ピクシブ百科事典

Qさま

きゅうさま

Qさまとは、テレビ朝日のテレビ番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」の略称である。タグとしてはこれが最も多く用いられる。
目次[非表示]

概要

2004年10月17日放送開始。2006年9月4日よりゴールデンタイムで放送開始。

2007年からは、ゴールデンの放送では主に勉強に関したクイズ番組となっている。
10人1チームでクイズに挑戦する「プレッシャーSTUDY」、複数チームの対抗戦となる「プレッシャーSTUDY 対抗戦」、螺旋階段状の回答席による個人戦「学力王No.1決定戦」などの企画がある。

問題としてのレベルはテレビのクイズ番組としてはかなり高めに設定されている(もっとも、クイズ・ミリオネアの高額問題や高校生クイズのような常人では解答不可能なレベルではなく、大抵は高校レベルの知識に閃きを足し合わせれば解ける程度)。
最近はぶっちゃけ寺天才キッズ全員集合身になる図書館→帰れマンデー見っけ隊!!との合体3時間スペシャルとして放送されることが非常に多い。とはいえ番組内容としてぶっちゃけ寺と何かしらコラボをするわけではなく、3時間枠を前半後半に分けて放送しているだけである。

出演者

司会者

(企画によっては解答者となることもある)
最近は山崎弘也が見届け人として毎回出演している。

2020年4月20日から産休中の優香の代用MCとして登場した。

主な回答者

声優軍団

主な企画

プレッシャーSTUDY

10人で1チームとなり、10問の問題を1人1問ずつ選んで筆記で解答していく。一部の問題を除き不正解でもペナルティはない。制限時間内に全員が正解すればクリア。
ドボン問題は、11個の選択肢のなかから条件に当てはまるものを1人1個ずつ選んでいく。ひとつだけある不正解を選ぶと失敗。
2択問題は、10個の2択問題から1人1個ずつ選んで解答していく。1人でも誤答したら失敗。

螺旋階段

なるほど!ザ・ワールドのように、順位付けされた階段で席替えをしながら上の段を目指していく個人戦。早押しクイズに正解すると2つ上の段に上がり、誤答だと2つ下がる。最下位は2回誤答で即脱落となる。

マスドリル

マス目をテーマにしたクイズで2チームが対決する。

初期

今では信じられないがこの番組は本来、出演者がクイズのプレゼンテーションを行い、その企画の面白さを判定するものであり、外部でのロケも多かった。
しかし視聴率低迷をし始めたころ、上記のプレッシャーSTUDYをプレゼンしクイズ番組として放送したところ高視聴率となったことから、以降はクイズ番組を中心となった。

秘境の湯

ゴールデンでは放送されないが、深夜でたまに単発放送される。

関連記事

親記事

テレビ朝日 てれびあさひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Qさま」のイラストを見る

コメント