ピクシブ百科事典

声優と夜あそび

せいゆうとよあそび

声優と夜あそびとは、2018年4月2日からAbemaTVで始まったトークバラエティ番組のこと。
目次[非表示]

概要

月曜~金曜の22:00~23:30アニライ(アニメLIVE)チャンネルにて放送(放送一週目の4月2日の週&佐藤拓也最後の担当の9月28日&リニューアル後の初回の2019年4月8日配信は120分)
放送後YouTubeの『AbemaTVアニメch』公式チャンネルにてダイジェスト版が配信される。

2019年4月から2ndシーズンと題し、スタッフ、MC、スタジオを大幅リニューアルし放送。

現在は収録後に延長戦というおまけ放送も作られ、延長戦付きの本編がAbemaビデオで配信。

曜日別MC

現在のMC

歴代木曜マンスリーMC

2019年

4月:森久保祥太郎※15月:代永翼6月:
7月:8月:9月:
10月:11月:12月:
※1 浪川谷山時代の木曜に何回かゲスト出演している(安元氏、森久保氏に関しては余談参照)
※2 小野大坪時代の火曜に何回かゲスト出演している
※3 金曜から移動

過去のMC

余談

  • 浪川谷山時代の木曜は他曜日と違い椅子に座らず胡坐で座っていた。
  • 初代月曜担当の二人はとあるゲームシリーズにて兄妹役を担当。
  • 2018年7月4日(水曜)配信回にて金曜担当・関智一が告知無しで飛び入り出演した(関と会ったのは『智一・美樹のラジオビッグバン』以来だと番組内で三上枝織が発言〈三上は9代目アシスタントを担当〉)。
  • 火曜担当・小野友樹が五度出演できなかった際には五度とも天津向が(しかも、四度目と五度目は二週連続、五度目の理由が自転車での負傷により顔面と左手指二本骨折のため出演できず、番組冒頭に声のみで出演、その上、天津向の五度目の出演の翌週には同じく番組冒頭に声のみで出演しその回のゲストの佐香智久が助っ人で出演)、2018年7月6日配信回に金曜担当・佐藤拓也が出演できなかった際には中尾隆聖がそれぞれ助っ人ゲストで登場。
  • 2018年7月23日(月曜)は内田彩の誕生日当日で番組始まりにひまわりの花束がプレゼントされた。それに加えてこの日のゲストが西明日香で、ベストフンドシストの話が出てふんどしもプレゼントされた。番組ラストには普通にホールのケーキもプレゼントされた。
  • 2018年8月3日(金曜)配信回にて急遽関智一が出演できなくなり佐藤拓也が呼んだのが火曜担当の小野友樹。小野友樹は9月28日(金曜)配信の佐藤拓也最後の担当回にもゲスト出演、この回は佐藤拓也の事務所の先輩阿部敦もゲスト出演(案の定、10月からアニメ放送が決定した佐藤拓也&阿部敦共演の『火ノ丸相撲』〈阿部氏が潮火ノ丸役、佐藤氏が國崎千比路役〉の話が出た)。
  • 2018年8月9日(木曜)配信回にて、同日に行われた『声優と夏まつり』でMCをした火曜担当&水曜担当の四人のうち小野友樹が放送に登場。
  • 2018年8月14日(火曜)&15日(水曜)配信回にてMCシャッフルがおこなわれた(火曜が三上&大坪、水曜が小野&五十嵐)。
  • 2018年8月13日(月曜)配信回にてこの回のゲストが日髙のり子で前の週の10日(金曜)配信回にて声優アワードが無い年代で番組の独断と偏見で選ぶ『勝手に声優アワード』というコーナーにて1985年を特集した際、関智一が主演女優賞に選んだのが日髙のり子で10日の生放送時にリアルでお祝いコメントムービーを作り、スタッフが本人に渡した。
  • 金曜が関・佐藤時代は二人共甚平を着ていた。木村昴に交代後の一週目は2人が同じ事務所に所属しているため事務所のロゴ入りつなぎを着た(関智一は明らかに服のサイズが合っていなかったためか二週目からは普段着になった)。
  • 2018年10月11日&12月13日(ともに木曜)配信回は谷山紀章が別仕事で出演できず、ピンチヒッターで森久保祥太郎安元洋貴が登場し浪川大輔との三人で放送(森久保氏、安元氏ともに2019年4月から曜日MCを担当する)。
  • 2018年11月2日(金曜)配信回では木村昴が休みで三ツ矢雄二井上和彦がゲスト出演。
  • 2019年1月8日(火曜)配信回にて声優と夜あそびの開始時間と同じ22時開始の別の生放送番組をやっている岡本信彦がゲスト出演(この日は隔週生放送のリピート放送の週)。
  • 2019年1月23日(水曜)配信回では三上枝織が休み(インフルエンザに罹ったため)でピンチヒッターにたかはし智秋が登場した。たかはし氏はのちに下記に表記のリニューアル後の初放送に生電話出演した。
  • 2019年2月26日(火曜)配信回では小野友樹に顔が似ているビビる大木がゲスト出演。
  • リニューアル後初放送の2019年4月8日(月曜)配信回には翌日の火曜担当の木村昴&金曜担当の関智一の元・金曜担当の二人がゲスト出演。
  • 2019年4月10日(水曜)配信回では番組冒頭に下野紘による即興ソング歌唱から始まった。また、この日はホークス(内田真礼の推し球団)が負けたため内田がへこんだ(視聴者がTwitterなどに書き込んだのか、生コメントを見た直後に負けたことに気づいていた)。
  • 2019年4月18日(木曜)配信回にて山寺宏一がゲスト出演。番組内で事務所的に火曜日にゲスト出演した方がいいのではと言われたが山寺氏本人が「おもりが大変」と言っていた。
  • 2019年4月25日(木曜)配信回では同時間に浪川氏森久保氏も出演しているゲームシリーズのペルソナシリーズ(両氏ともにペルソナ4のキャラ〈浪川氏が主人公、森久保氏が花村陽介〉を担当)の特番『PERSONA5 the Animation 純喫茶ルブラン屋根裏放送局R』が放送された(MCはペルソナ5 主人公役の福山潤ハライチの岩井勇気)。
  • 2019年4月29日(月曜)配信回は江口拓也が休みで神尾晋一郎武内駿輔が代打出演。

外部リンク

Abemaビデオ内 声優と夜あそび一覧(1stシーズン)
Abemaビデオ内 声優と夜あそび一覧(2ndシーズン)
abematvアニメch 声優と夜あそび検索結果
Wikipedia

関連記事

親記事

AbemaTV あべまてぃーびー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「声優と夜あそび」のイラストを見る

コメント