ピクシブ百科事典

テレサ・テスタロッサ

てれさてすたろっさ

賀東招二・原作のライトノベル『フルメタル・パニック!』に登場する人物。
目次[非表示]

概要

声:アニメ・ゆかな / ドラマCD南央美

アッシュブロンドと灰色の瞳を持ち、スイスオーストリア系やイタリア系の血を引いているアメリカ人。1981年12月24日生まれの16歳レナード・テスタロッサ双子
ミスリル〉作戦部西太平洋戦隊〈トゥアハー・デ・ダナン〉総司令官にして、戦隊と同名の強襲揚陸潜水艦「TDD-1」の艦長。階級は大佐。コールサインは“アンスズ”。愛称及び地の文における表記は「テッサ」。

幼い頃から〈ウィスパード〉として極めて優秀な頭脳を発揮し、ECS(電磁迷彩システム)やTDD-1の実用化に携わっている。年頃の少女の顔と冷静沈着な指揮官の顔を併せ持ち、戦いを重ねるうちに苛烈な戦士としての精神も培っていった。
運動音痴ドジっ娘だが、水泳だけは得意。強いストレスに苛まれると、三つ編みの先を口元に押し当てたり、鼻をくすぐったりする癖がある。

部下のメリッサ・マオとは、プライベートでは名前で呼び合う仲で、色々な意味で可愛がられている。
部隊で数少ない同年代の異性である相良宗介にかねてから興味を持っており、長編2巻「疾るワン・ナイト・スタンド」で宗介のセーフハウスに一時避難し、行動を共にしたことがきっかけで恋心を抱く。アプローチは割と積極的で、嫉妬からちょっとした意地悪を宗介にすることも。
同じウィスパードの千鳥かなめとは恋敵兼友人となり、上層部に背いてウィスパードに関する事実を打ち明けている。

クロスオーバー作品において

スーパーロボット大戦シリーズ

JWではダナンのメインパイロットとして登場するが、強襲揚陸潜水艦で海から出られないという事もあってスポット参戦が多い。が、シナリオではそれなりに出番があったりする。
また海から出られないことへの配慮からか最大射程15とスパロボでも稀に見る長射程を持ち、ヒット&アウェイも持っていることもあり、修理・補給装置も持っているのでお荷物ユニットにはならない、はず。

第3次Z 時獄篇でもスポット参戦が続く。
指揮能力の高さ・気高さ、そしてちょっぴりイジワルな所からFB隊員に目をつけられ、度々マリリンに代わる彼らの新しい「姫」候補としてスカウト対象になっている。
ちなみに、彼女の前にはかなめがスカウト対象だった。
今作では「揺れるイントゥ・ザ・ブルー」で鼻血顔も披露(流石に鼻血の量は控えめになっているが)、その前のビンゴ大会では1等商品である彼女のキスを最初に引き当てたキリコが辞退した事に内心憤慨している。
本作のダナンはデフォルトで修理装置も補給装置も所持していないが、戦艦扱いで(一部ステージを除き)ユニットを搭載可能、テッサのエースボーナスが「指揮範囲内の味方の獲得経験値・獲得資金を1.2倍」という育成・資金稼ぎには欠かせないもの。
深海で戦闘するマップも存在し、移動後使用可能で長射程の魚雷がここでも生きる。
そして終盤では、とんでもない改修をされたダナンで部隊を支える事となる…。
中断メッセージの中に、宗介がマデューカスに「(テッサを)エースにしたんだろうな?」というような趣旨の脅しを受けるシーンもあるものの、終盤の展開やエースボーナスから(急いでいないのであれば)そこまで苦労はしないと思われる。

Another Century's Episode:R

原作「ワン・ナイト・スタンド」時点での登場のためダナンは無いが、天体観測で異世界に飛ばされたことを確認したり、同様に飛ばされてきたゼロらとの対談をしたり、アーク・アルファのオペレーター(を考えると実質艦長?)を務めたりと出番は多め。
しかし、中盤でかなめ共々グレイス・オコナーブレラ・スターンによってウィンター・ワン陣営に攫われてしまうため、それ以降ではフルメタルートのエンディングにしか出番が無い。
なお、彼女との声優ネタは見られなかった。

関連イラスト

向日葵
大佐とメイドと機関銃

楽しみです!
テレサ・テスタロッサ

関連タグ

フルメタル・パニック! フルメタ 大佐殿

pixivに投稿された作品 pixivで「テレサ・テスタロッサ」のイラストを見る

コメント