ピクシブ百科事典

スケバン刑事Ⅱ

すけばんでかつー

「スケバン刑事Ⅱ」とは、TVドラマ版「スケバン刑事」の続編にあたる。正式なタイトルは「スケバン刑事Ⅱ少女鉄仮面伝説」である。
目次[非表示]

概要

TVドラマ版の続編にあたる当作品は、主人公を麻宮サキではなく五代陽子に置き換えている。しかもこの時点で麻宮サキは死亡したことになっている。
そして内容も原作の後半を大胆にアレンジした内容になっているにも関わらず、最終的に原作者である和田慎二氏が高く評価する程の名作になった。

登場人物

五代陽子 - 幼少の頃に忌々しい出来事から鉄仮面で顔を被せられた過去を持つ少女。2代目スケバン刑事・麻宮サキに任命され、過去の真実を追求するために悪に立ち向かう。
矢島雪乃 - 陽子とともに悪に立ち向かう財閥の令嬢。変な妄想癖があり、しかも意外にも保守派でクリスマスを信じない一面を持つ。
中村京子 - 陽子とともに悪に立ち向かうショートヘアの姉御キャラ。またの名を「ビー玉のお京」。
西脇 - 陽子を2代目スケバン刑事に任命した、暗闇機関の幹部。表社会では陽子たちの通う梁山高校のダメな高校教師である。恐らく元ネタは原作におけるムウ=ミサである。陽子の父親とは何か因縁があるらしい…?

関連タグ

スケバン刑事 麻宮サキ 南野陽子

pixivに投稿された作品 pixivで「スケバン刑事Ⅱ」のイラストを見る

コメント