ピクシブ百科事典

安倍晴明(Fate)

あべのせいめい

日本における最高位のキャスター
目次[非表示]

プロフィール

真名安倍晴明

概要

その名のFateシリーズでの初出は彼にかつて退治された玉藻の前から言及されている。
玉藻の前からは「暗黒イケモン」だの「魂まで根の国色」だのさんざんにこき降ろされて(忌々しく思われて?)いる。
しかし容貌は日本人の骨格していないイケモン(“イケ”メンぽく見せかけている“モン”スター】)との事。

一方で下総国では彼の名を騙ったライバルである陰陽師からは一般的に言われるような善の陰陽師のような人物と言われている。カルデアのマスター新免武蔵のようにただ生きるために戦いそれが正道であるということは、彼に似ている模様。

直接の面識がない千子村正からは日本の各方面において有力な人材として「無敵の剣豪十兵衛」、「隠密大名と誉れの高い半蔵」に並んで挙げられるほどのキャスターと言われている。
現状、本人は未登場だが、様々な関係者から言及されているがそのどれもがバラバラの印象で明確な人物像ははっきりしていない。(そもそも玉藻等は京を逐われた立場である為敵対的になるのも自然だが)

能力を明確に評したのは彼とは違う時代に生きた村正のみだが、彼と同じ時代の人物のうち言及しているのは敵対・退治される側であるために、正確なものとは言い難いのである。

生前の関係

マテリアルでは無視とも嘲笑とも取れる反応。
これについては明言は無いが伝承においての彼は狐の葛の葉を母に持つとされ、それを考慮すると鬼ではないが混血と言えるためその意味での反応かも知れない。

玉藻の前・蘆屋道満と同列にノーコメント、という謎の反応が取られている。
頼光や金時を超えて3度殺しても飽き足らないくらい嫌いという異様な扱いを受けている。

Fateシリーズからはやや外れているが、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』のアニメBD2巻のブックレットではメディアからは「安倍のなんたらなんてド新人」とこき降ろされている。ギャグ的なものであるために、判断材料としては弱い。

マテリアル本での記載があることや、異聞帯の侵略という争乱の中では彼のライバルがいる以上、必然的に出てくる可能性がかなり高い。

関連タグ

Fate/GrandOrder キャスター(Fate) 陰陽師 キャスター(Fate/EXTRA) キャスター・リンボ

コメント