ピクシブ百科事典

概説

1959年3月12日生れ、東京都世田谷区出身。
ペンネームの「やくみつる」は麻雀用語の「役満」に由来する。

主に時事ネタ風刺画なども描いており、コメンテイターとして顔出し出演する事もしばしば。

クイズ番組によく出演し、あらゆるジャンルの雑学に通じた「雑学王」「クイズ王」としての顔ものぞかせている。特に、日本の著名人有数と言っていいほどの相撲愛好家・研究家であり、デーモン小暮閣下とともに角界から招集をかけられるほど、その造詣は半端なく深い。

その他に「はた山ハッチ」名義でプロ野球に関連する4コマ漫画を執筆しており、『パロ野球ニュース』のように実在のプロ野球選手をネタに執筆し、1993年にはスーパーファミコンソフト化されている。
横浜大洋ホエールズ時代から横浜ベイスターズファンだったが、アンチDeNAのため現在はファンをやめている。

蒐集家としての一面も持ち、煙草吸い殻や世界のトイレットペーパーなど、様々な珍品をかき集めている。トイレットペーパーに至っては高じて一冊本にしてしまったほど。

コメンテーターとしては、独自のこだわりが激しく、独善的ともいえる毒舌が持ち味で好き嫌いが大いに割れる。「一趣味人としては好意が持てるが評論家としては鼻持ちならない」などの評価もあり、特にネットではよく叩きの対象にされてもいる。

漫画家を軸にして活躍するものの“漫画嫌い”を公言している。
その裏には「今の漫画は“ただの同好会”でしかない」「“人に見せる”という自覚に欠けている」(要訳)という独自論があり、漫画そのものよりも現在の漫画界の気風を嫌っている。一方で同人活動については一定の理解を示してもいる。

関連タグ

漫画家 野球
はらたいら - 雑学に強くクイズ番組によく出演していた漫画家つながり。

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「やくみつる」のイラストを見る

コメント