ピクシブ百科事典

リストカッターケンイチ

りすとかったーけんいち

タレントで芸人の伊集院光がパーソナリティーを務める、TBSラジオ月曜JUNK「伊集院光深夜の馬鹿力」において、過去に放送された自虐・体験談系投稿コーナー「リストカッターケンイチ」関するタグである。
目次[非表示]

概要

このコーナーの主人公は、些細な出来事ですぐにイッポンいってしまう少年・ケンイチ君。リスナーは、そんなケンイチ君のリストカット話を創作し、子供向けアニメ風のエピソード形式で投稿することになる。伊集院光はコーナー第1回目で、このケンイチ君について「ハットリくん忍術で、ドラえもんひみつ道具で、レイプマンレイプで事件を解決しますが、ケンイチ君はリストカットで事件を解決……できてねえ!」(意訳)と語っており、彼の不幸を呪っている。

投稿内容はミニエピソード形式で読み上げられ、それぞれにタイトルが付いている(「ケンイチ、◯◯の巻」など)。そのタイトルも「ケンイチ、横断歩道を渡りたい」など、タイトルを一見しただけでは、とてもじゃないがリストカットに繋がるようには思えない内容になっているのがミソである。しかし彼の繊細っぷりは凄まじく、どんな些細な出来事でもすぐに「俺は◯◯もできない童貞蛆虫野郎なんだ……」(◯◯は投稿内容による)などと口走り、リストカットをしてしまう。

ちなみに、番組中では「リストカットする」を「イッポンいく」と表現していた。

経緯

伊集院光が皇居や桜田門の側を自転車でパン片手で食いながらTBSに向かっている途中、パンを包んでた紙が飛んでってしまい、自転車を直している内に紙が遠くに落ちて、そこにいる警官が拾って最低の人を見るような目で見て死のうと思って、そこから生まれた。

BGM

  • 基本・・・『新オバケのQ太郎』OPのインストゥルメンタル
  • リストカットする時・・・『みなし児のバラード』のインストゥルメンタル

関連イラスト

リストカッターケンイチ
リストカッターケンイチ

関連タグ

伊集院光 痴豚 豚面トラック 芸能人 リスケン リストカット

関連記事

親記事

深夜の馬鹿力 しんやのばかぢから

pixivに投稿された作品 pixivで「リストカッターケンイチ」のイラストを見る

コメント