ピクシブ百科事典

ぐだ男受け

ぐだおうけ

「ぐだ男受け」はFate/Grand Orderのカップリングタグである。

概要

ぐだ男が受け側のカップリングの総称。
基本的にはBLカップリングがほとんどであるが、稀に女性キャラ×ぐだ男作品も存在する。

通常、ぐだ男が受け側のカップリングは「○○ぐだ♂」と表記されるが、単に「○○ぐだ」としか表記されない場合も多い。
この場合、受け側のキャラクターがぐだ男ではなく、ぐだ子であるぐだ子受けも混ざってしまい、検索がうまく機能しなくなってしまう。
これを避けるために単に「ぐだ男」タグを付けている作品も多いが、これだと今度はぐだ男が攻め側のぐだ男攻めも混ざってしまい、やはり検索がうまく機能しない。
そのため、棲み分けのためにも「ぐだ男受け」タグを付けるのが望ましい。

類似のタグとして「鯖ぐだ♂」があるが、こちらは攻め側のキャラクターがサーヴァントにのみ限定されているのに対し、「ぐだ男受け」の場合は攻め側のキャラクターがサーヴァント・非サーヴァントを問わずに使用できる。

関連タグ

鯖ぐだ♂
ぐだ子受け

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐだ男受け」のイラストを見る

コメント