ピクシブ百科事典

金田朋子

かねだともこ

金田 朋子(かねだ ともこ)は日本の女性声優。
目次[非表示]

概要

超変な声と超低い身長でいつの間にか人気声優になった魔女(by日本テレビ)。

1973年5月29日生まれ、神奈川県出身。青二プロダクション⇒フリーランスを経て、現在はアクロスエンタテインメント所属。

かなり特徴的な地声をしており、幼い少女・少年役、気弱なキャラクター、精神年齢の低いキャラクター、ギャグキャラ、人外キャラを演じることが多い。また、Sma Stationの「CMまで、5秒前」の声でも知られている。
<外部リンクのアクロス エンタテインメントのプロフィール内のサンプルボイスで聞ける>

競演している天然ボケの天然を治すとまで言われているほど独特な世界観の持ち主で知られ、彼女の異次元トークは「金朋地獄」の異名を持つ。
その代表例として、『ファイト一発!充電ちゃん!! 天才・ぷらぐの元気が出るラヂオ!!』で共演した福原香織も、それまではかなりのボケキャラだったのが、人並みにツッコミが出来るようになった。
共演者や視聴者を混乱に陥れるその天然発言エピソードと、『あずまんが大王』の美浜ちよ役でブレイクするまでの長い道のりは、書き始めるとキリがないので、ここでは割愛する。
・・・ただ、人間には聞き取れない20KHz超の周波数を含む声を出せる。それが原因で夫が頭痛に悩まされている。特異体質である点は特記しておく。
母親と声を荒げて喧嘩をすると共鳴現象が起こり、周囲の物に影響があるほか、お互いにどちらが喋っているのか分からなくなって喧嘩を続けられなくなるという。
また、声の成分を分析すると「超音波の域に達した部分がある」のではなく、ほとんどが超音波であり、最も高い音は自然界でも滅多に見られないとのこと。

人物像

  • かつてはポストかないみかこおろぎさとみの急先鋒と目されていたが、むしろロリ声声優というより金朋という別ジャンルの何かであると認識を改めるべきかも知れない。それは例えるならば、ラーメン』に対する『二郎』のようなもの、であると。
  • めちゃイケ』の新レギュラーオーディションにも参加し、ラスト50人枠に残っている。更に2013年8月8日放送分の『アウト×デラックス』に『ヘリウムガスを吸っても声が変わらない40歳』として出演したのをきっかけにバラエティー番組に進出する様になっている。
  • 2012年からマラソンを始め、同年10月7日、弘前・白神アップルマラソンに参加。42.195kmを4時間31分34秒のタイムで完走している。現在は更に大きな大会で勝負したいとトレーニングに励んでいる。
  • 2013年11月22日、10歳年下の俳優・森渉との結婚を発表。本人曰く「人間の方と結婚できてよかったです」との事。2015年頃から夫婦で顔出しのテレビ出演が多くなっているが、その独特の言動にますます拍車がかかりつつある模様。
    • さらに2017年2月には妊娠したことも発表。なお、その報告コメントの〆は「(お腹の子は)多分人間です」。多分ってなんだ多分って。そして2017年6月には第一子となる女児が誕生、翌年に放送されたとあるバラエティー番組で夫婦共々出演している。

主な出演作

アニメ

ちよちゃん
おしりかじり虫
蜂須賀五右衛門4
の~
ユリプラス
トキ
ラビーさんも。
眠るミケさん(^^)
さとスク
神河繭子
かびるんるん
スーパーテレフォンその名はテルリン♪
クルクル~!
かおるとピーチ
もふもふ。
ゴゴゴ
タマゾーと詫び石
シンシア
貧乏姉妹物語~山田あす~
無題
幼女天使
ネルとネリエル
ふもっふ!
ポプ子ドット絵アイコン
田楽マン
DVD-BOXが欲しいんだよ。

イラスト未確認
入江琴美イタズラなKiss
イン/レイゲンレイヤー(藍色)超変身コス∞プレイヤー
ヨウ/レイゲンレイヤー(橙色)超変身コス∞プレイヤー
レスター@天才バカヴォン
湖島美和@ヒットをねらえ!&Love♥Love?
児島美保@ヒットをねらえ!&Love♥Love?
倉糸らいむいろシリーズ
高橋真弓@Re:キューティーハニー

その他

リリカ様ぁ^q^
[紡時]ビア×ムイ[腐]
ムームー
ソルベエ
タコのたこ焼き屋
peacock
キャハハハハ☆
モアきゅん
武装神姫始めました
マイユア:あおい

イラスト未確認
スターコック@スクールオブラグナロク

脚注

  • *1 右下のキャラクター。
  • *2 右のキャラクター。

外部リンク

プロフィール<アクロス エンタテインメント>
プロフィール<青二プロ>
オフィシャルブログ『カネトモ地獄。早起きは三文の毒!!

関連タグ

声優 CV:金田朋子 ロリ声 金朋 金朋地獄 
かないみか こおろぎさとみ 釘宮理恵 こやまきみこ 小山茉美 悠木碧 森渉

ブルボン高島屋(新宿店)、三井住友銀行・・・かつての勤め先。

pixivに投稿された作品 pixivで「金田朋子」のイラストを見る

コメント