ピクシブ百科事典

ぐだーず

ぐだーず

ぐだーずとは「Fate/Grand Order」の男主人公・女主人公のPixivでのコンビタグ名である。
目次[非表示]

カップリングの場合は→ぐだ♂ぐだ♀/ぐだ♀ぐだ♂(Fate/NL)

概要

Fate/GrandOrder』のプレイヤーキャラである男主人公女主人公が同時に出演している作品につけられるタグ。タグ名の由来は、二人の愛称である「ぐだ男」・「ぐだ子」から。公式愛称でもある。

士子と凛太郎(仮)

武内崇氏曰く、ビジュアルモチーフは衛宮士郎遠坂凛をそれぞれ性逆転させたとのこと(勿論、血縁的には何の関係もないのだが、pixivでは屡々士郎と凛の子供又は士郎と桜の子供という設定の作品が投稿されている)。

名前の由来は「グランドオーダー」もしくは「ぐだぐだオーダー」から。
尚、ゲーム内において片方の主人公を選ぶともう一人の主人公が出演しなくなるため、ゲーム本編でこの2名が共演することは残念ながら不可能。この点は「Fate/EXTRA」と同様。
2016年の大晦日に放送されたアニメ版序章『Fate Project 大晦日TVスペシャル First & Next Order』ではぐだ男が主人公、ぐだ子があらかじめ用意されたマスターの1人として共演を果たしている。また『マンガで分かる!Fate/GrandOrder』では二人同時に存在している。

概念礼装のイラスト

またゲーム内で入手・装備できる概念礼装には少なからずこの二人のツーショットが存在する。

2018年1月9日現在では『ヒロイック・ニューイヤー』『ゴールドフィッシュ・スクーピング』『ウィザード&プリースト』『春風遊歩道』『スターライト・フェスト』の5種類。
『チアーズ・トゥ・2017』ではマシュと3人で写っている。
『いろはにほへと』ではマシュに加えてダ・ヴィンチちゃんホームズと共にかるたに興じている姿が見られる。

上記の7枚は残念ながら全て期間限定礼装で、現在入手は不可能である。公式からの復刻情報を見逃さないようにしよう。

関連イラスト

无题
MMDぐだーず

センシティブな作品
FGO Cafe

関連タグ

Fate/GrandOrder
主人公 藤丸立香 コンビ

関連記事

親記事

Fateシリーズのコンビ・グループ・カップリング一覧 ふぇいとしりーずのこんびぐるーぷかっぷりんぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐだーず」のイラストを見る

コメント