ピクシブ百科事典

辰巳琢郎

たつみたくろう

日本の俳優、タレント。タクスオフィス所属及び代表取締役社長。
目次[非表示]

概要

母方の実家の石川県小松市の病院で生まれ、大阪府大阪市住之江区(旧住吉区)育ち。
大阪教育大学附属天王寺中学校、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎、京都大学文学部卒業。
一男一女がおり、長女はソプラノ歌手・タレント・ミュージカル女優の辰巳真理恵

つかこうへい事務所初の大阪公演『ストリッパー物語』を観たのがきっかけで高校時代に友人と演劇愛好会劇団軟派船を結成。
大学在学中には卒塔婆小町(劇団そとばこまち)を主宰、初代座長を務める(当時の芸名は「つみつくろう」、劇団には当時川下大洋生瀬勝久が在籍。他にも山西惇山崎和佳奈お笑いコンビ・「変ホ長調」の小田ひとみらを輩出。)
大学卒業と同時に『ロマンス』にてヒロインの相手役に抜擢。またクイズ番組の回答者としても出演、元祖クイズ王とも呼ばれることも。

無類のワイン通で、2001年に日本ソムリエ協会のソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)になっている。

主な出演

テレビドラマ

バラエティー番組

映画

ミュージカル

大阪の政治への関わり

京都大学卒業インテリのイメージが強く、政界への進出を望む声が多いのも事実。
どうしても大阪で覇権を取りたい自民党大阪府連が彼を2015年.2019年に大阪府で行われた府知事選挙で目玉候補として擁立しようと辰巳のもとを訪れた。時には党三役のいずれかが直接交渉に赴くほどだった。
しかし辰巳は抱えている俳優としての仕事の都合(選挙期間中は芸能活動を自粛しがち)を考慮していずれも固辞している。
そのため自民党大阪府連は別の候補を擁立するが、いずれも大阪維新の会に惨敗を喫している。

関連タグ

男優 俳優

宇治原史規山西惇:京大出身で「Qさま」などクイズ番組ではライバル。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「辰巳琢郎」のイラストを見る

コメント