ピクシブ百科事典

ヨーコ・ヴェルナンデス

よーこゔぇるなんです

『悪魔城ドラキュラ』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

初出はGBA版『キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲(メヌエット)』。
『悪魔城伝説』に登場したサイファ・ヴェルナンデスの子孫(ただし、そのサイファはラルフ・C・ベルモンドと結婚しているので直系の子孫かどうかは不明)で、教会に所属する魔法使い。

暁月の円舞曲

アルカードの依頼で蒼真の助けとなるべく悪魔城にやってきた。
白馬弥那とは顔見知りだった様子。

作中での活躍は特になく、蒼真と2回ほど会話した後グラハムに刺されて最終決戦まで倒れたままだった。

蒼月の十字架

ユリウスと共に行動し、セリア・フォルトゥナの率いるカルト教団の本拠地に乗り込んだ。
蒼真と合流してからはユリウスからの伝言を伝える役目と集めたソウルと武器を融合させる魔法を駆使して蒼真のサポートに徹した。
ちなみにこの合成を使わないと手に入らない武器も多く、前作に比べて彼女の重要度は大幅に増した。

また、蒼真が魔王として目覚めるバッドエンディング後に追加されるユリウスモードでやっとプレイヤーキャラとなり、本編でヨーコのいた場所に行くとそのまま仲間となる。

本作の性能

ユリウス、アルカードに比べてサブウェポン向きの性能となっている。
メインウェポンは杖で相手を殴り、そのときのダメージに応じて自分のHPを回復する。リーチと威力は低め。

Harmony of Despair

本作では特に何かをしたというのはない。

本作の性能

シャーロットと同じ魔法依存キャラ。魔法で高威力のダメージを叩きだせるのが強みで、魔法を敵にヒットさせて鍛えていけばボスを早々に沈めることができる最強クラスのボスキラー。
倒すのが面倒なメナスやアシュタルテに強い。

ただし、通常攻撃の杖の回復能力が失われ、急降下キックができない、技のバリエーションが少ないという難点を抱えている。

ちなみに、ユリウスと同じくスライディングに隙がないため、スライディングブーツを装備してスライディングすればウィングブーツを装備している人を引き離せるほど早い。

関連イラスト

ビシッ

貴方の心にホーリー☆ライトニング

関連タグ

悪魔城ドラキュラ ユリウス・ベルモンド アルカード 来須蒼真

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨーコ・ヴェルナンデス」のイラストを見る

コメント