ピクシブ百科事典

ガーンズバック

がーんずばっく

ガーンズバック(正式名称:M9 ガーンズバック)とは、「フルメタル・パニック!」シリーズに搭乗する架空の機動兵器。
目次[非表示]

機体解説

作品開始時点で主力ASであったM6 ブッシュネルの機体性能を、10年レベルで進化させたAS。
それまで駆動系の主流であった油圧式は重量が嵩むと言う難点を抱えていたが、動力源などを極限まで進化させた事によりその油圧式の全廃を可能とし、飛躍的な軽量化に成功。
なお、開発には傭兵集団「ミスリル」に所属するメリッサ・マオも携わっていた。

バリエーション

E系列

ミスリルで主力となっているモデル。トップイラストの左右に描かれたモノがソレであり、左側が指揮官仕様・右側が一般機となっている。

D系列

ミスリル地中海戦隊に所属していたベルファンガン・クルーゾー大尉が使用する試作機。トップイラスト中央の黒いASがソレ。
最大の特徴はARX-7 アーバレストと同じデュアルアイを採用している事。
また細かな所でアーバレストとの共通点が散見され、事実ラムダドライバを搭載するプランもあった事が作中で語られている。

米軍仕様

ミスリル仕様のモノに比べ幾らか性能が劣るものの、ソレでもブッシュネルに比べ性能が高い本格量産型。
本編より10年経過した世界においても第一線を張っており、バリエーションはさらに豊かになっている。
なお余談ながら、原作者はその10年後の米軍仕様を「ガッカリM9」と呼んでいる。

関連タグ

フルメタル・パニック! アームスレイブ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーンズバック」のイラストを見る

コメント