ピクシブ百科事典

フルメタル・パニック?ふもっふ

ふるめたるぱにっくふもっふ

「フルメタル・パニック?ふもっふ」とは、賀東招二のライトノベルを原作とする学園ラブコメアニメである。
目次[非表示]

概要

小説「フルメタル・パニック!」の短編シリーズをメインとしたアニメ第2弾「フルメタル・パニック? ふもっふ」は、2003年8月からフジテレビで放送された。全12話。
本編のシリアスさとは打って変わり、とことんギャグとコメディに終始しつつ、端々で本編要素やお色気、そして2828要素を詰め込んでおり、娯楽作品として高い完成度を誇る。ただし、一昔前のミリタリー要素や著作権すれすれのネタもふんだんにリスペクトされており、いわゆる「ピーッ」音など伏せ字セリフも頻発するカオス回も多い。
しかし、放送時に起きた実際の事件などで初回放送時はやむなくお蔵入りしたエピソードもある。

ストーリー

硝煙と血の匂いの立ちこめる戦場、そこが傭兵相良宗介の仕事場だ。全世界を震撼させる巨大な陰謀を打ち砕くべく下された次なる極秘任務は、美少女千鳥かなめのボディーガードであった。ここに、ドタバタ・スクールライフとミリタリー・サスペンスが表裏一体となって繰り広げられることになるのである。

主題歌

オープニングテーマ

「それが、愛でしょう」
歌 - 下川みくに

エンディングテーマ

「君に吹く風」
歌 - 下川みくに

クロスオーバー作品

本作ではアームスレイブ(ロボット)が登場しないにも関わらず、「スーパーロボット大戦シリーズ」、「ACE:R」には本編と一緒に参戦している。無論ボン太くんも参戦しており、(一応)隠しユニット扱い(もしくはそれ以降のステージでも使うにはフラグが必須)なのだが、全く自重せずに登場したりしている。むしろ、ボン太くん絡みだけの為に参戦と言って過言ではないので、スパロボの新作に「ふもっふ」がアナウンスされるとファンには『ボン太くん参戦確定』とされている(というより、他に参戦できる要素が無いのだが)。

関連タグ

フルメタル・パニック! フルメタ ふもっふ フルメタル・パニック!TheSecondRaid 京都アニメーション

外部リンク

TVアニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「フルメタル・パニック?ふもっふ」のイラストを見る

コメント