ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ホリプロ所属、元落語家1967年11月7日生まれ。東京都荒川区西尾久出身。血液型はO型。
テレビでは微笑みデブ兼雑学芸人ラジオでは毒舌パーソナリティーとして活躍。
被害妄想の誇大妄想から生まれる独特の語りにはファンも多いとか、多くないとか。だが25歳というかなり早い段階で結婚している既婚者。
かなりのゲーム野球(北海道日本ハムファイターズのファン)好きで知られる。
また、御朱印集めを趣味としているが、神仏は一切信じていない(本人曰く、「無神論者で無宗教」とのことだが、前者は無神論という信仰で両立は出来ないはずなので、無宗教が正確なところか)。また、スタンプラリー異常に好んでおり(「スタンピオン酸ナトリウム」による「スタンプレックス症候群」の影響)、必死にポケモンドラゴンボールのスタンプを集めた話をラジオで語っていたが、スタンプラリーの景品や元々のキャラクターには全く興味がない(ちなみにスタンプラリーを「面白いから」という理由だけで御朱印帳で行うというある種の暴挙に出ているが、紙質が合わないことに気付き、普通の紙に押すようになった)。

また、中二病の命名者であるが、「自分が作ったときの意味と違うのでもうどうでもいい」と本人が言及していた。
 
 「エッセイ集とDVDがでました! 買ってね! おおさわ~ゆうりっの、ゆぅゆぅ~わいっど♪」
 (それが、伊集院光の声を聞いた、最期であった……)

関連イラスト

篠岡建
伊集院光 太閤立志伝風

外部リンク

伊集院光 Twitter
栄冠は俺に輝かない
伊集院光 Wikipedia
伊集院光 ニコニコ大百科

関連タグ

オールナイトニッポン 深夜の馬鹿力 痴豚 豚面トラック
リストカッターケンイチ イヨピル
三遊亭円楽(現・三遊亭円楽);元師匠

関連記事

親記事

ホリプロ ほりぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「伊集院光」のイラストを見る

コメント