ピクシブ百科事典

デーモン小暮閣下

でーもんかっか

デーモン閣下(デーモン小暮、デーモン閣下、小暮伝衛門)とは、蝋人形とフジフィルムと相撲の悪魔である。
目次[非表示]

概要

御年10004?歳の悪魔。悪魔教教祖。
かつて布教のため聖飢魔Ⅱに参加し非常に高く澄んだ声と高度な歌唱技術で地球人を魅了した。
その特徴ある美声が災いし、夜の繁華街で世を忍んでいることを忘れて持ち歌を歌ったところ正体がばれたという逸話もある。
日本建国の頃から相撲を見続けていた好角家である
悪魔本来の姿で活動の幅を広げ続け、『ロックオペラ・ハムレット』や『アクエリアス』など舞台役者としても評価を得ている。
最近では、ハリウッド映画「アリスインワンダーランド」にも出演している。

悪魔としてのデーモン閣下

地球デビュー前後の時期に、スカイライダー、スーパー1、BLACKの三人の仮面ライダーを倒し、ベルトを奪った(スカイは地球デビュー前に倒している)。歌番組出演時にベルトのことについて質問されると、「これは吾輩がライダーを倒したという証なのだ」と答えていた。ちなみに、スーパー1のベルトは1986年岡山での野外ミサにおいてゼウスの妨害により閣下が足を改造手術することとなった際、一度破壊されたことがある。このほか、女神フレイアとの戦いに勝利したこともある。このときの武勲は絵巻経典(OVA)となり、語り継がれている。戦国武将とも友人であり、聖飢魔II構成員を引き連れて敗色濃厚な戦の援軍に駆けつけたこともある。

余談

・大学の卒業式に本来の姿で出席し、当然咎められたが、「みんな明日から社会に巣立つ姿で来ている。吾輩にとってはこれが社会人としての姿なのだ」と押し通した。その主張に感銘を受けた学長からは「近頃は君のような気骨のある学生がいなくなった」とお褒めの言葉をいただき、巣立ちを祝福された。

・世を忍ぶ大学生の頃に素人芸の番組に出ていた事があり、この時点で悪魔的なエンターテイナーの能力の片鱗を魅せていたらしく、なんとラサール石井から真剣に入門を勧められた事もあったという。

・親が子供に「悪魔」という名前をつけようとした騒動が持ち上がった際、芸能記者から「やっぱり自分の子供には悪魔と名付けるのか」と質問されたが、「つけるわけねーだろ。お前は自分の子供に『人間』とつけるのか?」と切り返した。

・2009年に麻生太郎総理(当時)が大相撲の優勝杯を渡す際、土足で土俵に上がったとして「ゆゆしき事態である」とブログで非難したが、実際には総理は専用のスリッパに履き替えており、土足ではなかった。「デーモン閣下がローゼン閣下に物言い」「勇み足でデーモン閣下の負け」などと話題になった。

関連タグ

デーモン閣下…2010年以降は「小暮姓」抜きの呼称(芸名)に統一。
ダミアン浜田陛下 聖飢魔II 聖飢魔Ⅱ

関連記事

親記事

聖飢魔II せいきまつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デーモン小暮閣下」のイラストを見る

コメント