ピクシブ百科事典

苗木兄妹

なえぎきょうだい

『ダンガンロンパ』シリーズの登場キャラクターである苗木誠・苗木こまるの兄妹のイラストに付けられるタグ。

概要

シリーズ第一作『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の主人公苗木誠と、その外伝『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』の主人公・苗木こまる兄妹のイラストに付けられるタグ。

苗木誠には、以前から作中のビデオレターでがいることは確認されていたが、これまで家族の名前や詳細について掘り下げられることはなかった。
妹の詳細が判明したのは外伝『絶対絶望少女』からであり、苗木こまるという名前もこの時に初めてつけられた。
『絶対絶望少女』の制作発表がされてからはpixivでもこの兄妹を題材にしたイラストが投稿されるようになった。

「兄妹」という明確な接点はあるものの、原作でも今現在のところ両者並んでの共演シーンがほとんどないため、両者の関係は描き手のイメージに委ねられているのが現状である。ただし、前述のビデオレターで妹・こまるが大手を振りながら笑顔で兄・誠に応援メッセージを送っている様子から、兄妹仲は良い印象を受ける。
『ダンガンロンパ1・2 Reload』公式設定資料集によれば兄の誠は妹を目に入れても痛くないほど大切だと思っているようだ。

ちなみに、妹の方が身長が高いことを兄はちょっと気にしているらしい。

関連タグ

ダンガンロンパ 絶対絶望少女
コンビ 兄妹 主人公
苗木誠) 苗木こまる

pixivに投稿された作品 pixivで「苗木兄妹」のイラストを見る

コメント