ピクシブ百科事典

ニトクリス(Fate)

にとくりす

『Fate/Grand Order』に登場するキャスターのサーヴァント。
目次[非表示]

・・・ですがその前に、言うべきことは言っておきます。
頭を垂れなさい! 不敬ですよ!

プロフィール

真名ニトクリス
性別女性
身長162cm
体重51kg
出典史実
地域エジプト
属性秩序・善
好きなものニトクリスの鏡
嫌いなもの自分の性格
設定担当
Illust縞うどん
CV田中美海

彼女が作成する道具には必ず神聖文字が使われる。

概要

Fate/GrandOrder』に登場するキャスターサーヴァント。レアリティは☆4。

メインシナリオでは第1部第六章「神聖円卓領域キャメロット」にて登場。太陽王オジマンディアスに仕え、エジプト領周囲の砂漠を砂嵐や神獣で守護する。

2017年水着イベントではアサシンにクラスチェンジし登場。⇒ニトクリス(水着)

人物

女王らしい生真面目でやや尊大な少女。
ただし根は短気で強情で思い込みが激しく、義理堅いお人好しの世話焼き。
そんな生真面目すぎて引っ込みが付かない意地っ張りな面もあり、短気と強情からくるドジっ子属性と相まってあまり威厳を感じられないポンコツン
ファラオであったため尊大であろうとしているが、実際には神に等しいと謳われるファラオにしては考え方が人間臭く、また情に脆いなど俯瞰的なものの見方が出来ない、大よそファラオに向いていない性格である。本人も自身がファラオとして未熟である事は重々自覚している。
頭上の左右で耳のようにはねている髪は、隼頭の天空神ホルスの羽根を象った、彼女の現人神としてのシンボルなのだが、初登場時には悪夢の中でオジマンディアスに寝癖だとからかわれ引っ張られうなされるという散々なイジられ様。
奈須きのこ氏曰く「エリちゃん系」。マイルームでも彼女に対して言及しており、マスターからは意気投合出来るだろうと勧められている。なお下記の通り、2016年ハロウィンイベントにて遂に共演した。

謀殺された兄弟達を未だに想っており、聖杯への願いも兄弟たちに関するもの。
元々人の上に立つファラオであったため、マスターにかしずくことを良しとせず、マスターとの関係は同盟者、または先人と後任の関係としている。ただし世話焼きでもあるためマスターの世話を焼くことはまんざらでもない様子。

ちなみにあんな格好だが意外と貞淑であり、初期霊基の格好を「恥ずかしい」と感じていたり、女性の身で大立ち回りする玄奘三蔵を破廉恥だと批判している。
最終再臨の姿は彼女が生前到達し得なかったホルス神としての完成形であり、その分物腰やとある場所のボリュームが幾分大人びた感じになる。

真名

第6王朝末期のエジプトを統治したとされている女王「ニトクリス」。
史書には「いかなる男性よりも雄々しく、いかなる女性よりも美しかった」と記されており、彼女を擁立するために彼女の兄弟を謀殺した者達を宴に招き、泥酔した所にナイルの水を注ぎ込んで溺死させたとするエピソードが有名。ちなみにその後、彼女も報復を恐れて練炭自殺したとされている。
ただし考古学的証拠に乏しく、考古学会では彼女の存在は疑問視されている。
というのも、彼女の存在を証明する一次文章が見つかっておらず、マネト、ヘロドトス、トリノ王名表等ごく一部の資料にそれらしき名前が存在してはいるが、いずれも間違いや同名の別人とされているため。(一応「ニトケルティ」という名前で登場しているが即位したという証明ができる物品は未だ発掘されておらず、仮に即位していたとしても短命の王だろうとされている)

一般にはクトゥルー神話大系におけるブライアン・ラムレイによる「ニトクリスの鏡」の方が有名。
その鏡は地獄のような暗黒の異世界を覗き見ることができるが、たまに覗いているものを異世界の魔物が連れ去ってしまうというアイテムである。
彼女はこの鏡を手に入れるとそれを厳重に保管し、政敵などに披露しては彼らを謀殺したとされている。

以上の事から彼女の存在は半分は創作に近く、もう半分も「実在したかどうか解らない」という非常にあいまいな存在である。
ざっくり言ってしまうと、彼女は「空想がサーヴァントとして具現化した存在」に近いと言えなくもなく、方向性こそ違うがナーサリー・ライムに近い存在とも言える。

能力

戦闘では古代エジプト由来の使い魔として黄金スカラベミイラをけしかけて攻撃する。が、使い魔の一つとして複数のメジェドを召喚する際、そのデザインが子供の落書きのようだった故にその攻撃方法のシュールさも相まって多くのプレイヤーが爆笑したとか・・・(なおメジェドは本当にああいうデザインなので仕方がない)。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香EECAB+B+

保有スキル

エジプト魔術(A)詳細不明。古代エジプトにおいては魔術は日常生活には欠かせない存在だった。また医術とも混同されており、神々や悪霊がさまざまな症状の原因とされたため、神への訴えから処置を開始するなど、処置には神がかり的な要素が含まれている。
高速神言(B)神代(神が治めていた神話時代)の言葉により、大魔術であろうと一工程(一言)で発動させることが出来るスキル。ただし、ほとんどのサーヴァントは対魔力を備えているため分が悪い。
天空神の寵愛(B)詳細不明。天空神であるホルスの加護を示すスキルであると思われる。また、ホルスは王権を示す象徴でもあったという。
陣地作成(A)キャスターのクラススキル。魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。Aクラスなら「工房」を超える陣地「神殿」の建築が可能になる。
道具作成(B+)キャスターのクラススキル。魔力を帯びた器具を作成できる
神性(B)神霊適性を持つかどうか。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされる。彼女は天空の神にして冥界の神の化身とされている。

宝具

冥鏡宝典(アンブゥ・ネブ・タ・ジェセル)

ニトクリス

  • ランク:B+→B++
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:???
  • 最大補足:???
屍の鏡。暗黒の鏡。扉となりて、恐怖を此処へ……

詳細不明。アンブゥとは、エジプト神話の冥府神アヌビスの表記の一つ。

ニトクリスの背後に生じた青いゲートから、ジャッカルめいた頭を持つ黒いアヌビス像が出現、その頭上に現れた円形の大鏡から、ワニや蛇、人の髑髏に似た顔の青い霊体が大量に現れ、敵に襲い掛かる。
ちなみにユーザー間では上記のクトゥルフ神話とかけて、即死効果は「相手がSAN値直葬された」とネタにされた。

ゲーム内では、種別はArtsで、効果は【敵全体に確率で即死&強力な攻撃】。
絆クエストをクリアすると威力が強化され、さらに【3ターンの間クリティカル発生率ダウン付与】の効果が追加される。

ゲーム上での性能

実装時点で☆4キャスター最大のATK値を誇る攻撃型。
フォウくんカードで最大補正を受けるとATKが10,000を超える。
HPも11,000は超えてくれるので、そこそこの場持ちはしてくれる。
《Quick:1/Arts:3/Buster:1》のキャスターらしいカードバランスで、基本どの攻撃も多段ヒットする上に「陣地作成(A)」のおかげでNP効率も上々。

スキルは、自身のHPを回復しつつ3ターン即死攻撃の成功率をUPさせる「エジプト魔術(A)」、自身のNPを60~120%チャージする「高速真言(B)」、自身に3ターンのガッツ状態(HP0から一度だけ復活)の付与と弱体状態を解除をする「天空神の加護(A)」と自己強化に特化している。
HP回復とガッツ持ちなので、見かけ以上に粘ってくれる。

宝具は上述参照。
「エジプト魔術」を併用することで即死成功率が向上し、ザコ敵ならば大方の相手を冥界に引きずり込んで葬り去ってしまう。即死成功率はオーバーチャージ(NP200%以上or宝具チェイン2順目以降)でさらに向上する。全体攻撃宝具でもあるので、即死を外してもそれなりのダメージも入る上に、強化後はクリティカルを得意とするアサシンへの対策にもなる。
相性の良いとアサシン系エネミーのゴースト系に使うと、幽霊が幽霊を襲っているようにも見えて些かシュールだが、冥府神の力を借りた宝具なのでむしろ連中には悪夢の光景である。

弱点は即死に特化し過ぎた性能そのもの
ザコ敵こそ一網打尽にできるが、敵サーヴァントは高い即死耐性を持つため、どうしても強みである宝具がうまく機能しなくなってしまう。

用法としてはやはりザコ散らしが本領。
特に種火周回や修練場、道中のザコ対策など、短期決戦や回転数が欲しい場面で活躍してくれる。

関連人物

オジマンディアス
自身と同格の筈のファラオだが、その威光と大器から尊崇の念を持って接している。
大江山の親分子分コンビのような関係。
ちなみに、元ネタに従えば(もしもニトクリスが実在したらの話だが)、オジマンディアスはニトクリスより900年ぐらい後の時代の人物である。つまりニトクリスの方が本来は先輩。

ロビンフッド
2016年ハロウィンイベントにて共演。話の分かる相手として認め、相互不可侵の取り決めをしていたが、パーティーメンバーに魔術師が欲しいエリちゃん一行を見かねた彼が、仕方なく案内してくることに。

ブレイブエリザ茨木童子
同上イベントにてついに共演属性過多チョロインポンコツントリオを結成。特にエリちゃんとは互いに同属嫌悪とシンパシーが振り切っている。彼女の歌声も冥界の女王的に「地獄の亡者の呻き声っぽくてアリ」らしい。

関連イラスト

ニトクリス
ニ

女王ニトクリス
ニト様

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント キャスター(Fate)
女王 ファラオ ドジっ子 魔女 ツンデレ オカン

pixivに投稿された作品 pixivで「ニトクリス(Fate)」のイラストを見る

コメント