ピクシブ百科事典

声優と夜あそび

せいゆうとよあそび

声優と夜あそびとは、2018年4月2日からAbemaTVで始まったトークバラエティ番組のこと
目次[非表示]

概要

月曜~金曜の22:00~23:30アニライ(アニメLIVE)チャンネルにて放送(放送一週目の4月2日の週&佐藤拓也最後の担当の9月28日配信は120分)
放送後YouTubeの『AbemaTVアニメch』公式チャンネルにてダイジェスト版が配信される。

現在は収録後に延長戦というおまけ放送も作られ、延長戦付きの本編がAbemaビデオで配信。

曜日別MC

現在のMC

過去のMC

  • 佐藤拓也 (番組開始の4月から9月末まで金曜を担当)

余談

  • 木曜は他曜日と違い椅子に座らず胡坐で座っている。
  • 月曜担当の二人はとあるゲームシリーズにて兄妹役を担当。
  • 2018年7月4日(水曜)配信回にて金曜担当・関智一が告知無しで飛び入り出演した(関と会ったのは『智一・美樹のラジオビッグバン』以来だと番組内で三上枝織が発言〈三上は9代目アシスタントを担当〉)。
  • 火曜担当・小野友樹が五度出演できなかった際には五度とも天津向が(しかも、四度目と五度目は二週連続、五度目の理由が自転車での負傷により顔面と左手指二本骨折のため出演できず、番組冒頭に声のみで出演)、2018年7月6日配信回に金曜担当・佐藤拓也が出演できなかった際には中尾隆聖がそれぞれ助っ人ゲストで登場。
  • 2018年7月23日(月曜)は内田彩の誕生日当日で番組始まりにひまわりの花束がプレゼントされた。それに加えてこの日のゲストが西明日香で、ベストフンドシストの話が出てふんどしもプレゼントされた。番組ラストには普通にホールのケーキもプレゼントされた。
  • 2018年8月3日(金曜)配信回にて急遽関智一が出演できなくなり佐藤拓也が呼んだのが火曜担当の小野友樹。小野友樹は9月28日(金曜)配信の佐藤拓也最後の担当回にもゲスト出演、この回は佐藤拓也の事務所の先輩阿部敦もゲスト出演(案の定、10月からアニメ放送が決定した佐藤拓也&阿部敦共演の『火ノ丸相撲』〈阿部氏が潮火ノ丸役、佐藤氏が國崎千比路役〉の話が出た)。
  • 2018年8月9日(木曜)配信回にて、同日に行われた『声優と夏まつり』でMCをした火曜担当&水曜担当の四人のうち小野友樹が放送に登場。
  • 2018年8月14日(火曜)&15日(水曜)配信回にてMCシャッフルがおこなわれた(火曜が三上&大坪、水曜が小野&五十嵐)。
  • 2018年8月13日(月曜)配信回にてこの回のゲストが日髙のり子で前の週の10日(金曜)配信回にて声優アワードが無い年代で番組の独断と偏見で選ぶ『勝手に声優アワード』というコーナーにて1985年を特集した際、関智一が主演女優賞に選んだのが日髙のり子で10日の生放送時にリアルでお祝いコメントムービーを作り、スタッフが本人に渡した。
  • 金曜が関・佐藤時代は二人共甚平を着ていた。木村昴に交代後の一週目は2人が同じ事務所に所属しているため事務所のロゴ入りつなぎを着た(関智一は明らかに服のサイズが合っていなかったためか二週目からは普段着になった)。
  • 2018年10月11日(木曜)配信回は谷山紀章が別仕事で出演できず、ピンチヒッターで森久保祥太郎安元洋貴が登場し浪川大輔との三人で放送。
  • 2018年11月2日(金曜)配信回では木村昴が休みで三ツ矢雄二井上和彦がゲスト出演。

外部リンク

Abemaビデオ内 声優と夜あそび一覧
abematvアニメch 声優と夜あそび検索結果
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「声優と夜あそび」のイラストを見る

コメント