊びやすくなった上、探索要素も豊富で楽しめる一作といえよう。

ハードをDSに変えた一作目「蒼月の十字架」は、本作の続編である。

登場人物

外部リンク

関連タグ

悪魔城ドラキュラ キャッスルヴァニア ゲームボーイアドバンス

関連記事

親記事

悪魔城ドラキュラ あくまじょうどらきゅら

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「暁月の円舞曲」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「暁月の円舞曲」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました