ピクシブ百科事典

Qさま

きゅうさま

Qさまとは、テレビ朝日のテレビ番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」の略称である。タグとしてはこれが最も多く用いられる。
目次[非表示]

概要

2004年10月17日放送開始。2006年9月4日よりゴールデンタイムで放送開始。

2007年からは、ゴールデンの放送では主に勉強に関したクイズ番組となっている。
10人1チームでクイズに挑戦する「プレッシャーSTUDY」、複数チームの対抗戦となる「プレッシャーSTUDY 対抗戦」、螺旋階段状の回答席による個人戦「学力王No.1決定戦」などの企画がある。

問題としてのレベルはテレビのクイズ番組としてはかなり高めに設定されている(もっとも、クイズ・ミリオネアの高額問題や高校生クイズのような常人では解答不可能なレベルではなく、大抵は高校レベルの知識に閃きを足し合わせれば解ける程度)。
最近はぶっちゃけ寺との合体3時間スペシャルとして放送されることが非常に多い。とはいえ番組内容としてぶっちゃけ寺と何かしらコラボをするわけではなく、3時間枠を前半後半に分けて放送しているだけである。

司会者

(企画によっては解答者となることもある)

本来は

ただ、この番組は本来、出演者がクイズのプレゼンテーションを行い、その企画の面白さを判定するである。

秘境の湯

ゴールデンでは放送されないが、深夜でたまに単発放送される。

pixivに投稿された作品 pixivで「Qさま」のイラストを見る

コメント