ピクシブ百科事典

キャスター・リンボ

きゃすたーりんぼ

目次[非表示]

ーーーーーーはは、はははは。笑わせてくれますね。
自由意志! 人造物に訪れた自我の芽生え! 愚か愚か愚か。愚かが過ぎればこうも笑えるものですか。

プロフィール

忌名キャスター・リンボ
真名安倍晴明
身長?
体重?
属性?・?
出典平安時代
地域日本
好きなもの?
嫌いなもの?
ILLUST古海鐘一
CV森川智之

概説

Fate/GrandOrder』に登場する謎めいたサーヴァント。
メインシナリオでは、1.5部の亜種特異点Ⅲ『屍山血河舞台下総国』で登場。

下総国で暗躍する英霊剣豪七騎のうちのひとりであり、黒幕である妖術師の側近。強力な妖術の使い手で、英霊剣豪たちの秘術は殆ど彼が担っている。

人物

道化師の要素を歪に混在させた和風装束という、奇怪な装いをした細身の男。
武蔵曰く(好みじゃないタイプの)美形だが、性格は彼女が嫌う『一方的な虐殺』『人の矜持、信念を娯楽のために踏みにじる』を平然どころか大喜びで行なう悪虐非道の外道。

本人は安倍晴明を名乗るが、武蔵や村正からは「絶対違う」「どちらかというと悪党」と言われており、本人もそれを認めている(そもそも、独白のシーンで晴明への恨み言を述べている)。

能力

キャスターの名乗りに相応しい魔術・妖術を使いこなし、そのレベルはサーヴァントの中でもかなりの高精度を誇る。しかし本人の性格もあり、内容はえげつないものが殆ど。術式としては五芒星のものを使用している。

下記のスキルは英霊剣豪七番勝負で使用した物である。

保有スキル

宿業・一切嘲弄通常攻撃ヒット時確率でHP回復量ダウン&(1T)NP獲得量ダウン(1T)&防御力ダウン(1T)
慢業重畳ブレイク時に使用で全員の宝具威力ダウン(5ターン)
劫濁NP獲得量ダウン(3T)&防御力ダウン(3T)
大難災禍(チャージ攻撃)全体に強力な攻撃&NP20%減少

ゲーム上での性能

屍山血河舞台下総国』では、怨霊を代わりに戦わせるため、真名は名乗らない。
スキルは状態異常付与ばかりで、特にNP獲得減少を駆使しこちらの宝具を解放させない嫌らしい戦法を使う。HP回復ダウンの効果で長期戦でもやろうとするとジリ貧になる。

ここは宝具に頼らずとも火力の出せる武蔵ちゃんの性質を活かし、容赦なく殴り殺そう。…と思っていたが、実際は素直に弱体解除や無効化することができるサーヴァントに「起源弾」を装備して殴らせる方が早い。ロイヤルケルトビッチとか聖女とか凄女とか。

実際、余りにも癇に障る物言いや所業だったことから頭にきたマスターたちがガチ編成ライダー部隊をぶつけて蹂躙するという事態も多発、次が次と言う事も有りおかげで嫌らしいスキルを乱発するにもかかわらず苦戦した報告が意外と少なかったりする。

ふぁてご #78(ちょっと剣豪ネタバレ)

なお上記イラストの様に、英霊剣豪にされた頼光や酒呑の仇討ちをすべくゴールデンライダーをメンバーに加えた人は多いはず。「口は災いの元」とはよく言ったものである。

余談

リンボ」とはカトリックの用語で「辺獄」を意味し、地獄にも天国にも行かない死者が行き着く先、とされている。また、地獄や煉獄と同一のものとして扱われることもある。
ダンテの『神曲』ではソクラテスらキリスト以前の哲学者たちがそこにいると描かれている。

関連動画

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント 安倍晴明(Fate)
陰陽師 外道 美形 怨霊 呪い 道化師 嘘つき

pixivに投稿された作品 pixivで「キャスター・リンボ」のイラストを見る

コメント