ピクシブ百科事典

ユン(トリコ)

ゆん

ユンとは、週刊少年漫画『トリコ』に登場するキャラクター。

概要

CV:金田朋子

センチュリースープ編から登場した、読者考案の猛獣・「ウォールペンギン」の子供。雛は警戒心が低く誰にでも懐くのが原因で他の猛獣に襲われやすく、現在は絶滅危惧種に指定されている。子供の内は小さく愛らしいが、成獣は捕獲レベル30の獰猛な生物である。名前は「トリコ グルメハンティングブック」にて判明した(由来は「ユンユン」と鳴く事から)。
初登場時は親とはぐれて迷子になっていた所トリコ達と出会った。その後親と再会するもトミーロッドによって目の前で両親を惨殺されてしまい、以降は小松が引き取っている。
アイスヘルで何世代にもわたってセンチュリースープを餌にし続けてきたため、スープの味の一部が体にしみ込んでおり、その唾液がスープを完成させる最後の材料となった。
クッキングフェス編で再登場した時には小松と同じ位の大きさまで成長し、泣き声も「キュー」に変わった。また飛行能力も身に付いていて、短時間ではあるが空を飛べる。

アニメでは閑話休題及びオリジナルストーリーに高い確率で登場するなど、原作よりも出番が格段に増えている(ユン中心のオリジナルストーリーが作られた事もある)。
ティナのパートナー・クルッポーとはアイスヘルで出会ってから仲良くなっている。

関連タグ

トリコ 小松(トリコ)
ウォールペンギン ユン ユンユン

pixivに投稿された作品 pixivで「ユン(トリコ)」のイラストを見る

コメント