ピクシブ百科事典

メリッサ・マオ

めりっさまお

賀東招二・原作のライトノベル『フルメタル・パニック!』の登場人物。

概要

声:根谷美智子

ニューヨーク出身の中国系アメリカ人。ベリーショート黒髪に吊り気味の大きな黒い目をした、猫(中国語で「マオ」)を彷彿とさせる26歳の美女。
ミスリル〉作戦部西太平洋戦隊〈トゥアハー・デ・ダナン〉陸戦隊SRT(特別対応班)所属。
階級は曹長少尉中尉。コールサインは“ウルズ2”。クルツ・ウェーバー相良宗介の上官。

アメリカ海兵隊仕込みで口は荒いが、面倒見のいい姉御肌でクルツからは「姐(ねえ)さん」と呼ばれており、まだ子供の宗介や仲の良いテレサ・テスタロッサのことを気にかけている。
白兵戦においては意識が朦朧とした状態で投げたメスを敵の首筋に命中させる腕を有する一方、電子戦にも長けている。工学の修士号を持ち、M9〈ガーンズバック〉の開発にも関わった才女。
実は社長令嬢だが、父親との関係は険悪で思春期の頃は不良娘だった。高校を卒業して親に決められた結婚に反発し、挙式当日ウェディングドレス姿で海兵隊に入隊。ところが後に不名誉除隊となる。

飲酒中に予期せぬトラブルが起きるというジンクスの持ち主で、最後の砦だったビールでも的中してしまう。しかし、後半に水(ペリエ)が原因でクルツと男女の仲になった。
外部出演の第3次スパロボZではキャリアウーマンの飲み仲間も出来た。

後日譚であるフルメタル・パニック!アナザーにおいては、本編終了後にクルツとの間に授かった娘・クララと生活しており、シングルマザー生活の傍ら、自ら立ち上げた民間軍事会社「ダーナ・オシー・ミリタリー・サービス」(D.O.M.S.)の女社長としてその辣腕を振るう毎日だったが……。

関連タグ

フルメタル・パニック! フルメタル・パニック!アナザー フルメタ マオ メリッサ

pixivに投稿された作品 pixivで「メリッサ・マオ」のイラストを見る

コメント