ピクシブ百科事典

フルメタル・パニック!TheSecondRaid

ふるめたるぱにっくせかんどれいど

京都アニメーションが制作した『フルメタル・パニック!』シリーズのアニメ第3期。
目次[非表示]

Pixivでは主にTSRフルメタ等の略称タグで作品投稿されている。

概要

ライトノベル『フルメタル・パニック!』のアニメ版第3期。
原作小説版の『終わるデイ・バイ・デイ』をアニメ化したものであり、ガウルンとの決着後、その背後で彼に指示を出していた謎の組織アマルガムとの本格的な戦いに突入していく過程を描いている。
学園コメディものとしての側面が強調され、明るい雰囲気も多々あった第2期以前に比べると、中心的な舞台が戦場に移ったためか、ストーリー展開が原作に近いハードでシリアスなものとなっている。
また、それ故に生身やアームスレイブでの戦闘シーンも非常に多くなっているのも特徴の一つ。
グロテスクな描写や性描写があるため、本作のみ『R-15』指定を受けている。

特別版OVAとして、テレサ・テスタロッサのとある日常を平和的かつコミカルに描いた『わりとヒマな戦隊長の一日』が発売されている。

また本作は5.1chでの放送であったが、ソフト化された通常版、レンタル版ではステレオ仕様に変更されたり(初回限定版では5.1chのまま)、最終回の相良宗介の口上に主題歌「南風」が流れるシーンも別のBGMに変更されたり、他局の再放送では尺の都合で最終回のラスト数分をまるまる削られために突然プツンと終わりにされたりもしているので、一部のファンからは何かと不遇な作品とされている。

キャラクター

相良宗介
千鳥かなめ
テレサ・テスタロッサ
ゲイツ
夏玉芳
夏玉蘭

メカニック

ARX-7 アーバレスト
ARX-8 レーバテイン

関連タグ

フルメタル・パニック! フルメタ
TSR

pixivに投稿された作品 pixivで「フルメタル・パニック!TheSecondRaid」のイラストを見る

コメント